1
/
5

多様な経験を活かしてブライダル業界へ復活!リクシィサポーターズインタビュー【輿石千枝里さん】

今回ご紹介するのは、リクシィに業務委託で勤務されている輿石千枝里さん。一度は業界を離れた輿石さんがリクシィと出会った背景や、日々花嫁さまと関わる中でのやりがい、フルリモートの環境下などたっぷりお話を伺いました。

Q. リクシィではどんな仕事を担当していますか?

お客様の好みに沿って会場提案をしたり気に入った式場へ見学のご案内や予約手配、その後のヒアリングなどをして、式場決定までをお手伝いしています。

それに加えて、LINEサポーターズの副キャプテンとして当日シフトに入っているメンバーの業務の振り分けや新人への業務に関する質問対応なども任せていただいています。新人メンバーを含む全員がよりお客様と関われる段階までスキルアップできるよう意識して指導に取り組んでいます。

Q. やりがい、仕事を通じてどんな力がつきましたか?

一番嬉しいのは、「式場決定しました!」という連絡をいただく瞬間です。LINE対応は担当制ではなく、シフトに入った人がその都度対応するのですが、自分が式場提案や見学を手配したお客様から私宛のお礼メッセージが届くとすごくやりがいを感じます。お客様への対応は元々ブライダルで勉強できていましたが、周りのメンバーの能力や特性を見極めながら割り振る力はリクシィに入ってから身につけることができました。

一方で、基本的には楽しいお仕事でお客様に喜んでもらえることがほとんどですが、時には対応が不十分で反省することもあります。喋っている言葉と文面は少し感じ方が異なることもあり、もう少し伝え方や言葉を変えられたらなど文面の見え方は特に気を付けています。また、仕事をしていて面白いと思うのは一緒に働くサポーターズの顔や年齢がわからないことですね。フルリモート&メッセージのみのやり取りなのでどんな方なのかを想像しながら仕事しています(笑)


Q. どんな学生時代を過ごしていましたか?

中高はバスケ部に所属し、チームワークで何かをすることが好きなタイプでした。高校では生徒会の副会長として縁の下の力持ちのような役割を担っていました。(今と通じるところがあるのかもしれません笑)この頃からウエディングプランナーになりたくて、専門学校に通うか就職するかの2択で迷っていましたが、どこかのサイトのプランナーへの質問コーナーで「大学に入って、アルバイトの接客経験など世の中の知識を広げた方が絶対にいいよ!」と教えていただき、大学に進学しました。大学では社会心理を勉強しながら、アパレルやスペインバルでアルバイト、大学4年生の時には世界一周旅に行くなど思う存分視野を広げることができました。


Q. リクシィに入る前はどんな仕事をしていましたか?

大学卒業後は、ブライダルのベンチャー企業に新卒1期生の1号目として入社しました。新規営業や打ち合わせ、新店の立ち上げなど3年間で他ではできないような経験をさせてもらいました。その後には、知り合いの会社でフランチャイズとしてスーツを作ったり、レンタルスペースサービスの仕事もしていました。とにかく人に恵まれている環境下で色んな仕事を経験しました。


Q. リクシィに入ったきっかけはなんですか?

先程申し上げたブライダルのベンチャー企業時代の仲間は今でも仲が良く、そのメンバーとのLINEグループで元プランナーを募集している会社があると連絡がきました。その時、私がちょうど新しい仕事を探している時だったのと、元々、体力的に現場じゃないほうが良いなというのは考えながらもブライダルの仕事に戻りたかったので、すぐに「私ではダメですか?」と代表の安藤さんに連絡しました。

実際に面接した時も、トキハナというサービスについて初めて聞いて、その面白さに驚きました。またその時に、リクシィズは人柄が良い方が多く、楽しく仕事ができそうだと思い、リクシィに入ることを決めました。

Q. リクシィはどんな会社ですか?サポーターズはどんな人たち?

前回のインタビューで神田さんが仰っていたように、やはりサポーターズの皆さんの熱意がすごいです!仕事を覚えるのが早いし、どんどん積極的に質問してきてくださるので、非常に仕事がやりやすいです!

Q. 今後リクシィやトキハナに期待することはなんですか?

今はまだ結婚が決まった段階でトキハナを使って色々聞いてみようとなる方は限られていると思うんです。でも将来的に、結婚が決まったらとりあえずトキハナで相談してみるっていう世の中になったら嬉しいです!実際にお問い合わせ数の増加を肌で感じているので、トキハナがプレ新郎新婦様にとって、結婚式って何をすればいいのか分からない!となった時に気軽に問い合わせられるサービスになってほしいですし、その可能性を感じています!

あとは、リクシィズ、サポーターズの皆さんとzoom飲みだったり、忘年会をやってみたいです!

Q. 応募を検討されている方にメッセージはありますか?

ブライダルの仕事は好きだけど、外に出るのが難しい、子供が小さい、土日に仕事を入れたくないなどの理由でブライダル業界の仕事を諦めた方は多いはずです。

そんな中、リクシィではシフトの融通が利きやすい上にフルリモートで仕事ができます。とはいっても、私自身最初はフルリモートに不安がありました。質問方法が分からなかったり、パソコン技術にも不安が残る…。ですが、チャットで完全に不安は解消できます!実際に仕事をしていく中でパソコンには慣れていきますし、皆さん何でも教えてくれるのでご安心ください。リモートで少し寂しいと思う時もありますが、働く上で全く問題はないです!安心してご応募ください!

インタビューに対して、終始楽しそうに答えてくださった輿石さん。輿石さんの持ち前の明るさやパワーがトキハナ、リクシィにとって追い風となることは間違いありません!

株式会社リクシィでは一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社リクシィからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?