1
/
5

#11:施設マネージャーの挑戦と魅力 ― 運営×SaaSで切り拓く新しいホテル経営の世界

こんにちは。今回は、2023年冬に入社した清水さんにお話を聞いてみました。現在は、2024年2月にオープンしたFAV LUX 長崎の支配り人代理として、オープニングを担当しています。

清水さんの性格について教えてください。

いろいろと後回しにしがちですね。。あと、怒ると怖いと言われることがあります。怒鳴ることはありませんが、どちらかというと真剣な表情で物事をゴリ詰めするタイプです。(笑)責任が重くなれば悔しさやイライラが出る一方で、自分が怒られるのは苦手です。

出身地から前職までの経歴を教えてください。

福岡市出身で、子どもの頃から野球が好きで、博多ドームで試合を観戦することが日課でした。高校卒業後に、博多近辺で仕事を探している最中、たまたまホテル業界に足を踏み入れました。夜勤アルバイトから始め、裏方業務や接客に携わりながら、楽しさに触れ、ホテルの奥深さに惹かれました。

リクリエに入社する以前は、ビジネスホテルで支配人の経験を積み、福岡、石垣島、そして京都でのキャリアを築きました。特に20年の夏に京都支配人への転勤で、一層のステップアップが実現しました。

転職のきっかけは?

転職についてはあまり考えていませんでしたが、知り合いの誘いでリクリエの状況を知り、話を聞くことに。福岡に戻り、家族と近くで暮らせるメリットもあり、少しは興味を抱いた次第です。

リクリエでのキャリア

リクリエに入社を決めた理由は?

ホテル業界での人を使った運営の限界を感じ、SaaSと結びついたレスオペでDX化を進めるリクリエに魅力を感じました。お金を積んでも人を採用できない時代において、先進的な取り組みに参加できることが決め手でした。

現在の仕事内容とGAPは?

現在は支配人代行として、リクリエの基準やFAVのブランド理念を学びながら、経験を生かして業務に携わっています。サウナの管理は初めての経験で、理想から50%の完成度。ワンオペの成功には支配人の業務量も大きく影響するため、ゴールが見えない状況ですが、挑戦を続けています。

支配人に向いていそうな仕事?

リクリエの支配人代行として活躍するためには、責任者経験があり、キャリアチェンジを考えている方が向いています。また、ストレス耐性があり、新しい環境での挑戦に積極的な人物が求められています。

リクリエの魅力は?

リクリエの魅力は、運営×SaaSの体制にあります。ホテル業界だけでなく、コンサルティング領域も拡大していく中で、新たな可能性に挑戦できる点が魅力とされています。業界の枠を超えて広がる興奮を感じられる点が、入社者たちをワクワクさせています。

どういう人と働きたい?

リクリエでは、人事と飲食において可能性を広げられる人物を求めています。柔軟性があり、異なる領域へのチャレンジを楽しみながら進める人材が必要です。お互いの強みを最大限に引き出し合い、新しい価値を生み出す仲間として共に働きたいと考えています。

今後の目標は?

ゴールが見えない状況でも、リクリエでの挑戦を続け、理想に近づけるよう精進していきます。ワンオペの成功に貢献しつつ、支配人代行としての役割を全うし、さらなる成長を目指しています。

最後に伝えたいことがあれば教えてください。

常に新しいことに挑戦し、目標に向かって努力している姿勢を応援していただけると嬉しいです。支配人として、ワンオペの成功に向けて尽力しています。

------

リクリエは、それぞれのポジションで求人を公開しています。

興味を持ってくださった方はお気軽にお問い合わせください。

株式会社リクリエでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング