1
/
5

Right Brothersの営業チームのお話👺

さてさて、Right Brothersの営業チームについてお話したいと思います。

そして最初にお伝えいたします。このフリー写真はRight Brothersの営業チームとはなんらイメージでもなんでもありません!ただ気に入ったので使っております。

弊社Right Brothersは人材紹介事業がメイン事業で、エージェント職の営業が12名がいます。そのうち2名は通常は京都オフィスで業務しており、月初にだけ東京本社に来ていただきみんなで一緒に業務します。
月初の1週間だけでも営業メンバー全員が揃っていると普段オンラインで繋いでいるメンバーだけじゃなく、全員とコミュニケーションが取れるので普段以上にオフィスがいっぱいいっぱいになり、明るくなります。

そんな東京と京都の2拠点を構えるエージェントとは何をしているかと言うと〜
転職を決意している方、検討している方などをスカウトさせていただき、ご転職の支援をします。
ん?それってよくあるすごい数の求人をたくさん紹介して内定をもらった会社にゴリ押しで勧めてくるアレでっしょ?と思われがちなのですが、数万社あると言われているエージェント会社の中にはそういった形で支援をする企業もあるかもしれませんが、な、なんと弊社はちょっと違います。いや、かなり違うかな。この違う部分を説明していきます〜。

転職できればどこでもいいじゃない!ではない支援

当たり前のようで、実は軽んじられているかもしれない転職をするときに一番気をつけないといけないことがあります。
それは、転職を希望されている方の人生が掛かっていると言うこと
いやいや、分かってますがな。と思うかもしれませんが、転職において「年収を上げる」、「役職がつく」などがクリアになると良い転職って思いがちかもしれません。そしてこのポイントを巧みに駆使して内定を応諾させるエージェントもいるかもしれません。
ですが、本当に大事なことって「年収を上げる」、「役職がつく」だけじゃないんです。一番はその人がこの会社に入社して確実にポテンシャルを発揮して、数年後にさらに飛躍できることが重要なのです。
そのためには、目先の年収、役職に飛びついてしまうとよく聞いたことがある「聞いていた話と違う」とか「なんか違った」とかの状況になってしまうんです。
その結果どうなってしまうのかというと・・・「短期離職」となり企業から「すぐ辞める人なのではないか?」と見えないレッテルが貼られその後の転職がうまくいかないと言うパターンに・・・。

これは本当にもったいないんです。そしてこれは事前に防げるんです。

Right Brothersのエージェントたちは、まず転職したい人が「何がやりたいための転職なのか」であったり、「数年後にどんな人になっていたいのか」などを細かく掘り下げます。
掘り下げることは転職したい人の希望・要望を知る上で大切なことなので、他のエージェントも同じようにお聞きます。
ですが、Right Brothersでは現状と希望にあまりにも差がある場合には正直に「転職自体を止める」こともします。なぜか?それはご本人のためにならないケースが多いからです。
あと1、2年の間に現職で実績、経験、知識を蓄えることで希望をしている業界、会社へすんなりと行けることだってあるんです。転職をする気持ちがMAXでいる状態から1、2年を現職で留まるというには非常に辛い選択かも知れません。しかし、無理に転職をしようとして希望する企業に願い叶わず、入社できる会社に転職し、上記のように「聞いていた話と違う」と短期離職でもしてしまったら・・・。
希望していた会社にもいけなくなってしまう、道が閉ざされてしまうなんてこともあり得るのです。
そのため、弊社ではじっくりと背景をお聞きした上で無理な転職になりそうな場合にはお止めさせていただきながら、中長期で支援させていただく事をしております。

他には何が違うんだい?って話ですが、ご紹介する求人をかなり絞ります

求人を絞る?へ?そんなの他のエージェントも同じじゃないの?とまたまた思うかも知れません。
ですが、ご転職を検討され、転職サイトに登録された方であればご経験ないですか?
少し経歴を載せただけなのに、10社くらいの求人がドバドバ〜ってメールがきたり、メッセージが来たりしたことありませんか?あれって、よくAIでマッチングしています!と言われてますがほんとにマッチングしているのかよ!!って思ったりませんか?
かくいう私もよく運転手系の求人がマッチされたました!とキラキラメールで届くことが頻繁にあります。
これって絞っているとは言いませんよね?そもそも運転手に興味はありませんし・・・。
そこで弊社は面談させていただいた方のやりたいこと、なりたい姿から本当にこの会社が合うのではないかと言う企業を1、2社に限定してご紹介いたします。さらに言うと、その限定した企業も本当にそこ以上に合う企業がないのかをエージェントチームで相談することもあります。
正直、そこまで時間かけるよりパパッと紹介した方がいいんじゃないの?とも思うかも知れません。
しかし、転職を考えている人のその後の人生が掛かってくるとしたら?最初のこの選択は非常に重要なのではないかと思うんです。

時間がかかっても最善の選択を提供できるエージェントであり続ける

Right BrothersのMissionに「誰かの大事な決断に、贅沢な人間関係を。」があります。これは作家の井坂幸太郎さんの「砂漠」の中で語られる「人生における最高の贅沢は、人間関係における贅沢である。」からインスパイアを受けて作られた言葉です。
何度も言いますが、転職は人生が関係してくる一大事なんですね。と言うことは、大事な決断をする際に最善な選択を提供できる人でいるためには時間をかけてでも考えていくことが必要なんですよね。だって転職のプロなんですから薄っぺらいことなんて言えないんですから。かけますよ、時間。そうすることで信頼関係を築き、転職後も長いお付き合いをしていける関係性になれるんです。
あ、余談ですがRight Brothersのエージェントは転職後もお付き合いを続け、ご友人をご紹介頂いたり、弊社から紹介した会社ではない会社に入社した場合でも人事の方を繋げて貰えたりしています。これって中々奇跡なことだと思っています。それを実現できている弊社のエージェントはちょっとした誇りです笑

もし、このグダグダな記事を、この弊社のエージェントチームはすごく献身的で、気持ちの良い支援をしていることを全面にただアピールしているだけの記事を読んで「一緒にやってみたいかも!?」と思ってくれた方、お待ちしています。

だって、Right Brothers 株式会社では一緒に働く仲間を募集していますので!笑

  • 人材紹介/転職エージェント
  • 転職エージェントCA/RA両面
  • エージェント事業部 責任者候補
  • CA/RA 両面
  • オープンポジション
  • 事業開発/事業グロース
  • マーケティング/広報全般
  • ポテンシャル採用
  • フロントエンドエンジニア
Right Brothers 株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
Right Brothers 株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?