1
/
5

<大好評企画第十四弾>エアロダインジャパンのCTO松尾さんが語る海外での働き方とは!?【Engineer Night LIVE配信レポート】

🔽 今回のイベントレポート担当


青木 佳菜子's Wantedly Profile
https://www.wantedly.com/id/career_aoki


今回は、10月19日に開催された大人気企画!
Engineer Nightをレポートします!役員たちのHOTトークに今回も大注目!!

Engineer Night🌙

今回14回目となるこの企画!
毎回勉強になる話や、これからのキャリアのヒントになるようなお話が聞けると好評をいただいております!
今回はエアロダインジャパンのCTO松尾さんにご登壇いただき、
現在拠点とされているマレーシアのお話や海外で働くために必要なもの、CTOのあれこれ、
CTOになったきっかけについてなど語っていただきました!

▼Engineer Night 詳細!
採用モンスター × シアトルコンサルティング コラボ企画!!
シアトルコンサルティングの代表取締役の京和と
採用モンスターの代表取締役のおっしーさんを含め、
各企業の代表取締役やCTOの方とのぶっちゃけ本音トーク!

▼第十四弾開催日時
10月19日(水) 19:15
YouTubeとTwitterにて同時LIVE配信!

■今回のスペシャルゲスト

エアロダインジャパン株式会社 CTO 松尾直幸さん


◎ファシリテーター

株式会社 採用モンスター 代表取締役 鴛海 敬子さん


◎コメンテーター

シアトルコンサルティング株式会社 代表取締役 京和 将史

シアトルコンサルティングの本社に3名が集合!

YouTube &Twitter 同時配信ライブ開始🎬

▽ 松尾様のご経歴
九州工業大学卒業後、国内大手Sierに入社。
Wimaxの開発に携わり社内の代表として海外イベントに参加。
インドで4番目の大手Sierに転職し、国内大手自動車会社のアドミンシステムをインドオフショアで開発するブリッジSEとして活躍。
その後、エンジニアリングを行うため5名で東京、マレーシアの2拠点に会社を設立。
CTOとして現地クアラルンプールのITチームビルディングおよび教育を行う。
2011年、国内旅行会社ベルトラへ転職。
システム構築・社内開発チーム立ち上げを行いシステムの完全マイグレーション成功させる。
その後、マレーシアに開発ブランチを設立。
現地ダイレクターを行いながら、東京・マレーシアの2拠点を成長させる。
2018年には執行役員の立場でマザーズ上場にも関わる。エンジニア評価などITチームに関わる全てを行った。
2022年よりエアロダインジャパンへ転職。CTO就任。
マレーシアにて日本のドローン業界の発展と整備に注力。


「海外見て日本を見つめ直そう!!!」海外の夢を届けたい松尾さんの想いに迫りました!!!

海外に行くための必要なスキルは何か?

まずは海外に行くための必要なスキルはなんですか?という素朴な質問に対して、言語スキルについては、誰が何をどうしただけしっかりと伝えられれば大丈夫!とのこと!
英会話教室に通ってからいくより、まず現地に飛び込んでみることが重要とのことで、
日本でも日本語が話せるからみんなコミュニケーションが上手なわけではないし、行きたいと思うのなら行ってしまうのが良いみたいです!

『必要なスキルは心、自ら行きたいという気持ちと行動力が大切。』と語ってくださいました。

日本と海外の圧倒的な違いとは?

海外に行くために必要なスキルに続いて、実際に松尾さんが体感した日本と海外の違いを教えてくださりました!

日本は与えられることにいい意味でも悪い意味でも昔から慣れている人が多いと思いますが、海外だと自分から取りにいかないと負けてしまう環境があるため、勝ち取りに行く!と成長意欲が高い人が多く、
学んだら自分はこうなるとイメージを持っている人が多いとのでした。

海外出たからこそわかったので、肌で感じることが大切と語ってくださりました。

言葉が通じない環境でのマネジメントや組織作り

続いては日本と海外の違いを感じた上で、どのようにマネジメントや組織作りをされているかが話題になりました!

まずそもそもの当たり前が違う!と松尾さん。

『例えばカレーライス作ってと言ってもイメージしているものがそもそも違うから、全く違うカレーが出てくるということが仕事でも起こりうる。でも野菜は切れるので、一回伝えれば覚えてくれる。』
と常識が国柄によって異なることをカレーに例えて分かりやすく教えてくださりました!!

また、遠隔で指示するのではなく、現地に行ってマネジメントし、日本人が大切にしていることを何度も伝えると同時に相手をリスペクトすることが大切だそうです。

なんと松尾さん、メンバーの文化を尊重して畳一畳分のお祈りルームを作ったこともあるそうです!!
その他にもワークライフバランスなど細かいところの気遣い、コミュニケーションが大切だと語ってくださりました!

会社レベルを上げていくためには?

海外でのマネジメントは些細な気遣いやコミュニケーションがより大切になってくると語ってくださりましたが、さらに会社のレベルを上げていくために大事にしていることをお話ししていただきました!

『自分が知っていることしか会社ができないとなったら、そんな怖いことはないと思ったんです。』と語る松尾さん。

自分が知らないことは会社ができないことになるので、いかに自分より優秀な人を取るかに注力しているそうです。
それぞれの分野のエキスパートを見つけることで会社レベルを上げていくことが出来るとお話されていました。

ー最後に松尾さんからのメッセージー

最後に松尾さんから素敵なコメントをいただきました!!
『海外に興味ある方や今回で気になった方は動画見ましたでも何でも気軽に連絡ください!海外に行ってみることは日本を客観的に見るいい機会になるので是非若いうちに挑戦してみてください!』

今回松尾さんのお話を直接伺うことができて、マレー料理や様々な文化を知り、マレーシアでの生活がとても魅力的に感じました!!シアトルのマレーシア進出待ち望みます٩(^‿^)۶
マレーシアに行った際は松尾さん、ご案内よろしくお願いします〜!٩( ᐛ )و

今回のLIVEのアーカイブはYouTubeにございます!
試聴を見逃した方はこちらをご覧ください!
https://www.youtube.com/watch?v=i6RfDw_Hlrg

次回!第15回は12月7日に開催を予定しています!
皆様のご視聴お待ちしてます!

METATEAM株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
METATEAM株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?