たいがーのインターンシップ体験記【14日目】

ヒノキ花粉の時期が到来しましたね。相変わらず花粉とは友達にはなれません、たいがーです。

花粉に対し、なにも感じない日が続いていたので、油断していました…睡眠不足も花粉症の原因の一つのようなので、みなさんしっかり睡眠時間は取りましょうね。そんな今日の振り返りです。

今日は、Cloud Automatorのエラーの検証を行いました。

Cloud AutomatorとはAWSの運⽤を自動化し、 クラウド利用のメリットを最大限に引き出すためのサービスです。"ジョブ自動化"、"構成レビュー"をすることができます!

Cloud Automator内でエラーが起こると、開発チームのSlackに通知するようになっています。エラーが起こった際に対応するためですが、ユーザーの入力ミス(リージョン名の指定ミス)によるものも含めてエラーで通知が来ていました。エラーが起きたとき、ユーザーの画面上ではどのように表示されているのかを検証しようということになりました。

初めてのエラー再現

エラーを再現するために、まずはCloud Automatorのジョブを作成します。

今回はHTTPトリガーの際に起きたエラーでしたので、トリガーはHTTPトリガーを選択します。

Cloud Automatorのジョブを作成する。

Cloud Automatorを触るのは約5か月ぶり。前回触ったのは、インターンにきて2回目でした。衝撃です。時間が経ち、大半を忘れていたので、マニュアルを読みながら進めていきました。

https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/categories/115001305127

アクションを選択する際に、EC2インスタンスを何も立てていなかったので、何もインスタンスがなく、実行できませんでした…インスタンスを立てて、もう一度ジョブ作成を行うと、うまく作成できました。

さて、いよいよLinuxを使って検証してみます。

検証その①:Linux編

使っているパソコンにはLinuxを実行するための環境がなかったため、Tera Termをインストールします。EC2インスタンスを作成し、Tera Termでログインしました。

先ほど作成したジョブのページから、HTTPリクエストに必要なcurlコマンドの実行サンプルをコピーし、実行してみます。

https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/115008907308

無事成功しました!続いては、エラー時に発生した通り、リージョンの名前を作成時に設定したものと違うものに変更してみます。

すると、Tera Term上では成功と出るのですが、Cloud Automator上で見るとエラー、実際もエラーとなっていました。

検証その②:Windows Powershell編

私は普段、macを使っているので、"Windows PowerShell"という名前すら初めて聞きました。

一度、Cloud Automatorの公式マニュアルを見ながら、curlコマンドの実行サンプルをInvoke-RestMethodで書き換えてみます。

https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/360009066734

サクサク進むかなと思ったのですが、SSL/TSLが更新されておらず、エラーが出たため、更新して、もう一度実行してみます。

すると、今度はParameter Errorが発生しました。curlで実行したときにサンプルに含まれていた、region、specify instanceなど、さまざまな情報が抜け落ちていました。

それらの情報を変数に代入し、一度bodyで実行してみますが、うまく実行できません。Convert to Jsonコマンドを付与しなければ実行できなかったようです。

Windows PowerShellやInvoke-RestMethodコマンドに関するブログや記事などが少なく、自力では解決方法を見つけられず、社員さんに手伝っていただきました…

さて、いよいよ検証だ!!と思ったのにもかかわらず、今度は$headerに何も入ってないとはじかれました。

こちらに関しては、先ほどの公式マニュアルのほうにきっちりと記載されているので、ご確認ください!マニュアル通りに実行して、検証することができました。

結果は、こちらもWindows PowerShell上ではうまくいったかのように表示されていましたが、実際は失敗していました。

今回検証した内容を後日、マニュアルにまとめようと思いますので、Windowsユーザーの皆様はお楽しみにおまちください~!!

いつも読んでいただいてありがとうございます!

先日、とあるイベントに参加しているときに、「インターンのブログ読んでるよ!」と、お声がけいただきました。ありがとうございます!!

色々な方に読んでいただいているようで、お声がけいただいては、内心すごくにやけてます。

実際伝えていただくと、より一層うれしくなりますよね。続けててよかった~!とすごく思いました。

これからも頑張って更新していくので、どうぞよろしくお願いします🐯

さばチップ、”もらった"、"おくった"、"拍手した"が別々に見ることができるのを初めて知った今日この頃

社内でも、ブログすごくほめていただいてた・・・うれしい。

こういう時に目に見えるさばチップは本当にうれしくなります。

https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/139509

トラの画像がない!と、すごく前に書いていたもの、こういうサイトあるよ!と教えてくださってたのをいまさら気づいたので、今回から少しバリエーションが増えそうです!

今日初めて"もらった"欄に気づいて、しれっと反応しました。へへ。笑

そんな私がお手伝いしているCloud Automatorのハンズオンが東京では三日後の4/18!その次は6/25!

https://www.serverworks.co.jp/event/20190418_cloudautomator_handson.html

https://www.serverworks.co.jp/event/20190625_cloudautomator_handson.html

大阪では7/25に開催されます~!!

https://www.serverworks.co.jp/event/20190725_cloudautomator_handson.html

気になってきた!体験してみたい!という方は、無料で参加できますので、こちらからぜひ!ご応募ください!

株式会社サーバーワークス's job postings
Anonymous
93d3f88b 50ae 4e1a 95a0 ef959ab2721e?1538534578
Picture?1523010229
Picture?1523010229
3 Likes
Anonymous
93d3f88b 50ae 4e1a 95a0 ef959ab2721e?1538534578
Picture?1523010229
Picture?1523010229
3 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon