1
/
5

【イベントレポート】”モヤモヤ女子お悩み相談室”を開催しました!

セプテー二グループではCSR活動の重点テーマの1つに「女性活躍推進」を掲げています。

その取り組みの一環として、セプテーニグループのワークライフバランス向上を目指す「hug-kumi(はぐくみ)委員会」、PR室、CSR委員会が共同で、多くの女性社員が抱えるキャリアアップや結婚・出産・育児というライフステージの変化に対する不安や悩みを少しでも解消するための相談会【モヤモヤ女子お悩み相談室】を開催いたしました。

第一回目となる今回は、先日掲載したセプテーニグループで働くママ社員インタビューの記事における反響をもとに「出産・育児とキャリア」をテーマとし、アドバイザーとして仕事と育児を両立し活躍している経験豊富な先輩社員5名と、入社2~10年目の女性社員11名が参加し、少人数のグループに分かれ座談会形式で行いました。



参加者からは、「復職後の働き方やキャリアの考え方」などの自身のキャリアアップに関する悩みや、「出産・育児にかかる費用や育児支援制度」などの会社や国の制度に関する質問など、様々な質問が上がりました。

その1つ1つの質問に、アドバイザーの先輩社員は「私の場合はこうしたよ!」「~してみたらどう?」など、自分や友人の経験談を交え具体的な解決策を提示していました。

開催後、参加者からは

「アドバイザーの先輩社員だけでなく、他の先輩からもいろいろな視点でアドバイスをもらうことができ、今後の選択肢が広がった。」

「自分の部署にはまだ育児をしている先輩社員がいないので、会社や部署をまたいで相談できる人が見つかってよかった。」

「先輩社員のリアルな声を聞けてとても有意義だった。」

など、少しモヤモヤした悩みが晴れたような声が多く寄せられました!

セプテー二グループでは、仕事とプライベートを両立し、イキイキと働ける女性社員を増やせるよう、今後も「女性活躍推進」に取り組んでまいります。


株式会社セプテーニでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング