研修制度がないんだけど、どーしよ。

ライトなタイトル、結構重いテーマ。

表題の通り、クレスティアには研修制度ってのがないんです。いまんとこ。入社日に人事がオリエンテーションをして(PCのセッティングとか、保険加入の手続きとか、会社の設備案内とか、会社のルールの説明とか。あ、社内Wikiほしい。)、ランチに行き(初日は総務のおごり♡)、ランチ休憩終わったら即業務開始!なんですね。
そして翌日以降に健康診断に行き、仕事してるうちに飲み会やら社内イベントやらがあり(大体2、3ヶ月に一回のスパンで開催しているので)、いつのまにか試用期間終了って感じなんですね。

お気づきですが?

そう、「研修」って制度がないんです。

というのも、現状100%中途入社の社員なので(私を含む少数名がフルタイムで勤務するの初めてですが)、基本的なマナーとか会社のルールとかってわかってるよね?っていうスタンスで、ここまできたんです。
が、もしかしたら最後に社会人研修受けた日からだいぶ経ってるかもしれないし、それに社内で統一するマナーとかの再確認、再認識も必要じゃないか?なんて思うこの頃。


まず、なんで研修みたいなのが必要なのか?

なんで大事に思うのか?その理由を考えてみます。

1.社員全員の経歴が違うので、一旦足並みを揃える(個々のスキルレベルの再見直し)
2.誰でも電話応対・お客様応対する可能性がある(基本フレックスタイム制なため)
3.会社 ≠ 家、友人、サークル っていう線引を改めて意識
4.クレスティアは色んな制度が独特なので、その運用に対する権利と責任の再確認
5.一度社内でもこういうことやって、ふとした時に「あの時やったな」って社員の経験財産になればいいな
6.今後、新卒採用を本格的に始めるとしたら今の感じだといわゆる「ヤバい社会人」を生み出してしまうかも…!!(今はある程度の社会マナー、常識がある前提で運営しているため、ゼロ状態の人がきたら相当空気読めないとやばいかも??)

他にも色々ありそうですが、もしあったら随時追記しますね。
色々それっぽいこと書いてますが、基本的に2番の、原則フレックスタイム制度だから、誰でもお客様応対する可能性があるっていうのが一番大きいですかね!


研修の方法どないしよ

こんな偉そうに書いてる私ですが、私もこういう研修受けたこと無い代表なので、今回は企画側ではなく受講側にまわりたいと思っています!
社内で研修経験あり、トレーニング経験ありの社員に講師を依頼して、進めていってもらいたいななんて思ってます。密かに。

とか言いつつ、現在私は人事として新入社員初日オリエン担当してるので、うかうかこんなこと言ってられるのも今のうちかと思うので、本当に本当にこの機会にしっかりとマナー身につけるのも勿論ですが、クレスティアが会社として守っていきたいマナーの線引を改めて再確認して採用活動に繋げていくことが今回やるべきことだなと思います。
あ、個人語りしてしまった!失敬!

社員インタビューにも一回あげた前職で店長経験が豊富にある社員もいるので(https://www.wantedly.com/companies/qrestia/post_articles/85218)、今後色々つめていきたいななんて思ってます~。

いろいろありますが、色んな会社の在り方や形があると思うのでクレスティアらしく、かつ、社会にはじないような形で一組織として存在できる方法をこれからもつくっていこうと思います!!


Written by たにかわ

株式会社クレスティア's job postings
Anonymous
Anonymous
08d71d19 f1fa 4802 b58e b4e1d704c331?1528878375
Anonymous
Anonymous
Anonymous
7 Likes
Anonymous
Anonymous
08d71d19 f1fa 4802 b58e b4e1d704c331?1528878375
Anonymous
Anonymous
Anonymous
7 Likes

Weekly ranking

Show other rankings

Page top icon