1
/
5

現役女子高生の私がドバイ留学を決意した理由

こんにちは!

SEKAISHAの笠巻です!

今回はインターン生のRemiさんに、「ドバイ留学」について語っていただきました。

Remiさんはいま高校生で来年の4月から大学生になります。

彼女が大学生になる前の海外留学先としてドバイを選んだのには、一体どのような理由があるのでしょうか?


===============================================

SEKAISHAインターンのRemiです。

私は先日大学受験を終え、今は自由な時間を過ごしています。

そんな私は、高校の授業がない3学期、何をしようか考えました。資格をとる、勉強する、旅行に行く、何もしないで過ごす、、、色々考えました。

そして!来年の1月から、2週間ドバイ🇦🇪に短期留学に行くことに決めました。

何しに行くの??なんでドバイ??色んな人に聞かれます。

私がなぜドバイへの短期留学を選んだか。それは、

🗺行ったことない国行きたい!!

🌏世界一たくさん見たい!!

🧠英語じゃない言葉話したい!!

と思ったからです。

私は、小さい頃から海外旅行好きの家族に連れられて、ニューヨークやラスベガス、バンクーバーなどに行っていました。高校2年生のときは、フィリピン交換留学プログラムにも参加しました。

初めての土地を訪れると、世界の広さを知ります。日本にいては想像つかないことが外国では日常であったり、日本の当たり前が外国の非常識だったり。それを感じる度に私はまた違う国に行きたいと思ったり、もう一回来たいと思ったりします。外国のお友達と現地ショッピングをしたり、おしゃべりをしたりすると日本の友達との共通点を感じ、同時に驚くことも多いです。海外に行くときはいつもワクワクして、何日も前から緻密な予定をたてて(実際に予定通りに行くことはないですが)その地を満喫しています。

そして海外旅行が大好きになった私は、一人で海外に行ってみようと思い、高校生が一人で語学留学として訪れられる国をたくさん見ました。日本とはかなり違う文化を体験したいと思っていると、ドバイをみつけました。イスラム教と石油王✨以外ほとんどイメージが浮かばなくて、興味が湧きました。高校生1人でも行けるのかと驚きました。そしてドバイについて調べてみると、

・世界一高いビル(ブルジュ・ハリファ)

・世界最大のショッピングモール(ドバイ・モール)

・世界一豪華なスターバックス(イブン・バトゥタ・モール内)

・世界最長の無人列車(レッドライン)

など…

世界一がたくさん!!

小学生のころギネスブックが大好きだった私は心奪われました。

次に、ドバイのあるアラブ首長国連邦の公用語はアラビア語なのでドバイの語学学校では、英語を使ってアラビア語を学べます。英語も広く使われていて、ほとんどの物や看板はアラビア語と英語の2ヶ国語表記。

つまり、1回の留学で2ヶ国語学べると分かりました。

私は英語については日常会話程度なら話せるので新しい言語に挑戦しようと思っていました。今までスペイン語やドイツ語をかじってみたことがあったのですが、これらの言語は意味はわからなくても発音の予想がつきました。

しかし、アラビア語は見ても全く分かりません。にょろにょろした文字でどれが1文字かも分かりません。この分からなすぎ具合に魅力を感じました。そしてアラビア語を学ぶことに決めました。また、アラビア語は世界の27ヵ国で、およそ約2億3500万人に使用されている国連の公用語と知りました。

話されている地域が多く、経済力・外交力の大きいアラビア語なのでしっかりと勉強したいと思います。

ドバイでイスラム教の文化に触れ、世界一を体感し、英語とアラビア語を上達させられるように頑張ります!

株式会社SEKAISHA では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SEKAISHA からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?