1
/
5

【内定者ブログ 野村】

2周目も最後となりました。
野村です。
新年あけましておめでとうございます!
今年、人生はじめての大吉をひきました!!
すばらしい出だしです!

さらに、内定者の中で唯一の地方在住ですので、最近は来年度から住む物件探しばかりしております。物件の多さ、家賃の高さに圧倒されております(笑) おすすめの街などありましたら、ぜひ教えてください!

さて、今回のテーマが「就活について」ということで私からは地方在住の視点でお話ししようと思います。
というのも私は名古屋の大学に6年間通っております。名古屋も大きな都市でありまして、説明会、面接なども開催されますので就活には悪くない環境ではあります。
しかし、私は就職というきっかけを機にして、違う都市で働いてみたいということ、自らを成長させることができる環境に行きたいという願望がありました。
これを踏まえて、就活は東京、大阪を中心に行っておりました。

ここで大学生の就職活動にとって最も手ごわい問題が発生します。
そうです・・・・お金です!!

名古屋で就活を行うだけでも準備、当日のスケジュールを空けるなどするためにバイトだけで就活のお金を捻出することは大変です。
これに私は東京、大阪への移動費などが加わり、まさに“火の車”でした(笑)

そこで、
東京、大阪の滞在をぎりぎりまで減らすためにスケジュール調整に邁進しておりました。
具体的には①オンラインでの面接が可能か問い合わせる ②面接の日程をできる限り入れるなどしておりました。
実際に1次、2次面接だったら、オンラインでもかまわない企業も多くありますし、ないときも可能かを問い合わせてみると意外とOKをくださる企業もありました。
時には1日4回も面接したこともありました(笑)

就活しているとそんなお願い失礼ではないかと不安になるとこともあるかと思います。
しかし、私は自らの状況伝えて、「それでもこの企業の選考に参加したいです!!やっていただけないでしょうか?」とお願いすれば、意欲や熱意をかってくださる企業は必ずあると思い、面接をしておりました。
そして、自らに境遇の中で僕自身が提供できる価値を考えながら、限られた時間の中でできることをするだけだと考えておりました。
結果としてですが、ROBOT PAYMENTと出会うことが出来ましたし、多くの人に助けられまして、赤字となることもなく、就職活動を行うこととなりました。

自らの就活の経験から
➡地方という弱みを活かせることもある
➡準備を大切に【私はHPから株主向けの情報であるIR情報まで読んで情報収集をしておりました。】
➡それを踏まえて、自分が会社に提供できる価値を伝えてるようにする

この三点をお伝えして終わりたいと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました!

写真は前回バックパッカーをしていたとお話ししたので、思い出での景色ということで南米ペルーのマチュピチュです!
卒業旅行でもおすすめです!!


株式会社ROBOT PAYMENT では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング