1
/
5

メールディーラーの営業担当にインタビューしました!

こんにちは!中途採用担当の対馬です。

前回に引き続き、ラクスの中でも長寿商材である「メールディーラー」にスポットを当て、今回は営業職のHさんにインタビューしました!!

【メールディーラーの営業職とは?】
<対馬>まずはじめに、商材「メールディーラー」の特徴を教えてください!
<Hさん>メールディーラーはお客様からの問合せメールをクラウド上で複数のスタッフと共有・管理することで業務の効率化や顧客満足度の向上を実現することができるシステムです。2001年にリリースし、これまでに4,000社の導入実績があります。メール共有システムを初めて導入するというお客様がほとんどですが、支持される理由は、同業界での売上シェア8年連続No.1という実績や様々なお客様のノウハウがつまった豊富な機能、また手厚いサポートといった安心感があるからだと思っています。

<対馬>メールディーラーならではの営業特性はありますか?
<Hさん>業種が幅広いところだと思います。例えば、メールディーラーはネットショップの店長さんやゲームアプリの開発担当者、コールセンターの担当者、広告代理店など業種がさまざまです。業種の特徴や業務について理解する必要がありますが、「メール業務を改善したい」といっても、漏れをなくしたいのか、効率化することで人件コストを削減したいのか、顧客満足度を向上させたいのか、と要望もさまざまなので提案の面白さもあります。


<対馬>どのような流れで営業されていますか?
<Hさん>私はインバウンドチームに所属しているので、お問い合わせのあったお客様に対して営業をしています。基本的には、電話でヒアリングをし、必要に応じて訪問のアポをとり、デモ画面を見ながら説明して受注という流れになります。初回問合せから受注までの期間は平均1~2か月ですが、最近は1か月以内というお客様も多いです。メールディーラーは比較的わかりやすい商材なので、遠方のお客様はお電話でのデモンストレーションのみで受注にいたることがほとんどです。対面でも電話でもお客様の要望にあった提案ができるように丁寧にヒアリングし提案することを心がけています。
営業の仕事は受注までとなり、その後はサポート担当に引継ぎますが、ヒアリングした内容をしっかりと連携し、お客様に満足して頂けるようコミュニケーションをとりながら進めています!

<対馬>その中でどんな時にやりがいを感じますか?
<Hさん>やっぱり「導入してよかった!」と言っていただけた時ですね!メールディーラーは導入したお客様からの紹介をきっかけにお問い合わせをいただく案件も多いです。また他部署でも利用したいと追加申込をいただくこともあります。その時は満足いただけていることを実感し、やりがいを感じますね。
また、営業面でいうとチーム全員の力で目標達成できた時です。3月はチームの過去最高売上を達成することができ、最終営業日にチームメンバーと開催した達成会のお酒は最高でした!(笑)


<対馬>インバウンドチームはどのような雰囲気ですか?
<Hさん>新卒社員も入社し、5名体制となっています。雰囲気は和気あいあいとしていますが、目標の達成に向けてやるときはやるといったメリハリがあります。カスタマー・クラウド事業部としては、事業部長もコミュニケーションを大切にしてくれますし、お酒好きな人も多いので(笑)、社内のカフェスペースなどで飲み会をすることも多いです!

【Hさんご自身について聞いてみました!】
<対馬>前職は何をされていましたか?転職を考えられたきっかけを教えてください。
<Hさん>前職では3年間、HP制作とSEO対策の営業をしていました。その中で、お客様から要望があってもなかなか改善されないといったことも多く、将来を考えた時にお客様に喜ばれるサービス商材を売りたい!と思ったのが転職を考えてきっかけです。

<対馬>その中でもラクスを選んだ理由は何ですか?
<Hさん>ラクスは合同説明会で話を聞いて初めて知ったのですが、企画→営業→サポート→開発と一貫して自社で行なっていて、製品サイクルがしっかりしている点やストックビジネスなので解約されてしまうと会社として成り立たなくなってしまうことから、お客様の声を大事にしている点に魅力を感じました。
これがその時にもらった資料です!


他社からも内定をいただいたのですが、ラクスからは「これまでの経験のここをラクスで活かしてほしい!」といった熱いオファーメールをいただき、必要とされていると感じ、入社を決めました。

<対馬>入社してギャップはありましたか?
<Hさん>あまりなかったのですが、ラクスには目標管理面談があり、数字達成だけでなく、達成に至るまでのプロセスやどのように課題を発見し、実行したか等も見て評価されるという点で前職との違いを感じました。最初は難しく感じましたが、この制度のおかげでPDCAを回しながら営業することができるようになったと思います。

<対馬>Hさんから見てラクスはどんな会社だと思いますか?
<Hさん>オンオフがしっかりしていると会社だと思います。ラクスではお客様の課題解決や業務を効率化する商材を扱っているので、自社でも業務を効率化し、定時内に仕事を終わらせるにはどうすればいいかを常に考え、改善しながら仕事をしています。その結果、残業時間も減っていて、普段は平均19時頃には帰社しています。

<対馬>休日などプライベートではどんなことをされていますか?
<Hさん>ゴルフが好きなので、休日はゴルフをしていることが多いです!定期的にラクスのコンペもあり、多い時には20名ぐらいの社員が参加しています。先週も開催予定だったのですが、雨で中止になってしまい、残念でした…
あとは、モルモットを飼っているので一緒に遊んで癒されていますね。本当に可愛いんですよ!(笑)
<対馬>可愛い!会社ではわからないHさんの意外な一面ですね!(笑)



※モルモットのルーです♪

<対馬>最後に、Hさんは中途採用の面接官もされていますが、どんな方と働きたいですか?
<Hさん>やる気があり、成長意欲が高い人ですね。ラクスはトップ営業マンがいるというより、協調性を持ち、チームで成果を出すことも大切にしているので、自分が入社してチームを活性化します!といったような意欲の高い方と働きたいです。
<対馬>ありがとうございました!

メールディーラーの営業職についてご理解いただけましたでしょうか?
楽楽精算働くDBなど他の商材でも営業職を募集しています!
興味をお持ちいただけましたら、ぜひエントリーをお願いします。
https://www.rakus.co.jp/recruit/

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?