1
/
5

★新メンバー紹介★ラクスの広報担当です!

こんにちは!中途採用担当の対馬です。

楽楽精算」・「メールディーラー」とNo.1商材を生み出し、創業から17期連続増収と成長を続けているラクス
さらにラクスの認知度を高め、成長を加速させていくために重要なポジションである広報担当が今月入社しました!今後は広報担当からもラクスの情報を発信していくことになりますので、ご紹介します★★

--自己紹介
対馬)よろしくお願いします!はじめに簡単な自己紹介をお願いできますか?
早川)10月1日に広報担当として入社しました早川です!埼玉県出身で、趣味は登山やハイキングです。皆さま、よろしくお願いします!


対馬)登山ですか!アクティブですね~。登山の魅力はなんですか?
早川)登頂した時の達成感もありますが、私は仲間と話したり、景色を見ながら登るのが好きで、それがリフレッシュになっていますね。話すのが好きというのもありますが(笑)
対馬)あまり人見知りしないですよね?最初から積極的に色んな方に話しかけられていて、すごいな~と思っていました!(笑)
たしかに自然に癒されて、気分転換になりそうですね!私は結構インドアなので、そういった趣味がうらやましいです・・・

--ラクスに入社する前について
対馬)前職ではどんなことをされていたのですか?
早川)10年ほど前にインターネット系の会社に新卒で入社し、最初はお客様サポートセンターの運営管理、オペレーターの方が使用するサポートツールの企画・開発・運用を行なっていました。その後、広報に異動し、自社サービスのプレスリリースの作成やメディア対応を3年ほど行なっていました。
対馬)広報以外のご経験もあるんですね!前職の勤務期間が長かったようですが、なぜ転職しようと思われたのですか?初めての転職って勇気が要りますよね・・・
早川)そうですね。不安もありましたが、広報の仕事が楽しくて、もっと幅を広げたい!と思ったのがきっかけです。前職ではSNSなどはやっていなかったですし、担当する範囲が決まっていたので、広報としてもっといろんなことにチャレンジしてみたいと思い、転職を決意しました。

--広報としての可能性を広げるためにラクスへ
対馬)他の会社も受けていたと思いますが、その中でラクスへの入社を決められた理由はなんですか?
早川)面接で会った方や会社の雰囲気が良いと思ったのが一番の決め手です。会社を選ぶ軸ってあると思いますが、私は会社の雰囲気や、自分が毎日楽しく働くことができるかということを重要視していました。面接で私が考えていることを汲み取ってくれて、ラクスではこういうこともできるよと提案されたことが、自分がやりたいこととマッチしていたこともあり、ラクスなら楽しく働くことができる!と思いました。あとは、個人的に「働き方」にも興味があり、クラウドやIT技術を使って仕事の効率を上げ、プライベートの時間もしっかり作るというラクスの考えにも共感しましたね。
対馬)たしかに社風や雰囲気が自分に合うかって大事ですよね。もうすぐ1ヵ月が経ちますが、入社してみてどうですか?
早川)悪いギャップはなく、想像していた以上に皆さん親切です!入社初日の朝に部署問わず皆さんが挨拶してくださったのが印象的でした。明るく前向きに仕事をされている方が多いですよね。あとは、勉強のために事業部長や課長と個別にランチに行かせていただいているのですが、質問したこと以上に色んなことを教えてくださって本当に勉強になっています!
対馬)ギャップがなくて良かったです!(笑)ラクスの社風を「フラット」と表現する社員も多く、役職問わずコミュニケーションをとっていますね。

--現在の業務について
対馬)現在はどんな業務をされていますか?
早川)色んなことを勉強しながら、今後取り組む施策について考えています。ラクスの広報はマーケティングの要素もあるので、分析の仕方をはじめ未経験のソーシャルメディアなどについて情報収集しています。直近では効果測定のためにアンケートの内容を考えていました。ラクスの広報として目指す姿が明確になっているので、それに向けて少しずつ動いています!
対馬)これからいろいろな施策を実行して、結果を分析しながら次に活かすという感じですね!


※ラクスはカフェスペースにたくさんの本があります!


--これからの目標について
対馬)今後、「ラクスの広報」としてどんな取り組みをしていきたいですか?
早川)ラクスの認知度の向上はもちろんですが、今はラクス=〇〇というイメージがあまりないのが課題だと考えているので、ラクスと言ったらこういう会社というイメージが湧くような情報発信をしていきたいです。特に未経験のソーシャルメディア頑張りたいと思っています。色々な情報発信を考えていますが、まずは最近流行りのGoProで社内の動画を撮影し、会社や社員の様子を公開してみたいと思っています。
対馬)社内の様子が見れるのはいいですね!採用担当としてもキャリア採用facebookで社員インタビューなどを掲載していて、転職者の方に見ていただいていますが、広報担当からも情報を発信することで、よりラクスへの理解を深めていただけるといいなと思っています。
早川)そうですね!広報としても、情報発信をして採用力を強化することもミッションになっているので、連携して頑張りましょう!
今後、広報facebookも立ち上げて情報発信をしていく予定ですので、皆さん是非のぞいてみてください!

ラクスでは毎月新たなメンバーが増え、その一人ひとりの力がラクスの成長の原動力となっています。
引き続き、営業職・サポート職をはじめ複数ポジションを募集しておりますので、ご興味をお持ちいただけましたら、是非ご応募ください。お待ちしております!!

エントリーはこちら⇒https://www.rakus.co.jp/recruit/

株式会社ラクスでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ラクスからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?