Chatwork株式会社のデザインチームと共同で勉強会を開催しました!

こんにちは!ラクマでUI/UXデザイナーをしている、名越(なごや)と申します。

今日は、ラクマのデザインチームがChatwork株式会社プロダクトデザイン部 & デザインイノベーション室のデザイナーさんと共同で勉強会を行なった際の話をしたいと思います。

開催場所は、東京タワーの真下にあるChatwork株式会社 東京オフィスになります!

でで〜ん!普段、二子玉川で暮らしていると、東京らしく大きな建物には感動します!

当日の流れ

  1. 自己紹介
  2. バリューカードを使ったアイスブレイク
  3. お互いのチーム紹介
  4. デザイナー相談コーナー(Q&Aタイム)
  5. 懇親会

1.自己紹介

自己紹介タイムでは、メンバー2人1組になりお互いの名前や出身地、職種をカードに書き合う形式で進めました。書き合うことによって、普通の自己紹介よりもメンバーのことをより深く理解することができますね!

2.バリューカードを使ったアイスブレイク

自己紹介も終わり、よりメンバーの価値観を共有するために「wevox value card」というバリューカードを用いたアイスブレイクを行いました。
チームメンバーと価値観を共有し合うことで、お互いの理解をより深めることができるカードになっており、理解が深まるほど心理的安全性が確保され、エンゲージメント向上が期待されています。

ルールは、4〜5人1チームとなったチーム内で3つあるお題の中から1つを選び、お題に基づく価値観を見つけていきます。
詳しいルール紹介:https://wevox.io/valuescard

僕たちのチームでは「デザイナーとして迷った時に大切にする価値観」をお題に、一人一人の持っている価値観を発表していきました。どういった価値観をもっているのか具体的なエピソードも含めながらチームで共有をしていきます。

そして、最後は全員でチームのお題に沿ってどういった価値観を持っているのかを共有しあいました。今までのバックグラウンドや仕事のややり方も違うメンバーがそれぞれの価値観を持って仕事をしていることを知ることができました。時には笑いも起きていて、心理的安全性が高まっていますね!!!


3.お互いのチーム紹介

アイスブレイクでメンバー同士のコミュニケーションが盛んになったところで、両社のデザインチームマネージャーよりそれぞれのデザインチームの人数構成や使っているツールなどの紹介を行い、お互いのチームのことも理解できました!

4.デザイナー相談コーナー(Q&Aタイム)

事前に集めたお互いの仕事やデザインに対する質問から抜粋して「将来的なデザイナーとしてのキャリア」や「組織におけるデザイン思考の浸透」「評価のこと」「デザイナーの守備範囲」などキャリアから普段の仕事まで様々な質問やお悩みを、みんなで答え合うコーナーを行いました!

5.懇親会

美味しいオードブルとお酒に一同歓声!
普段仕事で抱えているデザイナーならではの悩みやキャリアに関する話で大盛りあがりになりました。
(懇親会、お酒と話に夢中になってしまいカメラマンとしての仕事を忘れておりました笑)


そして、最後に今回の勉強会中ずっとグラレコ(グラフィックレコーディング)をしていた弊社矢部の作品が全員に共有され、会はお開きとなりました。

他社のデザインチームと共同で勉強会ができる機会が中々ないのですが、こうしてChatworkのデザインチームのみなさんと「困った時に助け合える仲間を見つける!」ことができて開催してよかったと感じています。そして、来年の早い時期に第2回を開催する約束もしました!

ラクマでは、デザイナーだけでなく全職種で常に助け合いの心を持ち、心理的安全性の高いチーム作りを日々行なっています。
ラクマのデザイナーと話してみたいな、興味が湧いたな、と思っていただけたなら、以下のリンクより、ご応募お待ちしております!

楽天株式会社ラクマ事業部's job postings
8 Likes
8 Likes

Weekly ranking

Show other rankings