1
/
5

サツドラの社内部活動・イベント活動制度について~社内交流や地域貢献の場~

※ こちらの記事はサツドラHD公式noteより転載したものとなります。

サツドラHD公式note
本ページにお越しいただきありがとうございます! サツドラHD公式note編集部です。 この記事では、既にこのnoteを読んで頂いている方にも、はじめましての方にも、サツドラHD公式noteで発信している情報をご案内いたします。 はじめにこのサツドラHD公式noteでは、 サツドラホールディングスグループのヒト・モノ・コトについてと、 そこに込められた想いについてお届けしています。 ...
https://satudorahd-note.com/


今回の記事では、2022年に福利厚生としてスタートした社内制度
「サツドラ部活動・イベント活動制度」についてご紹介します!

制度ができる前は有志が野球部やバドミントン部、マラソン同好会などを立ち上げて練習をしたり、本格的な部は大会に参加したりなど一部の社員が活動していましたが
制度化して会社公認の取り組みになりました。

定期的な活動を目的とした「部活動」
単発で多くの人が集まって開催をする「イベント活動」の2軸があり
それぞれ一定の条件を満たして会社に活動報告をすることで、経費の支援を受けられるものです。

スタートして半年ですが少しずつ参加者も増えてきましたので
サツドラにはこんな制度があるんだ~と知っていただく機会になれば嬉しいです!

サツドラ部活動・イベント活動の目的やルール

この制度の大きな目的は「一緒に働く仲間とのコミュニケーション(社内交流)」です。

他にも「健康増進や心身のリフレッシュの機会」「地域貢献や地域活性へと繋がる活動」として
社員の自主的な活動を会社として推奨しています。

以下の前提条件を定めています。

  1. 活動に関わる一切の行動は原則勤務時間外に行うこと
  2. 参加メンバーは5名以上、2部署(店舗)以上で構成されていること
  3. 会社への活動報告をすること

条件をクリアした上で申請があった部活動やイベントには
会場費や飲食費などの活動費用を補助しています。

社内への告知は「デジタル社内報」で行っていて、代表者による部活動紹介や参加メンバー募集ができたり、活動内容や雰囲気がわかるように写真付きで活動報告を掲載したりしています。
また、入退部の管理はLINEオープンチャットを活用していて、気軽に参加できる仕組みになっています。

【部活動】一覧

会社公認の部活動は現在12個あります!
どれも魅力的な部ばかりなので…詳しい部活動の内容を最後にご紹介します!

ご興味のある方は是非ご覧ください!

【運動系】野球部、サツドラ走友会、札幌バドミントン部、帯広バドミントン部、テニス部、引き締め部

【スポーツ応援系】サツドラコンサ部、ファイターズ部

【アウトドア系】キャンプ部、道北釣り部

【文化系】プログラミング部、ジャニーズ部

それぞれ代表者の方が中心となり、楽しみながらやり取りや活動をしている様子が伺えます。
部活動では多いところは20名以上加入している部もあります!

また、初心者大歓迎の部は経験者の方が教えてくれたりするので
「前から興味があった…」「経験がなくてもやってみたい!」という好奇心から参加している方もいます。

【イベント活動】過去開催例

開催されているイベントの一例をご紹介します!

・親子交流イベント(子育て中の社員が主催した親子交流会。子育て相談や仕事のことが話題に!初対面でも子供と一緒に楽しめるイベント)

店舗エリア・ブロック懇親会(各地区ごとの店舗従業員などが集まり懇親会)

大人数で集まるイベントはこれから活発に開催されていく…という段階ですが
社員が集まるきっかけになればと感じています。

主な活動場所

活動場所はサツドラの店舗数や従業員数が多い札幌近郊で活動している部やイベントが比較的多いですが、十勝や道北などの地域で活動している部もあり、交流の場は札幌以外にも広がってきています。

また、リアルに会って活動するイメージが強いかもしれませんが
オンラインで活動している部活動もあります。
LINEオープンチャットでのトークや、Zoom・GoogleMeetなどのオンラインツールを活用しています。

違う地区で働く従業員同士がつながる機会になるので
いつか同じ地区や部署で働く機会があった時に、部活動の知り合いがいて安心した!
ということも今後起こるかもしれないと思います。

住んでいる場所を問わず活動できる部も増えればいいなと思っています。

活動報告の一部をご紹介!

デジタル社内報で社内に向けてお届けしている活動報告ですが
今回はその一部をみなさんにもご紹介させていただきます★

【部活動】テニス部

気持ちいい秋の空の下で開催!初心者の方へは経験者からご指導があり上達しながら楽しめます!

≪代表者コメント≫
早朝7時から2時間活動しました!買い物かごいっぱいのボールを持参し、たくさん練習しました。今後も継続していきますので、もっと部員を増やしていきたいです!色んな部署、色んな店舗の方、是非ご参加ください!

