1
/
5

沖縄・仙台・東京 広報チームで「魅力棚卸しワーク」を実施! 自社の魅力を棚卸して見えてきたこと👀

こんにちは!プロトソリューション東京支社の酒井です!

半年くらい温めてきたネタになるのですが…
「自社の魅力ってなんだろうね?」と広報チームで話し合っておりました。

社員インタビューやイベント記事は多く見るけど、自社の魅力をインタビュー以外でも伝えられたら面白いなと思い、「魅力棚卸しワーク」を沖縄、仙台、東京で実施しよう!ということになりました。

拠点毎、職種ごとで社員の価値観は違うのか?
本当にプロトソリューションは挑戦できる環境なのか?
真実は社員だけが知っている!(ある映画の真似ですw)

ワークの内容と結果をお伝えします!

◆各拠点広報担当紹介(登場人物)

川満:沖縄広報担当。
   みんなの優しい兄貴的存在!取りまとめが上手い!

川満 勇哉のプロフィール - Wantedly
株式会社プロトソリューション, アソシエイト あなたに寄り添う専任QAエンジニア!
https://www.wantedly.com/id/yuuya_kawamitsu

村上:仙台広報担当。
   広報チームのリーダー!冷静且つ発想力が豊か!

村上 蓮のプロフィール - Wantedly
株式会社プロトソリューション, AIテクノロジー推進室仙台 「日本語、ちょっとできる」程度の種族値と個体値で、一人前のAIエンジニアを目指し勉強中です。 エンジニアの存在意義は、人力でもできるけど面倒臭い・時間がかかることを、(半)自動化によって軽減することだと考えています。 面倒を無くせば余裕が生まれる。 余裕があれば、本当に手間をかけたいものに向き合える。 ...
https://www.wantedly.com/id/ren_murakami_c

酒井:東京広報担当。
   楽しいことが大好き!盛り上げ役w

酒井 萌子のプロフィール - Wantedly
株式会社プロトソリューション, HR開発室 マイペースな社会人4年目の 酒井萌子(さかい もえこ)と申します! 埼玉生まれの新潟育ち、東京は8年目です! 学生時代から新卒採用に携わりたく、 3社を渡り歩いて自分のやりたいフィールドに立てた 今爆走している25歳です。笑 人が好きで、出会った人たちが 自分らしく生きれる選択をするお手伝いができればと思っています。 自分自身、小さいころから家に居場所がなく 相談もできず、強がって生きてきました。 「もっと自分に優しい世界があったらいいのに。」と思う10代でした
https://www.wantedly.com/id/moeko_sakai_m

◆仙台魅力棚卸しワーク

仙台は、エンジニアをメインとしたチームでワークを実施!
今、仙台で活躍しているメンバーをピックアップしました。

村上「今回のワークを通して、新たに仙台の共通項が見えてきました。特にプロトソリューションで働いていてよかったことは結構みんな似ていて、人がいいから協力しやすい、風通しがいいという意見が多かったですね。業務後も付き合いがあるメンバーもいて、人の良さを感じる瞬間が多いみたいです。」

酒井「仙台は絆が強い印象!ワーク内容からも伝わりますね!」

川満「共通している部分としては、人間関係を大切にしている、お互い協力して働きやすい環境を全体でつくっているんだなぁと感じますがどうですか?」

村上「みんながみんなを尊重する文化はあります!些細なことが気軽にさらっと進む事が多いですし、みんなが能動的に動いているからだと思います。」

酒井「東京も能動的ですが、個々で動くことが多い印象かも。同じ能動的でもタイプが違うので面白いですね!」

川満「村上さんのプロトソリューションを一言でいうと?の両輪駆動式二輪車も気になるなぁ、どういうこと??」

村上「自分が就活をしている時、仙台のIT企業はどれも同じと感じていたんですよね。システムインテグレータが多くて…。でも、プロトソリューションは自社のプロダクトをいくつも持っている点と常に最先端技術を追い求める点が他のIT企業と違う!と感じて入社を決めたんです。入社して、今も裏切られていないのでいい選択だったと思っています。」

酒井「確かに!プロダクトを持っているプロトソリューションの強みがもしれないですね~!」

川満「村上さんから見て皆さんの様子はどうでした?」

村上「正直、すごい盛り上がったわけではないですが、いい意味で仙台は冷静な方が多いです。前もって考えてきてくれて、スムーズに進みましたし、全体的に真面目な印象で、目的意識をもって取り組めたと感じてますね。」

◆沖縄・東京魅力棚卸しワーク

沖縄と東京は合同で、職種が全く違う20~30代のメンバーとワークを進めていきました!

酒井「今思うとめっちゃ意見が出ましたね!沖縄・東京ワークは共感スタンプも導入してかなり盛り上がりましたね!しかもみんなタイプが違ってキャラが濃いw」

川満「パワフルだったよね~!あっという間にワークが終わった感じでした!」

村上「沖縄・東京は挑戦、のびのびとした意見が言える、わくわく、体験、というキーワードが多いですね。仙台は真面目な印象で、拠点毎に集まっている人柄の違いを感じますね。」

酒井「確かにワークを通して『挑戦』というキーワードが多かったですね!自分としっかり向き合う人が多いし、チャンスはいくらでもある、いくらでも変われる環境と改めて感じました!」

川満「自分と向き合って挑戦するメンバーはどの拠点も多い!声を上げたらさせてくれるチャレンジ文化は、それぞれの拠点でちゃんと根づいているんだな~」

酒井「沖縄・東京はワークのやり方を少し変えたこともあり、この人の凄いところが溢れていましたね。拠点や部署が違うのにこんなにもいいところが見えてくるなんて…素敵!

◆今回の魅力棚卸しワークで気づいた三拠点の共通点

・挑戦できる環境!
・人柄がいいから頑張れる!
・能動的に動き、意見を出しあえる文化!
・個人個人が相手を敬って、良いチームワークや職場環境の構築に努めている!
・望んだ将来像を叶えさせてくれる!

ワークを通してプロトソリューションの魅力がこんなにリアルに出てくるなんて驚きです。
私も久しぶりに自分と向き合い、仲間と向き合い、やる気をもらった時間でした!

拠点・職種が違えど感じることはとにかく「挑戦!チャレンジ!」
自分の想いがあれば何者にでもなれる会社がプロトソリューションです。

少しでも気になった方は是非プロトソリューションの他社員の記事や会社紹介も見てみてください!
そして、夢をもった挑戦者の方々のエントリーもお待ちしております!!

▼沖縄本社オススメ職種 / Webエンジニア

沖縄/Webエンジニア
自社メディアを共に成長させるWebエンジニアを募集!
◎当社は、プロトコーポレーション(東証プライム上場)のグループ企業です。 ◎グループメディアである全国展開の「欲しいが見つかる!」でおなじみのグーシリーズの開発・保守運用、制作や、グループ外のお客様向けにITソリューション事業を提供しています。 ◎安定したグループのサービスがあるため、研究開発(AI)を行うチームもあります。グループ向けのサービスとして、機械学習、深層学習を用いたAIシステム開発実績があります。 ◎ITエンジニアのキャリアは、総合職(マネージャ)や専門職(スペシャリスト)に分かれているため、ご本人のキャリアの幅が広がります。
株式会社プロトソリューション

▼仙台本社オススメ職種 / ITエンジニア

仙台・新卒/ITエンジニア
独学&第二新卒┃フロントからバックエンドまで日本最大級のWebシステム開発
◎当社は、プロトコーポレーション(東証プライム上場)のグループ企業です。 ◎グループメディアである全国展開の「カー!と言えば」でおなじみのグーシリーズの開発・保守運用、制作や、グループ外のお客様向けにITソリューション事業を提供しています。 ◎安定したグループのサービスがあるため、研究開発(AI)を行うチームもあります。グループ向けのサービスとして、機械学習、深層学習を用いたAIシステム開発実績があります。 ◎ITエンジニアのキャリアは、総合職(マネージャ)や専門職(スペシャリスト)に分かれているため、ご本人のキャリアの幅が広がります。
株式会社プロトソリューション

▼東京本社オススメ職種 / Web開発エンジニア

WEBエンジニア/経験浅めOK
東京_自社内開発で若手向け経験が積める!Web開発エンジニアを募集!
………………………………………………………………… 株式会社プロトソリューションについて ………………………………………………………………… ◆当社は、「カー!と言えば」グーネット(https://www.goo-net.com/)でおなじみのグーシリーズを運営しているプロトコーポレーション(東証プライム上場)のグループ企業です。 創業からこれまでの15年をかけて培った様々な事業領域での経験と実績をもとに、もっともっと多くの事業アイデアをカタチにしてお客様に新たな感動をお届けしています。 ……………………………………………………………… 安定したサービス ……………………………………………………………… ◎安定したグループのサービスがあるため、研究開発(AI)を行うチームもあります。 グループ向けのサービスとして、機械学習、深層学習を用いたAIシステム開発実績があります。 ◆事業紹介 ◎デジタルマーケティング ◎ITインテグレーション ◎コミュニケーションサポート ◎人材支援 ◎ユーザーメディア  ◆サービス・ソリューション ◎クルマ、住まい、地域「グーシリーズ」 ◎CtoCマッチングサービス「JomoNeX」 ◎受付クラウドシステム「ラクネコ」 ◎Webマーケティング支援「SENZOKU LAB.」 ◎アジャイル型SNS広告運用サービス「アドマジロ」など… ⇒ソリューション情報 https://www.protosolution.co.jp/solution/ ⇒サービス情報 https://www.protosolution.co.jp/service/
株式会社プロトソリューション
株式会社プロトソリューションでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社プロトソリューションからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?