たいがーのインターンシップ体験記【15日目】 ~リファクタリング始めました~

気が付いたら4月も中旬ですね。2019年がもうすぐ1/3終わることに衝撃を隠せません、たいがーです。

今週から暖かいのですね。今日はニットを着ずに出社しました。桜も散ってしまって、少し悲しい気持ちになりますが、今日も頑張っていきたいと思います!さて、今日の振り返りです!

これまで作成したツールをメンテナンスしやすいよう、リファクタリングを進めていきます。今日はその前段階として、これまで進めた内容のブログ化やリポジトリの整理等を行いました!

Windowsでのマニュアルを更新しました!

前回のWantedlyにて予告していた通り、マニュアルを更新しました!!

https://www.wantedly.com/companies/serverworks/post_articles/164976

ジョブ実行時にアクションパラメーターを指定する場合は、作成時と比較して変数に代入するものが増えるところを追記しました。よろしければ、参考にしてみてください!

https://support.serverworks.co.jp/hc/ja/articles/360009066734

よくGitを荒らしてしまいます。

よくリモートとローカルが"一致していない"エラーが発生します。

絶対一日一回以上は起こしてしまうのですが、どうやったら起こらなくなるのでしょうか・・・

私がこの現象を起こしてしまう主な原因は、プルリクエストを出したあとに、「あ、ここもあった!!」と見つけ、commitしすぎた結果、同じものが何個も重なり、それを改善しようと、ガチャガチャ触っていると起こります。

落ち着こう。いったん落ち着こう。

マージされたブランチはローカルからきちんと消す

ファイルが・・・きえた?!騒ぎが、今日は発生しました。

自身が間違ったローカルブランチに入っていたという、なんともいえないミスでした。

マージされたブランチはローカルからきちんと消すことで、未然に防いでいきたいと思います。

落ち着こう。いったん落ち着こう。(2回目)

ファイルの名前の付け方ってどうしたらいいのだろう

gitのbranchの適した名前の付け方

gitのbranchの名前、迷いませんか?規約などあるのかな、と思わず検索しました。

今日はほかのbranchと違って、誤って"-"を入れてしまったので、"_"に変えていきます。

git branch -m 変更前 変更後

どういう機能を付けたかを名前にするのがいいのだろうなと思うのですが、意外と英語で言葉にするのは難しく、少し悩んでしまいます。

pythonファイルの名前の付け方

ファイル名に -を含むファイルを importする場合に -がマイナスとして認識されてしまうようなので、アンダースコアで統一する方が良いと教えていただいたので、変更しました。

みなさんの中でルールとかあるんですかね?こちらに関しても、ほかの方から見てもわかりやすいという点が大切なのだと思いますが・・・

今後、使う人のためのREADME

動作環境、環境変数ファイルの作成や実行方法などを未だ明記していなかったので、READMEを編集しました。

ハンズオン準備用に作成しているので、なるべく詳しく記入していきます。

自分が制作しているからわかることも、使う人にはわからないこともあるので、どこまで詳しく書くべきなのかのバランスが難しかったです。

今回から、サブタイトルをつけてみました!前のタイトルだと何に関することか開くまでわからなかったので変えてみましたが、いかがでしょう・・・?また、こちらをシェアしつつ、投稿などで教えていただけると嬉しいです~!!

今日、東京オフィスのほうで新卒向け採用説明会が行われていたようで、その様子を大阪オフィスから眺めていました。インターンも就職活動も頑張らなければ!と刺激がもらえました。

来週も行われるようなので、2020年新卒の方は要チェックです!

株式会社サーバーワークス's job postings
Anonymous
Picture?1523010229
1 Likes
Anonymous
Picture?1523010229
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings
If this story triggered your interest, go ahead and visit them to learn more

Page top icon