1
/
5

春の大試飲会レポート

過去最大となった「春の大試飲会」!

2月6日・7日の2日間開催しておりましたが、2日間合わせて300人近いお客様にご来場いただきました。どの時間・日程もたくさんのお客様がいらっしゃっており、かなりの大盛況。

酒類別に分かれてブースを展開していましたが、やはり一番盛況していたのはワインのコーナー。当社の新しいワインをはじめ、定番の物からインポーター様の商品までたくさんのお客様で混み合い、試飲待ちのちょっとした列ができるほど。


皆様、思い思いにお酒を味わい、今後の店舗のメニューにするかどうかを検討されていらっしゃいました。この試飲会がお客様の繁盛に繋がりますように…!



―そもそも試飲会ってなんの目的でやっているの?

当社では年に2~3回、このような試飲会を行っています。理由はいくつかありますが、代表的な理由としては、新商品のご紹介。あとは、商品の改定や価格改定があるタイミングでの代替商品のご提案のために開催しています。でも、理由以上にこの試飲会はお客様に人気で「いつ試飲会やるの?」なんてお声もお客様からいただくことも。

試飲自体は営業時にサンプルをお持ちして、お店でもしていただくことは可能ですし、お客様のご希望があれば個別に試飲会をすることも可能です。ただ、サンプルをお持ちするのも数に限りがあるので、100点ほどの商品が一同に揃う試飲会は、お客様の新メニューに一役買っているんです。

―商品の紹介は社員が行います

試飲会は会社総出でお客様をおもてなし。ここで、当社の「専門性」が光ります。ソムリエを持っている社員の数は50人を超え、営業のほとんどが取得しています。なので、自社商品は営業が直接お客様にご案内しています。


自分の担当のお客様だけでなく、様々なお客様のニーズを直接お伺いすることもできます。

―試飲会は社員の勉強の場でもあります。

一番の目的はお客様に商品を知っていただくことなのですが、私たち社員も商品の勉強をさせていただく場でもあります。試飲会には当社社員だけでなく、インポーターさんや酒蔵さんが直接お客様に商品の説明することがあります。自社の商品以外の細かなお話しが聞けるのも試飲会の特徴です。なので、自社商品やそれ以外のお酒を勉強するにはもってこいというわけです。


他の企業様にはあまりない取り組み、いかがですか?

お客様により良い商品をご提案したい、新しい発見をしていただきたい、そんなお客様への思いが詰まった試飲会。

一緒にお客様の繁盛を応援するお仕事してみませんか?

株式会社柴田屋酒店では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社柴田屋酒店からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?