1
/
5

自らの手で組織を拡大させていく。Webマーケター5年目からロゾパンサンで働く理由|社員インタビュー

Profile

新海 佳佑/Keisuke Shinkai

ー愛知県名古屋市出身、同志社大学政策学部 卒業

ー新卒から人材派遣の営業職を3年間経験し、その後Webマーケティング会社に勤務。2020年にロゾパンサンのメディアマーケティングユニットに入社。

ー現在はメディアマーケティングユニットのリーダーとして、Webマーケティング領域を軸にクライアントの対応、メンバーのサポート、社内プロジェクトの推進を行っている。

メディアプランナーのお仕事について詳しく知りたい!という方はこちらの記事をご覧ください。
(2023年7月時点)
(※記事読んだよ!という方はいいね(♡)を押していただけると嬉しいです!)

社会人8年目、4社目として選んだロゾパンサン

ーー新海さんはロゾパンサンが4社目とお伺いしました!これまでにどんなお仕事を経験されましたか?

全部で3社での勤務経験があります。1社目は設立2年目の人材派遣会社に営業職として新卒入社しました。求職者と面談をしてその方に合った仕事を探す就業サポートとそのフォローアップがメインの業務内容です。3年間勤務したのち東京支店へ異動し、その後「より広い領域の知識・スキルを身につけたい!」という想いから転職活動を始めました。

2社目は東証一部上場のWebマーケティング会社へ入社。アカウントプランナーとして3年間勤務し、主に既存クライアントの窓口業務を行っていました。1社目に比べると圧倒的に人数規模が大きく扱っている領域も広かった為、そこではWebマーケティングの知識を幅広く身につけることができましたね。

3社目は知り合いが起業したばかりのWebマーケティング会社で、社長室というポジションで2年間働いていました。2社目で大規模の会社を経験したことで「やはり自分で裁量を持って挑戦できるような環境に身を置きたい」と思い入社を決めました。起業したばかりの少人数の会社だった為、僕は社長室という肩書きですが実際は『何でも屋』という立ち位置で、人員が足りない部署のフォローやクリエイティブチーム・マーケティングチームのマネジメントポジション、社長の直案件をメインに担当していました。

ーーロゾパンサンの存在はどのような経緯で知ったのでしょうか?

コロナ禍で3社目の業績が思うように上がらなくなってしまい、僕の担当していたWebマーケティング事業を縮小することとなってしまいました…。しかし「Webマーケティングの仕事を今後も続けていきたい」と考えていたので、そのことをきっかけに転職活動を始めました。

Wantedlyに登録していたのですが、そのスカウト機能で当時のロゾパンサンの人事部長からスカウトの連絡を頂いたことがロゾパンサンの存在を知ったきっかけです。その後カジュアル面談をさせていただき、会社の事業内容の幅広さやこれまでの事例に興味をそそられ入社に至りました。

ーーこれまで様々なベンチャー企業に勤めてきた新海さんですが、ベンチャーならではの良さは何だと思いますか?

大手は大手なりの良さがありますが、ベンチャーの方が『会社全体の成長に直接的に関われている実感を得られる』という魅力があると思います。大手では人も仕組みも整っているので与えられた役割をしっかりとこなすことが大切ですが、ベンチャーでは積極的にチャレンジさせてもらえる機会が多いので、『自分でどんどん事例を作っていけること』が面白いと感じていますね。

プレイヤーとしてだけでなく、マネジメント力も身につけたい

ーーロゾパンサンにはどんな目標を持って入社したのですか?

入社当時Webマーケティング業界の経歴としては5年目だった為、個人スキルはもちろんですが「マネジメントの役割も担いながら組織の拡大に貢献していきたい」という目標がありました。3社目でマネジメントの役割を担当していたことでチームを拡大させる面白さを味わい、より組織拡大に貢献できるような知識を身につけたいと思っていたからです。その為、入社当初から役職者候補というポジションで採用を受けていました。

ーー新海さんの現在のお仕事について教えてください

現在はメディアマーケティングユニットのリーダーというポジションでメディアプランナー達を統括しています。リーダーの主な役割としては、担当メンバーのサポート(商談前に担当メンバーとミーティング、定例会内容の確認、会議でのお客様の対応)、チームの組織拡大に貢献する為の新規案件獲得プロジェクトを推進することです。メディアマーケティングユニットのメンバーは広告業界未経験で入社している人が多い為、僕のこれまでの業界経験を活かして知識や業務のサポートをしています。

ーーロゾパンサンの強みはどんなところでしょうか?

ロゾパンサンの強みは、施策を提案して実行するまでのスピードが速いことだと思います。Web広告の特徴は良かったこと悪かったことを確認して改善策を考え新たに実行出来ることなので、スピード感が早いことは重要です。またロゾパンサンは拡大フェーズの会社なので新しく入社した人でもすぐに活躍できますし、上下関係フラットに気軽に意見を言い合える文化も良いところだと思っています。

自分達の手で会社を作り上げていく実感が味わえる

ーーこれまでに経験された企業とロゾパンサンに大きな違いはありますか?

2社目のような大規模な企業と比較すると、『自分達で会社を作り上げる感覚』があると思います。Web業界は情報の変化もアップデートも激しい業界の為、どんどん事例を作っていかなければ置いて行かれてしまう環境です。

大手企業は他の部署の活躍が会社全体にある程度ノウハウや事例をもたらしてくれますが、ロゾパンサンでは『自分たちでどんどん情報をインプットしてお客様と一緒に事例を作っていくこと』が必要となります。組織拡大へ向けてのプロジェクトも自分達で推進していく為、「組織としてもっとお客様に良いサービスを提供するには?」「チームとして大きくなるにはどんなことができるか?」をチーム内で話し合い、プロジェクトをメンバーみんなで携われることが他社との違いだと思います。

ーーメディアプランナーになって身についたことはありますか?

ロジカルに考える能力が上がったことですかね。Web広告の仕事は配信した結果が全て数字データとして表に出てくる為、ある意味嘘が付けないからです。配信した結果の中で良いもの悪いものがあると、その理由の仮説を自然と立てる力が身に付きます。結果が見えやすいからこそ定量的に物事を考えられるようになる為、『課題を捉え解決するために仮説を組み立てて解決策を実行していくスキル』が上がったと感じています。

ーーロゾパンサンに入社されて3年程経過しますが、心境の変化はありますか?

1年目の時は新しい環境に馴染む為に『会社のやり方や特徴を掴むこと』『社内のメンバーとの関係値を作ること』『担当先のクライアント様の結果を残してプレイヤーとしての実力を伸ばしていくこと』目標としていました。現在3年が経ちますが、「自分の仕事よりもチームの成長にどう貢献するか?」の比重が大きくなっていると感じています。

競争が激しいWeb広告業界。ベンチャーだからこそ最速で進化していく

ーー新海さんが現在目標としていることは何でしょうか?

Web広告という一つの手法だけでは出来ることやお客様への課題に対して応えられることは限られていると思っていて、だからこそプレイヤーとして『お客様の課題に対して様々な手法や切り口の解決策を提案し実行できる力』を伸ばしていきたいです。それは僕が過去にアカウントプランナーとして広い領域を見ていた経験から派生している目標です。現在は広告メインのチームに所属していますが、そこに捉われずに幅広い領域を理解できる人になりたいです。

組織面ではマネジメントスキルの部分にまだまだ課題があると思っていて、「プロジェクトで周りの人を巻き込んで成果を上げていく為にはどういった役割を振れば良いか?」など、マネジメントにおいて自分の手を動かすよりも色々な人と関わりながらレバレッジを効かせていきたいです。具体的には、その人のスキルや強み弱みに合わせて「このプロジェクトの中のこういうタスクでこの粒度のことを任せよう」「この部分はサポートしよう」など、上手くプロジェクトを進めていく為のサポート力を高めていきたいですね。

ーーその目標の為に、普段から意識して行動していることはありますか?

正直Web広告代理事業というのはライバルが星の数ほどあります。競争もすごく激しい業界の為、世の中の情報だったりお客様が求めていること、期待していることは常に大きく変化しています。

「そこに応えるためには何をしたら良いか?」ということをしっかりと考え、ロゾパンサンをサービスとして高めていく仕組みが必要だと思っています。チーム内での共有や新しい業界の開拓は積極的にやらなければ競合に負けてしまうと思っているので、そこは常に意識して行動しています。

ーー新海さん目線で、メディアマーケティングユニットをどんなチームにしていきたいですか?

Web広告チームは広告運用の代行業者ではなく、マーケター・コンサルタントという気持ちでお客様をしっかりとリードできる存在にならなければと思っています。今課題として持っていることは、『お客様から言われたことをそのまま受けてやってしまっては代行業者になってしまうということ』。「御社の課題はこうだから、こうした方が良いと思います」とお客様をリードする為に、広告運用の細かいテクニカルのスキルだけでなくお客様の全体の課題を俯瞰して見ることが、チームとしての課題だと考えています。

ーー今後入社するメンバーに期待していることを教えてください。

ロゾパンサンという会社で働くメリットは、自分で裁量を持ってチャレンジできることだと思います。その環境に合う人は「仕事を通じて成長したいから、こういうスキルを身につけよう」と仕事をただやらされているのではなく「自分をもっと成長させたい!」など根本に『仕事を通しての成長』を考えて取り組める人。業務の中で得られることは限られてきてしまうと思いますが、自分なりに足りない知識を身につける為にインプットをして学び、それをアウトプットしていくことがすごく大事だと思います。

仕事を通じて成長したい方や知識の幅を広げたい方、ぜひメディアマーケティングユニットでお待ちしています!

応募要件

【必須スキル / 経験(中途採用)】
- マーケティング、WEB関連の実務経験
- ソリューション営業経験
※上記いずれか(年数不問)

【歓迎スキル / 経験(中途採用)】
- 広告代理店でのご勤務経験
- Web広告のプランニングまたは運用経験
- 複数メンバーのマネジメント経験

【求める人物像】
- コミュニケーション能力が高く、チームプレーができる方
- 自らの意見を持ち、行動することが好きな方

【勤務時間について】 固定制(10:00〜19:00) ※リモート制度・フレックス制度なし

【所在地】東京都港区六本木7-3-16 六本木インターナショナルアネックスビル4F

【就業時間】 10:00 ~ 19:00 ※休憩1時間待遇
-交通費支給
- 住宅補助(規定あり)
- 自転車通勤手当支給
- 社会保険・雇用保険・労災保険完備
- 定期健康診断
- 社内勉強会の実施
- 社外セミナー / イベント参加推奨
- 書籍の購入サポート
- 子供手当休日・休暇- 土曜日、日曜日 完全週休二日制
- 祝日
- 年次有給休暇
- 夏期休暇
- 忌引休暇
- 年末年始休暇

株式会社Roseau Pensantでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社Roseau Pensantからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?