1
/
5

《連載Vol.8》特別編 子会社のRiresってなにしてるの?

こんにちは。経営企画室のタムラです。
今回は子会社の株式会社Riresの取締役葛西さんにお話を伺いたいと思います!!

まず、最初に社名は『リールス』と読みます。

Riresはフランス語で「笑う」の複数形で、みんなが笑顔になれる仕事をしたい、という意味が込められてます。Pomaloは気楽に行こうぜ!!に対して、みんなで笑顔で!とくるとだいぶ私の性格には合っている気がします。

ではプロフィールからいきましょう!

取締役
葛西 恵示

2011年よりWeb制作会社にてデザイナー/フロントエンドエンジニアとして、官公庁や大手企業のブロジェクトに従事。
2019年よりフリーランスへ転向し、Pomalo株式会社のフリーワーキングメンバーシップへ参加。2021年に当社を創業し取締役に就任。

Pomaloとの出会いはいつで、どのようなことがきっかけでしたか?

2019年夏頃、ちょうど個人で独立したタイミングで、現ディレクショングループ マネージャーの纐纈さんからご紹介を受けたのが始まりです。

最初はフリーワーキング制度を使い、週1日からPomaloメンバーとして参加してました。

タムラ:渋谷オフィスだったときですね!!

フリーワーキング制度の時期を経て、フルコミットになったきっかけはありますか?

徐々にご相談されることが増えてきて、個人で進めていた案件との兼ね合いもありましたが、「少しでもお力になれているのかなぁ」と喜びつつコミットする時間を伸ばしていった形です。

Rires立ち上げ直前まではフルコミットではなく、週2~3日程度での稼働で参加していました。

Rires設立はどのように決まりましたか?

フリーワーキング制度で参加していても1on1面談の機会をもらえまして、当時一人では中々気づかない色々な事をフィードバックいただいて、とても助かっていました。

2021年早々の1on1にて、「次の個人目標は会社設立にしない?」と高橋さんから言われて、「わかりました!」と...そこから始まりました。

タムラ:え!そんなに急に始まったんですか?個人目標っていうかもう会社からの要望・・・!!

かなりトリッキーな誘われ方だなと思いましたが、お上手だなぁと感心して...

個人で2年やっていて、一人だけでやっている寂しさも、出来る範囲の限界もありましたし、Pomaloの進みたい未来へ一緒に行くのはとても面白そうだなと。
メンバーもすごい方達が揃っていて魅力的な会社なので、是非!と設立を進めていきました。

1年半ほど他のメンバーのお仕事を拝見していましたが、魂となるコンテンツが素晴らしいので、その肉付けをクリエイティブで出来る楽しさが個人的にたまらなかったのもあります。

タムラ:あのころ「葛西くん正式にジョインするから!」と言われてやったー!ってなったのを覚えています。当時、メンバーが安定しているようで不安定な状況だったので抜群の安定感のある葛西さんの入社が本当に嬉しかったです。

Riresの全体の業務内容を教えてください

Webサイトやサービスの制作がメインで、CIなどのブランディングからEC構築など、クリエイティブ〜開発まで行っています。
まるっと新規立ち上げに初期から参加することもあれば、運用中のサイトのUI改善にポイントで入ることもあります。

ビジョンや予算など諸々うかがった上で、クライアントが最善な効果を得られるかつ、僕ら自身も楽しく出来るように、を目指して日々やっています。

タムラ:課題に対して、楽しい方向に持っていくところからRiresがきちんと入り込んでいるんですね!!

この先どういう仲間を増やしていきたいですか?

色々な表現に挑戦したいデザイナーさん・Webエンジニアさんだとお互い嬉しいですね。

綿密なUI設計を求められる場合や、WebGLを使って表現を豊かにしたい場合など様々あり、提案の自由度も高いので「これやりたい!」がある方は、のびのび働ける環境だと思います!

タムラ:PomaloもRiresも「これやりたい!」と言える環境はありますし、話が通じれば思う存分できます!

今後のRiresの未来はどのように考えていますか?

昨年から話題になっているGPTや生成AIのR&Dを進めて行く予定です。

絶対面白い。

いままで叶わなかった課題を、新しい表現のアプローチで解決していけるようになれたらと。

幸い、僕らの「面白い・楽しい」と感じることで、今もクライアントさんやPomaloメンバーが喜んでくれているので、出来るカードをさらに増やして行けたら良いなと思っています。

タムラ:私がいま目を背けているAIがより身近になっていくんですね。

常に最新情報を社内共有してくれていますが、どのようにキャッチアップしているんですか?

SNSやニュースサイトが多いですね。
以前はRSSリーダーでまとめて取得していましたが、数年前からリコメンドの精度が上がっているので、探す手間も減っていていいなと。

良さそうと思ったらその場で使ったり登録したりします。
ツールやサービスならあとでメルマガなんかでリマインドしてくれるので、落ち着いたタイミングで見たり触ったりできてよいです。

お休みの日のリフレッシュ方法はありますか?

仕事に関係有り無しに関わらず、記事のザッピングをします。興味深い情報を得ると脳汁が出る...
最近は読みたい本を何冊か持って温泉行って、引きこもってガッツリ読むのも好きです。
あと飼ってる猫を吸います!

他のインタビュイーの方に比べてめちゃインドアですね、、🥲

タムラ:脳汁〜〜!!そして温泉にこもって読書って最高な趣味ですね!!リフレッシュにインドアもアウトドアも関係なく、きちんと自分の時間を過ごせているか大事だと思います!!

最後に、Riresってどんな会社ですか?

Webの制作系って「割と単調にただ作るだけ」や「制約が多くてチャレンジできない」と思われる事がありますが、 Riresでは「これがベスト!そして楽しい!」と思いながら日々業務に取り組んでいます。

仕事に楽しさを求める方、ぜひ一度遊びに来てくださいー!

本日はどうもありがとうございました!

Riresはまだ人数も少なく大変な面もありますが、常に穏やかな空気です。そして今の規模だからこそ自由度の高い提案や表現も通るのかもしれません。

まだ積極的な採用は行っておりませんが、この先Riresが気になるという方はぜひ社名だけでも覚えていただけると幸いです。

3月から始まったこちらの連載も今回を持って終了致します。

毎月2本書くだけでとても疲労していました。どうしても残業したくないがために毎回、後半は爆速でタイピングしていた日々も今日で終わりです。

お読みいただきありがとうございました!私は普通の女の子に戻ります。(昭和を生きた人しか知らない)

Pomalo 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング