1
/
5

宿直・フリアコとしてホステルに住み込みで働いてみませんか?|あなたの英語力を活かせるお仕事

みなさん、こんにちは。
PLAY&co採用チームです。

今回は、
留学帰りの方
ワーホリ帰りの方
英語を使った仕事を探している方
そんな方に向けて、PLAY&coのホステルに住み込みで働く、「宿直」「フリーアコモデーションスタッフ(以下、フリアコと表記)」という仕事をご紹介します。

「宿直」「フリアコ」はもしかすると聴き馴染みのない職種かもしれませんが、実は、新しい出会いや環境の中に身を置きたい方、海外の方と繋がりが欲しい方、多様な方々と交流できるシェアハウスのような暮らしをしたい方にお勧めのお仕事です。

この記事でこれらの仕事や働き方について知っていただければ嬉しいです。

ホステルってどんなところ?

「宿直」「フリアコ」として働いていただくのは、PLAY&coの運営するホステルです。

昨今様々な宿泊施設がある中で、ホステルはホテルや旅館よりもリーズナブルに、ゲストとスタッフの距離が近い、まるで一つのコミュニティのような宿泊施設です。

キッチンやラウンジは共用、ドミトリータイプのお部屋もある為、ゲスト同士、スタッフ同士、ゲストとスタッフ間で近い距離でのサービスを提供しています。

バックパッカーや旅人、地方から上京された方、アドレスホッパーの方、日本に入国されたばかりの外国人の方、世界から集まる観光客、など様々な方が一つの場所に集まるホステルでしか経験できない出会いに溢れた場所になります。

ホステルについて紹介した記事はこちら!
ゲストとの交流の様子を伝える記事はこちら!

宿直・フリアコってどんな働きかたなの?

フロント対応や清掃など、宿泊施設の業務の一部を手伝っていただくことで、無料でホステルの宿泊や施設設備が利用できるようになります。

宿直とフリアコのお仕事内容・一日の様子・やりがいを紹介!

ここでは、宿直とフリアコの仕事について、詳しくご紹介していきます。

宿直のお仕事内容

・宿直の主業務は夜間在館です
・フロントや清掃、必要に応じてチェックインを担当いただきます
・宿直の月稼働は毎日(3日のみ休み)、フロント清掃8日です
・宿直室があります

フリアコのお仕事内容

・フロントや清掃、もしくは宿直代行を担当いただきます
・フリアコの月稼働は13日です
・ドミトリーの二段ベッドのうち、1ベッドを提供します

一日の様子

■一日の様子の一例
宿直の一日の様子をご紹介します。
(※清掃勤務がある場合の1例)フリアコは夜間対応はないですが、宿直代行として同じ内容の仕事をお願いすることがあるので、ここでは宿直の勤務の様子を例にしてお伝えします。

清掃では、他のアルバイトスタッフと協力しながらチェックイン開始に間に合うよう館内を清掃していきます。
様々なバックグラウンドの方、目標を持った方(ゲストハウス開業/留学等)、外国人人材もいるため、清掃しつつ色々な人と話しながら楽しめることもポイントです。

■自由時間の過ごしかた

自由時間は外出して地域のお店を開拓したり、PLAY&co施設のイベントに参加したり、ゲストといっしょにゲームをしたり、映画を見たりするなど、皆さん仕事や学業を並行して行いながら思い思いに過ごしています。
ホステル施設には、毎日さまざまなゲストが国内外から訪れるため、出会いの機会が豊富にあります。
施設内での会話をきっかけに外に飲みに行ったり、親睦を深めたゲストと帰国後も連絡を取り続けたりなど、関わりはご自身の尺度で思う存分していただけます。

仕事のやりがい

ゲストから感謝の言葉を伝えられたり、ゲストと繋がりができたときにやりがいを感じられる方が多くいらっしゃいます。
また、在館時間が長いため、アルバイトや社員との折衝役として交流にお役立ていただく側面もあります。
先輩メンバーのコメントからは、「実践的な英会話が使える」「ひとつの仕事をやりきったときに達成感を得られる環境だと感じる」との声もありました。

なかには宿直・フリアコから社員になったメンバーも!

PLAY&coでは、宿直・フリアコを経験後、社員になって活躍中のメンバーもいます。
ここでは、そんな先輩メンバーの事例を2つご紹介します。

なかでも滝口さんは、宿直だった当時、一緒に働いていた支配人の仕事にむかう姿勢に好影響を受けて、「自分も支配人と同じように、PLAY&coのホステルで活躍したい」と社員として関わることを選んでくれました。

このように住み込みスタッフから社員になっていただくことで、一般的な採用とは異なり、会社を理解いただいた上での登用となるので、入社後のギャップも生まれにくいメリットがあります。

PLAY&coでは幅広く門戸を広げておりますので、働く中で当社との相性が良いと感じられたら、長くご活躍できるステップもご用意がございます。

また、初めて会社員として勤務するメンバーもいるほど、当社の社員のキャリアは多様です。
気になった方は、気負わず、まずは話を聞きにきてくださいね。

興味をもってくれた方、お話ししましょう!

宿直やフリアコに興味を持ってくれた方、もっと詳しい話が聞きたい方はぜひ、「話を聞きに行きたい」ボタンよりご連絡ください。

あなたからのご連絡をお待ちしております!


株式会社PLAY & coでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング