1
/
5

未経験から4か月でJavaGold取得!元・自衛隊員のキャリアチェンジ

こんにちは!佐藤ゆかりです。

未経験からエンジニアなんてなれるの?
スクールではどんな成果が得られるの?

このような悩みの答えになるような経験をされ、未経験から4か月でJavaGoldを取得した、宮崎さんにインタビューを行いました!

宮崎さんが資格取得を成功させた経緯やスクールの体験談など様々な内容を伺ったので、これからプログラミングを学んで転職を目指したいという人は、ぜひ参考にしてください。

選んだコース(期間)

デビュー(24w)

なお、未経験でも4か月で資格取得するまでの経緯は、次の動画でも紹介しているので是非ご覧ください。

プログラミングスクール SAMURAI ENGINEER
最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ 最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ キャンペーン実施中 最大88,000 円相当のレッスンが無料 ※ 最大2レッスンをプレゼント 延長した期間を利用して、さらなる応用スキルの習得や自身の作品にさらに磨きをかけることも可能! 期間:2022-12-31 まで ...
https://lp.sejuku.net/lp1_blog_01/?cid=pro_howto_pr_btn

この記事の目次

1 好きなことを仕事にしたい!自衛隊や配達の仕事からは一気にチェンジ
2 独学せずに最初からスクール志向!決め手就職への有利さや金額
3 インストラクターのレスポンスがありがたい!4か月でJavaGoldも取得
4 転職サポートを活かし幅広い企業に応募!まず一歩踏み出すのが大事


好きなことを仕事にしたい!自衛隊や配達の仕事からは一気にチェンジ

ーーープログラミングを勉強しようと思ったきっかけは何でしたか?

宮崎:元々3Dモデリングとか、パソコンで物作るのが好きでした。最初のうちは趣味で止めてたんですけど、やはりそういう好きなものを仕事にしようと思って、プログラミングを始めました。

ーーーこれまでの仕事は、どんなことやられていたんですか?

宮崎:前職は3つ経験していました。最初は航空自衛隊の自衛官候補生で入って、次はビルメンテナンス業をしていまして、そのあと現在は軽自動車で配達をする仕事をしております。

プログラミング学習プランの診断サイト - 侍エンジニアブログ
プログラミング学習プランの診断サイトは、プログラミングスクール「SAMURAI ENGINEER」が提供するサービスです。プログラミング学習の目的にあわせて最適な学習プランをご提示します。プログラミングを学びたいけど、何から学べばいいかお困りの方は気軽にご利用ください。
https://www.sejuku.net/blog/diagnose/?cid=diagnose_cta_howto_1129

独学せずに最初からスクール志向!決め手就職への有利さや金額

ーーープログラミングを始める際に、独学かスクールかで迷いましたか?

宮崎:独学だと難しいと思い、最初からスクールと決めていたので、特に迷いませんでした。

あとはどこに入るかだけというところで、いろいろ調べた結果SAMURAI ENGINEERが良さそうだなって思ったのでこちらを受講しました。

ーーー最初の知識レベルはどれくらいでしたか?

宮崎:知識レベルはほぼ0でした。

ただやりたいことはある程度伝えて 、SAMURAIさんの方から「それやりたいならこの言語がおすすめ」とか「色々なエンジニアの職種がある中でも、目指すのはこの部門だよ」など教えてもらえました。

そのため、そんな深く考えなくても、ある程度コースまですぐ決まったのでとてもスムーズでした。

ーーーいくつかスクールがある中で、選ぶ時の基準は持っていましたか?

宮崎:私が1番の基準としていたのは、最後に「就職の手伝いをしてくれるのか」というところでした。あとは値段や期間ですね。

他にも2、3社確認してみたところ、条件が合致したのがここだったという感じです。私は前職が自営業という形で正社員ではなかったので、他のスクールだと割引などがきかずに70万円くらいかかったのですが、SAMURAIのコースだとだと30万前後で受けられるものがあるとわかりました。

安くない金額ですが、どこもそれくらいなので特に割高だと感じずに入ることができました。

インストラクターのレスポンスがありがたい!4か月でJavaGoldも取得

ーーースクールで勉強していて良かったことはありますか?

宮崎: 私はもともと「6ヶ月を使って資格をとる」という目標がありました。基本的には出された宿題をやっていればどんどんスキルも溜まり、最終的に資格もとることが出来ました。

私はJavaを学んでいたのでJava Silverという資格を最初にとったんですが、進捗が早かったのでそれより上のJava Goldまで取ることができました。

ある程度カリキュラムはあるのですが、SAMURAI ENGINEERだと個人に合わせて進めていけるので、速い人はどんどんどんどん進めて資格や知識を得られるというのもスクールで良かったことです。

ーーー印象に残っている、インストラクターさんとのエピソードはありますか?

宮崎: 私を担当してくれたインストラクターは「何でも自分に聞いてくれ」と言ってくれたので、勉強でわからない部分をどんどん聞けました。

こちらとしてはすごく楽でしたし、スムーズにやり取りができてよかったです。

ーーー勉強する中で、つまづいた点はありましたか?

宮崎:Java Goldを4ヶ月でとってしまったので、残り2ヶ月で何をするかが課題でした。HTMLというサーバーに表示させるためのマークアップ言語があるんですけど 、それの勉強している時にエラーがやたらたくさん出てしまったので困りました。

ひとつ直しても他のエラーがたくさん出て進まないことがあり 、一つ一つ解決するのにとても時間がかかりました。でも、インストラクターと直接質疑応答できており、すぐレスポンスしてくれたおかげでスムーズに解決することができました。

プログラミングスクール SAMURAI ENGINEER
最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ 最短1ヶ月で未経験からITエンジニアへ キャンペーン実施中 最大88,000 円相当のレッスンが無料 ※ 最大2レッスンをプレゼント 延長した期間を利用して、さらなる応用スキルの習得や自身の作品にさらに磨きをかけることも可能! 期間:2022-12-31 まで ...
https://lp.sejuku.net/lp1_blog_01/?cid=pro_cta_howto_1129

転職サポートを活かし幅広い企業に応募!まず一歩踏み出すのが大事

ーーー今まさに転職活動中ということで、企業選びの軸って何かあったりしますか?

宮崎:基本はある程度SAMURAIさんのほうから「何社か用意してあります」と出していただけたので、そこに書類送理、合格した企業から選ぶようにしていました。

さらに、履歴書や職務経歴書の添削や写真の貼り付けもしてくれたので、それを使って他の企業を受けることもできました。 私の場合は他の転職サイトも使って、自分でも企業を探しました 。

ーーーローリング作戦をやっていたんですね。

宮崎:そうですね、SAMURAIでは履歴書や職務経歴書を作ってもらえるので、それをそのままSAMURAI以外のサービスでも利用しました。

他の転職サイトなどを通じて自分で見つけた企業を受けたり、他の転職エージェントにも転用できるというのは強みだと思います。

ーーープログラミングのスキルじゃない部分で、何か得られたものはありますか?

宮崎:プログラミングスキル以外でいうと、インストラクターの方に質問するときに「具体的にどこがわからないです」「こういうふうにしたいので教えてください」と、具体的な質問をするスキルや習慣が身についたと思います。

ーーー興味はあるけど、勉強に踏み出せない人に伝えられるメッセージがあればお願いします。

宮崎:自分の場合は性格上、悩んでいるよりも、ある程度目処がたてばとりあえず行動してみるという感じでした 。

もしダメだったらダメなときに考えればいいので、とりあえず適当に一歩踏み出してみて、良くなかったら踏み出した後に考えても遅くはないと思います。

何よりもとりあえず一歩踏み出すのが、私としては本当におすすめです。


オンラインでどこでもコンサルタントに話を聞ける無料学習相談

無料カウンセリングのおすすめポイント

  • あなたにあった学習プランが明確になる
  • 未経験からエンジニアに転職する方法がわかる
  • どのプログラミング言語を学べばいいかわかる
将来性の高いスキルを身につけたい
時勢に左右されない働き方はないかな?

リモートワークなど多種多様な働き方ができるITエンジニアを目指しませんか?

未経験でもご安心ください。無料学習相談をご利用される9割の方はプログラミング未経験です。まずは無料相談で、プロのコンサルタントにあなたの悩みや不安をお聞かせください!

下記リンクから簡単にご予約いただけます。プログラミング学習に関する悩みや疑問、キャリアの相談などございましたら、気軽にご予約ください。

SAMURAI ENGINEERの無料カウンセリング
私達はあなたの 人生をより良いものにするために全力を尽くします 無料カウンセリングはお客様の要望に寄り添って親身に話を進めます。 他社スクールでは受け入れできなかったようなご要望もSAMURAIでは実現できる可能性がございます! どのようなことでもお気軽にリラックスしてご相談ください! 動画でわかる無料カウンセリング MERIT プログラミングを学ぶ目的を聞かせていただき、その ...
https://lp.sejuku.net/counseling_ss/#samurai-calendar-entry

インストラクター募集!!!

また、こちらの記事を見てインストラクター業にご興味が湧いた方は、SAMURAI ENGINEERのインストラクターとして活躍してみませんか?

インストラクター業務が未経験の方でももちろん大丈夫です!オンボーディングを受けていただき、しっかりと「指導方法」について共有させていただきます。

ぜひご興味をいただい方はこちらからご応募お待ちしております!

株式会社SAMURAIでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SAMURAIからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?