1
/
5

エンジニアを目指す人や自己学習に悩む人必見!「勉強用のプログラミングお題」公開(PHP)

「未経験から入社したけど、勉強で何をしていいかわからない」という声があがり、弊社ではエンジニア・プログラマに向けた自己学習用のお題(通称「PPFチャレンジ」)を社内ネットワーク上にて公開しています。

▲基本情報の過去問、VBA、環境構築、C#、PHPなど様々なお題があります。

今回は、PHPプログラミングのお題を1つ紹介いたします。

お題「〇〇メーカーを作ってみよう!」

 開発環境
・PHP
・Webアプリケーション
  • 難易度が☆1~☆3まで設定されていて、自分のレベルに合わせて、できるところまででOK
  • お題に沿っていれば、デザインや仕組みなども自由に考えてOK
  • 本やネット等、何を調べてもOK
  • 質疑応答OK(弊社ではチャットワークで、開発のことをいろいろ質問できるグループがあります)

弊社ではいつでもだれでも挑戦OK。挑戦するとベテランエンジニアからレビューをもらえます。エンジニアの他、プログラムを一切触ったことのないデザイナーも参加していたりします。

難易度☆1:入力した文字を少し変えて、テキスト表示してみよう

↓参考イメージ。こんな感じで入力した文字が少し変わるようにしてみよう!

難易度☆2:入力した文字を独自のルールで変換させて、まったく違ったテキストを表示してみよう

↓参考イメージ。独自ルールはどんなルールでもいいので自分で考えてみよう!

難易度☆3 入力した文字を独自のルールで変換させて、画像を表示してみよう

↓参考イメージ。弊社の副社長を脳内メーカーにかけてみた。

ヒント:「PHP GD」とか「PHP 画像生成」とかで検索♪

「お題に沿っていればなんでもOK」ということもあり、PPFチャレンジではみんなの遊び心が爆発します。そのため、同じお題なのに提出されるものは千差万別。

〇〇メーカーで作った、社員の作品一部紹介

転生メーカー

転生した後の職業を教えてくれます。異世界で無双できるかどうかは不明。


ダイイングメッセージメーカー

ストーリを読み進めて名前を入力すると、ダイイングメッセージが生成されます。犯人は誰だ?!


桃太郎メーカー

入力した文字からランダムで3匹のパートナーが選ばれます。鳥でも「ひよこ」だったり「不死鳥」だったり色々種類があります。裏でそれぞれ戦闘力が設定されていて、戦闘力が鬼より上回れば勝利!ちなみに筆者は一度も勝てたことがありません。


番外編

ついでにPHPでサイトも作ってみました。(プログラム未経験のデザイナー作。未経験でもできたよ!)

今現在、勉強のために何を作ろうか悩んでいる方・少しでも自分の作品を増やしたい方は是非チャレンジしてみてください!

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

PPFパートナーズではエンジニア・プログラマ、PM・PLなど様々な業種で募集を行っております。

株式会社PPFパートナーズの募集・採用・求人情報 - Wantedly
株式会社PPFパートナーズの新卒・中途・インターンの募集が14件あります。気軽に面談して話を聞いてみよう。職種や採用形態からあなたにあった募集を見つけることができます。募集では「どんなことをやるのか」はもちろん、「なぜやるのか」「どうやるのか」や実際に一緒に働くメンバーについて知ることができます。
https://www.wantedly.com/companies/ppfpart/projects
株式会社PPFパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
12 いいね!
12 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社PPFパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?