1
/
5

面接官にインタビューしてみました!

こんばんは、ラクス採用担当です。

今回は、ファイナンス・クラウド事業部 営業1課 課長Oさんにインタビューしました!
普段、楽楽精算の営業課でご活躍されながら
面接官として様々な転職者の方にお会いしているOさん、
採用の背景、選考のポイント等まじめなお話からプライベート関連の
ゆるゆるとしたお話まで、広くお届けしたいと思います^^

転職を考えている方、悩んでいる方、
是非一つの意見として参考にしてみて下さい★

■書類選考で重要視するポイント
1次面接でも共通していることですが、これまで携わった仕事でどんな工夫をしてきたかを重視します。そこが具体的になっていればいるほど、リアリティがあり仕事に対する姿勢や取り組みがわかりますからね。転職すれば、新しい仲間、取引先…と環境が大きく変わるでしょう。だから、どんな風に順応できるかを知るヒントにもなると思っています。当社の営業は、とにかくお客様と折衝している時間が長いんです。だからこそ、どんなコミュニケーションの取り方をするのか、といった点が非常に大切になってきます。過去の仕事において、顧客とのやり取りや仕事の進め方など自分なりに工夫した点を記載してほしいです。もちろん、工夫した点だけではなく、その結果もほしいですね。どんな風に会社や顧客に貢献することができたのかを知りたいです。

■こんな方にお会いしたい
改善意識の高い方とぜひお会いしたいと思っています。弊社の営業は、ただの物売りではありません。企業の課題を詳細にヒアリングして、その解決策を導いていかなくてはなりません。その為には、営業スキルをどんどん磨いていく必要があると思います。これは、改善意識が無いとできないはずです。日々スキルの向上を目指してほしいと思っています。
それから、商品に関しても改善案があれば、積極的に提案してほしいですね。もちろん、失敗してもかまいません。失敗の無いまま成長することはないでしょう。ただ、とりあえず反省だけする…という方では厳しいですね。こういう課題があるから、次はこういう策をとる、という所まで客観的に考えることができる人でなければ活躍は難しいかもしれません。きちんと分析をしながら成長していこうという意欲のある方と一緒に働きたいと思っています。


■楽楽精算営業職の募集背景
2014年から2015年にかけて、経費精算システムの市場が特に拡大しました。2016年も拡大していく見込みです。その中でも、当社の経費精算システム『楽楽精算』は累計導入社数No.1と順調に成長しており、寄せられる依頼は年々増えています。また、新たなアライアンスを組んだカード会社から、提案先を紹介して頂く事も増えています。それが市場拡大の要因の一つです。なぜかと言うと、クレジットカードと経費精算システムを同時に利用してもらうことで、 カードの利用実績をタイムリーに確認することができるようになるからです。カードとシステムの連携は、カード会社と当社にとって大きなメリットになります。その結果、カード会社や会計ベンダーなど販売チャンネルが拡大し、依頼数が増えているというわけです。
その多くの依頼に応えるためにも営業組織の強化が必要となり、新たな人材の採用に至りました。


さて、そんなOさんの素顔を暴いてみました!
ラクス『面接官』の意外な一面が覗けるかも・・・?

■Oさん一問一答

ーーーOさん、周りからはどんな人とよく言われますか?

(Oさん) 一応周りのメンバーにヒアリングしてみたところ、『公私の分離がしっかりしている』『たとえ話がうまい』『やさしい』など、嬉しいコメントが寄せられました。
いくつになっても、褒められるのは、気持ちがいいです。
しかし、うちのメンバーは、営業として「褒め上手」なので、これらの言葉を鵜呑みにせず、日々これ精進、頑張ります。

ーーー確かにOさんのたとえ話は説明会で横から聞いてても説得力があります。よく通る美声も素敵だと思います♪


ーーーお勧めのストレス解消法はありますか?

(Oさん) マンガを一心不乱に読むことです。現実世界を忘れるくらい没頭することが重要です。
最近没頭したのは、ヒストリエですね。紀元前4世紀の話なので、世俗を離れられます(笑)

ーーーラクスは男女問わず漫画好きな方が多いですよね~ 将来的には会社のカフェスペースに漫画コーナーができると良いですよね!

ーーー最後にマイブームを教えてください。

(Oさん) 自動車教習所の教官ゴッコです。スーパーペーパードライバーだった妻が運転をしてみたいというのでポーンと車を買ってやりました。あ、もちろん、すんごく安い中古ですよ(笑)
となりに座って、教習所の教官になったつもりで、隣から檄を飛ばしてます。
自分の命に関わることなので、とても優しい教官を演じています。

ーーーえっw?教官ゴッコですかww!?えっっwww?あやしい響きの遊びですが、なんだかラブラブで楽しそうですね。

最後は、Oさんの気前の良さとプライベートでのギャップが垣間見えましたw

ご覧の通り、株式会社ラクスはオンオフのメリハリがある会社です。
1人1人の社員の方がPDCAを回して業務の定期的検証をしながら働いています!

少しでも興味をお持ちでしたら、ぜひHPからご応募ください!(※書類選考がございます。)
随時、会社説明会や個別面談も行っておりますので、ぜひご相談ください☆

心よりご応募をお待ちしております。

◎楽楽精算とは……?
http://www.rakurakuseisan.jp/

◎業界トップクラスのメール共有サービス≪メールディーラー≫の営業職も同時に募集しております!
http://www.maildealer.jp/

◎営業職以外のポジションも随時募集をしております。
 中途採用ページをご確認ください。
http://www.rakus.co.jp/recruit/

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?