【イベント活動】サツドラ親子交流会

サツドラで働くママさんとそのお子さんたちが大集合したイベント!初めて話す人同士も、子供や仕事の話題で盛り上がります。

≪代表者コメント≫
親子交流会イベントを開催しました!本部店舗問わず従業員10名とお子さん14名が参加して、親も子どもものびのび楽しめるイベントとなりました!
コロナ禍では社内の親子交流ができなかった中、今回久しぶりに交流会ができ子ども同士の関わりや子どものついての近況報告・悩み相談など遊びながらたくさんお話しすることができました!
親も子も楽しめたイベントだったのでまた開催したいと思っています。

今後について

社内部活動・イベント活動で交流のきっかけを作ることで、従業員同士がお互いをより知れる機会になりますし、仕事で困ったことがあった時に職場以外にも気軽に相談できる仲間が増えていきます。

サツドラとしては、この制度を通じて従業員の皆さんが仕事や職場・仲間に対して愛着を持って働けるように、社内交流を仕事へのモチベーションに繋げていきたいと考えています!

コロナ禍で従業員同士の交流や懇親会も少なくなっているので、新たな繋がりのきっかけとなるように取り組んでいきたいです。


当社代表の富山社長はこの制度を進めるにあたり、社内交流に加えて「エリアに根付いた活動として地域の方々との交流や、部活動を通じた地域貢献を将来的には実現していきたい」という思いがあります。

サツドラは北海道内の各地域や北海道以外にも店舗があり、それぞれの地域を経験するという配転の観点から社員の異動もあります。
その異動での経験は、仕事のことだけではなくその地域にしかないものやそこでしかできないこと地域のコミュニティに加わるなど地域や人との関わりから経験を積むことができるというメリットもあります。

そのような意味でも従業員の皆さんをつなぎ、支えていける制度になるように事務局も頑張りますので、これを見ているサツドラの皆さん是非制度のご活用&ご参加ください!

今後も部活動・イベント活動に関するトピックスや活動報告などをご紹介していきますので、就職活動をしている学生さんやサツドラに興味がある皆さんに会社の雰囲気を知っていただく機会になれば嬉しいです!

部活動ひとこと紹介コーナー♪

最後に各部活動の雰囲気を知っていただけるような「サツドラ部活動ひとこと紹介」で締めたいと思います!

運動系

【野球部】設立約11年。朝野球の大会では過去に優勝経験もあり!真剣と楽しくが共存したちょうどいい感じの部活動です!

【サツドラ走友会】走るのが好きな方なら誰でも参加OKで、幅広い部員揃いです。北ガス様主催のリレーマラソンや個人で北海道マラソンに参加する方もいます!

札幌バドミントン部】サツドラの部活の中でも歴史あるバド部!コロナで活動自粛気味でしたが、少しずつ活動再開!経験者、初心者問わずゆるく活動中です!

【帯広バドミントン部】十勝の地でみんなでワイワイをモットーに新入社員からベテラン社員まで幅広く参加しています!参加者は20名を超え、精力的に活動中です!

【テニス部】経験未経験問わず、ケガをしない程度に身体を動かします!軟式硬式どちらもOK!札幌近郊のテニスコートや体育館で練習しています。

引き締め部】自宅でYoutubeなどのトレーニング動画を見てダイエット活動を共有する集まり。オススメ動画を共有したり励まし合いながら理想のBODYを目指します!どこに住んでいても参加OK!

テニス部

スポーツ応援系

サツドラコンサ部】北海道コンサドーレ札幌の応援、試合後の振り返りや今後の展望についてもわいわい語り合います!ライトなサポーターから熱狂的サポーターまで大募集です!

ファイターズ部】北海道日本ハムファイターズや野球を応援する方々とのオープンチャットでの交流が中心です。ファイターズ談義、観戦記、写真自慢、裏話まで…部員参加の観戦ツアーや交流会なども!?

アウトドア系

【キャンプ部】社内ソロキャンプ好きの集まりで、「アウトドアは平等、自己責任」をモットーに現地集合・現地解散で自分たちのぺースで楽しんでします。

道北釣り部】道北エリアを中心とした釣り場で季節に合わせた魚種を狙います!釣り以外にもBBQやオフ会も開催予定です!

キャンプ部

文化系

【プログラミング部】オンラインとリアルでプログラミング学習をします。まったりゆるく活動するので、初心者も気軽に学習できて、自宅にパソコンとネット環境があればOKです!

【ジャニーズ部】ジャニーズをきっかけに普段話す機会のない方とチャットで交流します!参加したい時に自由に参加して近況報告と不定期でオフ会も開催します。

最後までお読みいただきありがとうございました!

サツドラホールディングス株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
サツドラホールディングス株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?