会社にハワイへ連れてってもろた ※写真多め!

3泊5日のハワイ旅行が会社からプレゼントされた!!!!!

ハワイ行ってきました~^^総勢13名のうち、10名参加できました~
決まった段階でブログを書きましたが、準備も結構バタバタでした。笑


社員旅行決行にあたって大変だった事

(↑ 行きの成田空港にて。スタンプで隠すのがもったいないほどみんないい表情なのです。)

1.外国国籍従業員のビザの確認
→ クレスティアには日本国籍以外にも様々な国出身の社員がいます。日本パスポート保持者がアメリカへ行くのはESTAという電子渡航認証で渡航可能なのですが、他の国籍だとそういうわけにもいかない国籍もあったりで、それぞれに適応したビザを調べることが今後も対応が必要になっていくなと思いました。

2.現地での食事の場確保
→ 現地でのスケジュールは、全日程自由行動だったのですが、せっかくの社員旅行なので1日ぐらいは全体で集まってご飯食べる日を設けよう!ということでレストラン等を調べたのですが、これがまた難航。
難航理由は:1.予算(1万/1人) 2.場所(土地勘がないところでの集合はミスがあってはならない) ですね。
1の予算に関しては、例えばワイキキビーチ周辺のリーズナブルなお店だと席が予約制ではないことがほとんど。あっても既に予約が入ってしまっている。高いところにすればきちんと人数分の予約が取れるんだけども高い…。(今回の社員旅行の予算は、ほぼ航空券+ホテル代でサヨナラ。めっっちゃくちゃいいホテルでしたけども❤@アウトリガー・リーフ・オン・ザ・ビーチ)もういっそこのことバーベキューにしちゃうか!?とかも思ったのですが、ハワイは公共の場でアルコールNGなのでその話も無しに。
2の場所は、ホテルがワイキキビーチ沿いの一等地のところだったので、集合しやすいそのあたりでお店を確保するのはマスト条件でした。(みんな通信手段あるわけでもなかったので)

3.異国でのマナー共有
→ これもお決まりですかね。特に今回は初海外の社員も数名いたので、改めて入国の方法とか、物価の感じとか、チップの制度を社内Slackで流したりしました^^Google先生で「ハワイ 入国」とかで調べるとわんさかでてくる。↓
https://esta.asia/esta-for-Hawaii.php
http://www.hawai-ryokouki.com/cat4/post_16.html

4.喫煙者×飛行機9時間×入国審査1時間
→ 喫煙者率は少なめなのですが(3割ぐらい)、その中でもヘビーな人はつらそうでしたね。経験上、一番の特効薬は「睡眠」だそうです。寝てれば最強。ただその後の入国審査@ダニエル・K・イノウエ空港は寝れないしいつ終わるかもわかんないので地獄だったそう。足踏みが止まらずイライラもとまらず泣き叫びそうになったそう。


クレスティアのハワイ旅行スケジュール

1月28日(日):成田空港集合、飛行機でホノルルへ!

時間つぶしでおビール!@成田


1月28日(日)現地時間早朝にホノルル到着!

画面左の男性社員、なんと暖パンを履いたまま飛行機を降りてしまうという痛恨のミス。「めっちゃ暑い」と申しておりました。


1月29日(月)それぞれ自由行動

↑ レンタカーしてオアフ島一周してみた!(正確には0.75周ぐらい)

2日目は1日フリーデイということで、各々分かれてやりたいことやっておりました。
レンタカーしてオアフ島回るグループもいましたし、アウトレットモールでお買い物を楽しむグループもあり、はたまたビーチでのんびりするグループもあったり!

↑ジュラシックパークロケ地へ遊びに行く一行も。

↑ めちゃインスタジェニックな「カカアコ」という地区に行く一同もいたり。


↑ LONGBOARDというビールが飲みやすくて美味しいのでぜひ🍺❤ 日本でも売っている。


1月30日 お昼はフリー行動・夕方からみんなでご飯!

この記事の最初の方にあげていた大変だったことリストにもはいってますが、みんなでご飯を食べれるところを探すのが大変だったのですが、なんとかなり(※)、結局アウトリガーワイキキビーチリゾートの一階にあるDUKE'S WAIKIKIで楽しみました^^

※前もってメニューをみて、ここだったら予算内におさまりそう!と思いいざ予約しようと連絡すると、なんとデュークスは2種類のテーブルがあり、1.リーズナブルだが予約不可 2.ちょっとお高めだが予約可 の2パターンでした。私達がみていたのは1の予約不可の方でした。そっちだとやっぱりちょっとお高め…。
なので、当日行けるひとは早めにいって席確保しよう、、、と思ったので行ったのですが、やはり10名一緒に座れるテーブルは1つしかなく、そちらが埋まっていたので別れるか…😭となっていました。
で、そうこうしてるうちにその10名座れる大テーブルに席を取るために座っていた女性が譲ってくださったので(私達3人しかいないから勿論いいわよ~的でした。)無事みんなで食べれました^^人の優しさを感じましたね~❤


1月31日 早朝に空港へ。
日本時間2月1日 夕方頃に日本へ到着。ハワイ旅行終了!

成田空港で解散したのですが、個人的に帰国後すぐに思ったことは、「家系ラーメンが食べたい」でした。



まとめ:ノープランでもなんとかなった。そして今後もハワイがいい。

完全にノープランだったんですけど、なんとかなりました!まあ割りと無茶な遊び方を求める人がいないっていうのもありそうですが。@平均年齢高め
ハワイぐらい治安良い&日本語通じればなんとかなるなと思いました。
今回はみんなでご飯たべたのは到着直後の昼食&最終夜のディナーの2回でしたが、今後20人とかになったら、あともう一回ぐらいみんなでなんかアクティビティ的なのあってもいいかな?とも思いました。どんな希望が出るかにもよりますがね~^^

そして、みんなが各々自由行動していたので、それぞれの安否確認だったりにSlack大活躍!!
日本に残って仕事しているメンバーともやりとりがスムーズにできて、本当によかったです。


次もハワイがいいな~~って思うぐらい良かったです❤🌴

株式会社クレスティア's job postings
14 Likes
14 Likes

Weekly ranking

Show other rankings