1
/
5

冒険合宿第15章!〜祝!創業記念日仲間感謝祭編〜in 鎌倉

冒険合宿の永遠の目的
「みんなで会社をつくるための時間」
プラコレにはそれが好きな人しか集まっていないと思っています。
目的は会社を知ること、会社を好きになること。
基本的にはリラックスしてみんな宴をすること!
毎年4回 メンバーが手を止め、
会社のことを改めて考え、同じ方向を向く時間です。

------------------------
合宿の趣旨と流れ
------------------------
4月:仲間に感謝する思い出に残る楽しい入社式
7月:新しい仲間探しと仲間との親睦を深める鎌倉合宿
11月:沖縄?鎌倉?群馬?京都?運命を楽しむミステリー合宿&創業記念日(仲間感謝祭)
1月:1年の出発の日!汚れを落とし精神を研ぎ澄ます鎌倉で神頼み合宿

今回の合宿は1年の中でもとても大切な特別な1日。
合宿当日の11月2日は冒険社プラコレ創業6周年の記念日なんです!
プラコレの創業記念日は仲間同士が感謝の気持ち伝え合う1日です。

〜祝!創業記念日仲間感謝祭編〜

今回は7年目を迎えるにふさわしい、鎌倉湘南の海を一望出来る、
アマンダンブルー鎌倉さんでの開催となりました!
輝く海が私たちの7年目のスタートを応援してくれているようなとても素敵なロケーションです!

報告と表彰

まずは代表の武藤さんより、
3Qの実績やプラコレの理念について、そして表彰の発表です。
この時間はみんなでみんなの会社の理念と行動指針を改めて考える時間。

プラコレは「日本で1番仲間を大切にしたい企業」でありたい。
経営理念は、
「みんなでみんなの夢を叶える会社にすること」
「新しい価値を創造し続けられる会社にすること」です。
たくさんの個性が集まり、多様化するプラコレがですが、
ここの想いを大切にするメンバーが集まっています。

まず、自由な未来とは、何か?
私たちは、「自由な未来」=「選択肢の多い未来」と定義します。
自分では“探す”ことができなかった情報が“届く”ことで、
新しい価値観が芽生え、人生の選択肢が増え、
新しい自分に出会えるきっかけとなり、夢の幅を広げられるきっかけとなる。
働き方も、サービスも、自由な選択肢を増やしていく会社にしたいと思っています。

そして冒険社プラコレは
"みんなから給"という360度評価を実施しています。
毎月実施しておりますが、今回の冒険合宿でも、
3Qで1番仲間に評価されたメンバーの表彰をし、
みんなで喜びを分かち合うことができました!!

プラコレは定量的な評価と、定性的な評価どちらも大切にしています。
定量的な評価は実績を重視して仲間が仲間を評価し合い、
お給料を上げたいメンバーが選ばれます。
また、定性的な評価では、このプラコレが大切にしている
8つの行動指針
を体現したメンバーが評価されます。

今回お給料を上げたいランキング1位に選ばれたのは
ふせちゃん!!
1位になったメンバーには新しいPCがプレゼントされます!!

2位のまいこちゃん、3位のるなちゃんは入社してまだ2年目。
プラコレは年功序列がなく、
新しいメンバーでもこのように評価され、活躍できる環境です!
今回も仲間の活躍をみんなで喜び合うことができました!

〜お給料を上げたいランキング〜
1位:ふせちゃん 2位:まいこちゃん 3位:るなちゃん

〜みんなから給(行動指針)オールスター〜
1位:miiちゃん 2位:あすぽん 3位:もりりん

その後は各ヘッドコーチからの報告となります。
各事業部でも3Qのトピックスや活躍したメンバー、
4Qの展望の報告がありました!

会社をつくるぜんいんブレスト大会

冒険合宿で必ず欠かさずに行っているイベント。
会社をつくるぜんいんブレスト大会。
『会社はみんなでつくるもの』というテーマのもと、
いろんな制度を3ヶ月毎にみんなで見直し、みんなで決めています。
会社はみんなで作るもの。 会社=組織=1人ではなく、 多くの人でプロジェクトを推進する事なのです。

今回のテーマは事前にアンケートをとり、
みんなのブレストしたい内容を軸にチーム分けをしました!
今、会社に何が必要か、会社をもっとどうしていきたいかを考え、
似たテーマを持ったメンバーでチームを組み、それぞれのチームごとに
今回は違うテーマでブレストをしています!

【A:経営/未来思考チーム】 【B:福利厚生/採用強化チーム】 【C:リモークスチーム】【E1:ウェディングチーム】 【E2:ウェディングチーム】

会社のことを考え、私たち自身がより成長し、既存のサービスのシェアの奪い合いをするのではなく、新しいアイデアで新たな価値を提供し続け、変化し続ける会社でありたいと考えています。

どこのチームもそれぞれの想いを実現させるアイディアが沢山出ました。
今後はこのチームでそれぞれのミッションを達成できるようにランチ会をしながら
実現に向けて動いていくことになりました。

2022年予算決め!絶対達成するために1年間の全員の個人目標決定・落とし込みの時間

毎年4Qの冒険合宿では、ぜんいんで翌年の予算を考え、
チームで落とし込む時間をつくっています。

予算というものは普通であれば
会社から全体の予算が与えられ、それを個人目標に落とし込むと思いますが、
プラコレでは所属しているチームぜんいんでまずは予算を考えていきます。

各チーム、2022年、どのように自分たちの事業を成長させていきたいかを考え
みんなで予算を決めていきました!
その予算を達成するために個人個人がどのように頑張れば、
絶対達成できるのか落とし込みまで行い、来年の達成に向けたイメージを膨らませていきます。

今回からは新事業のDRESSY ONLINE(ドレスECサイト)や、
Remorks(仮想オフィスツール)の2つの事業の予算発表もありました。
2022年の各事業の成長が今からとても楽しみです。

創業記念日仲間感謝祭✡

場所は変わり、ここからは創業記念日仲間感謝祭!
創業メンバーとマジカルチームによるみんなの誕生日会がスタートです。

今回は規制も緩和され、事前アンケートでもみんなからの希望が多かった
バーベキューが行われました!

また、6周年を記念して、2015年の創業当初に因んだクイズ大会で楽しみました!

6周年記念 Tシャツにみんなの夢を

毎年創業記念日にはオリジナルTシャツにみんなの夢を書いています。
ここにある全員の夢が叶えられるよう、プラコレではみんなの夢を大切にしています。

『みんなでみんなの笑顔を叶えられる会社にすること』

"仲間を世界一大切にする"プラコレの仲間たちは、
誰かが「夢」を掲げたら、ぜんいんが誰かの、その夢への意識を始めます。
メンバーぜんいんが小さな意識を始め、いろんなところにアンテナ張っていると、ある時、ふとその夢のサポートする行動が取れるようになっていくものなのです。というのも、少しずついろんなチャンスがまいこんできて、そのチャンスを掴むことで、誰かの「夢」に繋がっていくのです。夢を語れば、みんなが叶えようとしてくれる会社、それが『みんなでみんなの笑顔(=夢)を叶えられる会社にすること』ということです。

サプライズバースデーケーキ★

なんと創業メンバーからバースデーケーキのサプライズが!
プラコレの創業記念日はみんなの誕生日。
この最高の仲間たちと出会えたことが何よりのお祝いです。
(冒険に因んだ船をモチーフにしたケーキがプラコレにぴったりでとても可愛いです!)

2021年11月2日で冒険社プラコレは6周年を迎えました。
私たちを支えてくださった沢山のご縁をくださった方々に
感謝の気持ちでいっぱいです。
そして創業2015年から今日までに
ここに集まってくれた仲間たちにも感謝の気持ちでいっぱいです。

プラコレはこれからも新しい挑戦をし続けていきます。
すべての人に笑顔と幸せを与え続けていけるようなサービスを
これからもつくり続けていきたいと思います。

7年目、"仲間を世界一大切にする"プラコレの新しい冒険に
仲間になってくださる方はいつでもご応募ください。

プラコレの大冒険はこれからも続いていきます。

冒険社プラコレでは一緒に働く仲間を募集しています
6 いいね!
6 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング