1
/
5

社内コミュニケーション活性化の為には・・・?

こんにちは!
ピアラ榎です。

私は毎朝歩いて出勤しているのですが
最近は歩くだけで汗ばむ季節となりました。。。

席についた時、「あっつ〜」っとついつい独り言を言ってしまいます。

そんな時に、冷たいドリンクなんてあったら嬉しいですよね!


ってことで、先日ついに…
製氷機を設置しました!!!

これがあれば、アイスコーヒーだって簡単に作れちゃいます。


そんなこんなで、今日はピアラのオープンスペースについてご紹介したいと思います!


オープンスペースって…???

その名の通り、誰でも自由に使えるフリースペースなのですが
みんながリフレッシュしたり、ちょっと1人で集中したい時に使ったり
またはチームで意見交換したり。。。

気持ちよくお仕事ができるように設けられたスペースです。

施工したばかりの時は、どれくらいの人が使ってくれるんだろうと少し不安でしたが
毎日たくさんのメンバーが利用しています。

その他にも社内の報告会や、新卒説明会もここで開催しています。


ピアラのメンバーが様々な利用方法で活用しているオープンスペースに求められることとは???


仕事の生産性向上とリフレッシュ

いつでも自由に利用できるスペースを設置することで、
業務の合間に休憩を取ることができたり、気分転換したりしやすくなり
切り替えて頑張ろう!という気持ちになります。

また、部署関係なくコミュニケーションを図る場にもなります。


★一人になれる時間と空間

周囲と離れて一人で集中して業務を行いたいとき、
また、少しゆっくりしたいときもありますよね。

そんな時のためにこのスペースを活用しているメンバーも多いようです。
ふっかふかのソファーも置いてあります!

★景色の良さ

ピアラは恵比寿ガーデンプレイスタワーの29階にありますので とっても眺めが良いんです!!!

大きな窓がある空間にオープンスペースが設けられているので
開放的な景色を眺望していると、頭も気持ちもリセットできます。

写真の奥に富士山が見えるのですが、分かりますか???


★cafeスペース


給茶機の他に、美味しいコーヒーも飲めるように、
jura社のESPRESSOマシーンも設置しています。

その場でお豆を挽いてコーヒーを抽出してくれるので
香りも良く、想像以上の反響がありました!

コーヒーの香りにつられて、自然と人が集まりやすい空間になっています。

お豆の消費スピードが尋常じゃなく・・・
発注が大変です(汗)

★執務室とはガラッと変わる雰囲気

観葉植物を置いていたり、代表がチョイスしたアートパネルを飾っていたりします。
雰囲気が変わるだけで、仕事もはかどりますね!


打合せにも使えます!

オープンスペースは、ちょっと話したいな!というときにちょうどいいスペースなんです。
チームMTGで利用しているメンバーの姿もよく見かけます。

また、急な来客時があって
会議室が埋まってしまっているときにも役立ちます。


★社内コミュニケーションの活性化


一人になりたい時もあれば、仲間と気軽に話したいことだってありますよね。

自然と仲間が集まり会話することで、リフレッシュにも繋がりますし
ちょっとした会話の中から、新しいアイディアが生まれることもあります・・!

そのような機会を増やしていこう!ということで
今、新しい仕組みを考えている最中です。


ここ最近、福利厚生の一環として社内環境の構築に取り組んでいる企業が多いようですね。

ピアラでも、メンバーが気持ちよくお仕事できるような環境づくりに取り組んでいきます!!!

株式会社ピアラでは一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング