1
/
5

~Shiftメンバーの自己研鑽~Webマーケ会社のメンバーが自分を磨く方法

みなさん、こんにちは!
人事採用担当の武氣です。

あ…もとい!
人事採用担当 兼 広告運用事業部マネージャーの武氣です。

広告運用から離れて丸3年…
すっかり人事沼にどっぷりだった私ですが、久々に運用の世界にも戻ってまいりました~!

いやぁ…浦島太郎感…ハンパないね…😂😂笑
3年の時がまるで30年のよう… ←何歳?
この業界の時の進みのはやさを身を持って感じております。

これは、、早く今の運用トレンドを体に叩き込まねばぁ~!
とういうことで、Shiftメンバーがどのようにして知識を学んだり自己を高めたりしているのか調査してみました🔎

みなさんに聞いた質問はこの5つ。年末感漂う質問も入れてみました☆
1.マーケティング全般について、どのように情報を得たり学んだりしていますか?
2.特にWeb広告について、どのように情報を得たり学んだりしていますか?
3.社会人としての素養を高めるために、どのように情報を得たり学んだりしていますか?
4.(プライベートで)なりたい自分になるために、どのような活動をしていますか?
5.来年はどんな自分になりたい(ありたい)ですか?

私のためのような記事ですが笑、
Webマーケティングに興味のある方や、すこし学んでみようかなという方、Shiftメンバーに興味がある方、はたまたこれから就活をむかえる学生さんにもお役にたてる部分もあるかと思いますので、どうぞ最後までご覧くださいー😘


1.マーケティング全般について、どのように情報を得たり学んだりしていますか?

回答として多かったのが、書籍・SNS・動画コンテンツ でした!


読書が一番ですね。Twitterやインスタなどで紹介されているマーケティング関連の本を読んで、それに関連する書籍にどんどん手を伸ばしています。
あとはGLOBISとかbizplayなどの動画コンテンツも豊富ですね。時間の関係上、あまりたくさん見れないのは残念ですが……。

本当に情報が手に入れやすい時代な分、何の学習にどの程度の時間を割くべきかの配分が難しいですよね…🤔


書籍(しっかり読みたいときは活字、さくっと読みたいときは漫画でわかるシリーズ)
先輩社員がおすすめしていた本を読んだりしています。
▼以下、おすすめの本です。
「白い猫は何をくれた?」佐藤 義典
「ドリルを売るには穴を売れ」佐藤 義典

自分に合う形式で書かれた本を選ぶのも大切ですね。
(何読もう~って選ぶときが一番楽しかったりするのは私だけ?笑)


他にはこんなご意見も!

オンラインセミナーに参加して情報を得るようにしています!
工夫したポイントとしては、「仕組化」です。
一度参加したセミナーは、メルマガで別のセミナーのお知らせを頂けるので、いろいろな企業様のセミナーに参加していくと、気づけば週1回以上の頻度でセミナーが開催されている状況を作ることができました。
あとは、セミナー内容と、スケジュールの都合が合えば参加するかどうか決めるだけです♪

無理なく学び続けられる環境を一旦つくっちゃうと無敵…!


トレンドを知るためには女子高生の妹に色々と話を聞いています。

ご家族や友人の話って、確かにめちゃめちゃ参考になります🤭



2.特にWeb広告について、どのように情報を得たり学んだりしていますか?

変化の早いWeb広告のこととなると、やはりWeb上で学ばれているという回答がほとんどでした!
なかでもTwitterやブログという声が多かったです。


Twitterや有識者のブログで見た情報をもとに広告媒体の公式資料を確認するようにしています。
参考にしている人:CRAFT 辻井さん / SEMcafe 小西さん / 川手さん / アナグラム 田中さん / accemble 新田さん…など
拝見した情報の中で、案件に役立ちそうなものは実際に試して自分なりの結論をつくっています。
TwitterでWeb広告について詳しく発信している人がたくさんいるので、その人たちをフォローして情報を得ています。
(アナグラム創設者のTwitterだったり、川手遼一さんのTwitterはよく見ています。)
TwitterでWebマーケティング関連の情報がいっぱい集まるように、それ用のアカウントを作っています。

私も界隈の方のTwitterはチェックさせていただいております!
が、ツイートを全て見るだけで1日の休憩時間が終わりそうなほど膨大な量の投稿数なので🤣、速読技術も身につけたいところ…


そして、Shifの社内での取り組みで学んでいるという意見も多くありました!

毎日ShiftメンバーがUPしてくれる記事共有チャットの記事も参考にしています。あとは、運用の集いなどのメンバーとの交流から新しく知ることも多いです。
会社の記事共有であがっている最新記事を見て情報を更新しています!
毎朝10分の時間を確保して記事を見る習慣をつけています。
社内の運用者と朝礼や日々のコミュニケーションを通して情報交換する

そうそう。Shiftでは入社1~2年目の方々が朝礼担当をしてくれているのですが、朝礼用チャットに様々なジャンルの記事を紹介してくれているんです。
(ただ貼るだけではなく、記事の要約まで書いているのがすごいところ!)
▼こんな感じ


▼そのほか、運用のつどいなど社内で知識をシェアする文化について詳しく書かれた記事はこちら!


そしてやはり…Webマーケの会社としての業務から学べることが一番ですよね!
媒体さんとの直やり取りが一番学べるのも間違いないです😎

基礎知識は身についているので、サポートさせていただいている広告アカウントでの検証が一番の情報元です。
・少しでも気になること、不明点は媒体サポート窓口に問い合わせする
・媒体とのミーティングで情報を頂く
(媒体とのmtg頻度が多いのでアプデ情報も早めに知ることができます)
・媒体が実施しているウェビナーへ参加する



3.社会人としての素養を高めるために、どのように情報を得たり学んだりしていますか?

書籍や動画、SNSといった回答も多かったですが、「人と関わることで学ぶ」という回答も複数あったのが印象的でした!


本やインターネットなどを通して情報を得ることもありますが、最近は人と会うことも意識しています。
自分とは違う・仕事・経験などをしている人と関わることで、今まで知らなかったことを知れたり、固定概念が変わることがあるので、勉強になることが多く、学ぶことが多いです。
昔は「ネットの情報や本を片っ端から読む!」が大事だと思い何冊も読んでいましたが、結局は一緒に働いている人の行動から学ぶことが、一番大切だと思いました。現場で学び、足りないと感じた部分を本で補うスタイルが自分には合っています。
コミュニケーションを取るときに「この人はどんなことを考えていて、この言葉の裏や先にどんなことを思っているんだろう。」と考えるようにしています。
人の話を聞ける人は伝える能力に長けていると思っているので、更に自分を磨くために「聞く」を大切にしています。

こういう話を聞くと、自分も周りのメンバーや一緒にお仕事させていただいている方にとっていい影響を与えられる人間になれているんだろうか…と身が引き締まる思いです💦

でも、こういう意見が出てくるShiftメンバーが素敵だなぁとちょっと感動しました。


4.(プライベートで)なりたい自分になるために、どのような活動をしていますか?

さすが、プライベートも充実しまくりのShiftメンバー…!
まとめられませんでしたので笑、みなさんの回答をそのまま載せちゃいます~😇


言語化や情報発信の訓練のために、ときどき仕事に関するnoteを投稿しています。いまはちょっと余力がありませんが、いずれ小説執筆を再開したいと思っています。
子育てに奮闘中です!家族が楽しいと思える家庭づくりを意識しています。
オンライン英会話をしています。いつか気軽に海外旅行に行けるようになったら現地の人と交流を楽しみたいです。
前からやりたかったタップダンスをはじめました。アカペラで踊ることが目標です。
自己分析、勉強(語学・資格)、部屋を綺麗にする、動物を愛でる
スポーツではサッカー、筋トレは継続的にやっています。
映像制作の作品作り、Youtube運営
おしゃれを楽しみたいので、ジェルネイルを始めました💅

ほんとに多種多様!みなさんそれぞれに日常が輝いていてステキです👏

ちなみに私は…自分の心と体に向き合う時間を、毎日最低でも30分はとるようにしています!
(心の栄養:Music、体の栄養:Dance+Work out)



5.来年はどんな自分になりたい(ありたい)ですか?

業務面から組織面、そして自己の内面まで、視野視座ともにハイレベルな目標を教えてくれました!


Web広告にとどまらず、マーケティング全般に関する支援、ひいては経営や事業承継など、地方企業が抱える課題の解決に携わりたいと考えています。
〇〇なら△△さんに聞けば大丈夫!と言われるだけ知識を深めたいですし、アップデート情報も追いかけたいです。
動画編集・画像編集など、クリエイティブ面で様々なことができる人になりたいです。


部下の目標達成を導くことができるリーダーになり、チーム内から役職者を創出!
有難いことに自分のチームには優秀な部下が揃っているので、もう一段上の視座で物事を考えられる人材をチーム内から創出します!
社員にとって働きがいのある会社づくりができる自分でありたいです。
年齢を感じさせない女性(年下の社員から気軽に相談されるように)
来年も、皆さんに地味に助かるサポートをしていきます👍感謝王を目指します👑


今年よりも成長角度を高くできるよう、より厳しい状況に身を置き乗り越えたい!
有言実行の、価値観を押し付けない、初心を忘れない自分でいたいです。

私は今年に引き続き、「習慣の最適化」+「時間の活用法」を追求していきたいです。
なりたい自分になるぞ~✊

さてさて、みなさんの回答が参考になりすぎてついつい長い記事になってしまいましたが😅、いかがでしたでしょうか?

Webマーケに携わる者として、そしてひとりの人間として、Shiftメンバーが日々どのような自己研鑽を行っているのかご紹介しましたが、やはりみんな成果の裏には努力を積み重ねているのだなぁ…と実感しました!

そして何より、自分が試行錯誤して見つけてきたであろう行動のヒントを、こうして惜しげもなくシェアするShiftメンバーのマインドに温かさを感じずにはいられませんでした…💗

こういうメンバーと一緒に働くのもいいな…と思った、そこのあなた!
ぜひShiftの扉をノックしてみてください!お待ちしております😊 ←出た!やっぱり採用担当 笑




\ShiftではブログやTwitter, Instagramで運用型広告のことや社内のことを発信しています/

あなたのフォローが励みになります!この記事も良かったらシェアしてくださいね♪

Shift オフィシャルブログとなりのフトシくん
Shift オフィシャルTwitter@Shift__official
Shift オフィシャルInstagramshift__official
株式会社Shiftでは一緒に働く仲間を募集しています
13 いいね!
13 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング