1
/
5

ぶっちゃけどうですか? 2年目社員に聞く、広告会社の営業のホンネ。-社員インタビュー vol.2.5

こんにちは。19卒内定者の吉岡です。

普段は同期のますだがやっている先輩社員へのインタビュー。

先日僕も新東大阪(新東通信の大阪支社は「新東大阪」という名称)へ行く機会があったので、先輩社員にお話を伺ってきました!

今回インタビューを受けてくださったのは、2年目の植木さん。


実はこちらの植木さん、以前にもますだがお話を聞いたことがあるんですが(こちらの記事)、

僕と出身大学が同じということで、無理言ってインタビューさせてもらいました(笑)

ぜひ前回のインタビューとあわせてご覧ください!

今日はよろしくお願いします!

何でも聞いてや!あ、でも仕事残ってるから15分で済ませてな(笑)

わかりました(笑)
早速ですが、植木さんは現在どんなお仕事をされているんですか?

営業職で、今は商業施設のポスターや大学のテレビCMなどを担当してる。

お仕事は先輩方や他の人とチームを組んでやっているんですか?

もちろんチームで動く仕事もあるけど、商業施設に関して言うと、ここ二ヶ月は一人でやらせてもらってるかな。

なるほど。
では、入社してぶっちゃけどうですか?

ぶっちゃけ?(笑)

楽しい会社やで。

こんなこと言っていいのかわからんけど、大学の延長線上のような会社。(笑)

どういうことですか?(笑)

なんかさ、大学って色んな人が「自分の好きなこと」をやってるやん?

たしかに勉強やサークル活動、アルバイトなど何をやるのも自由ですね。

その感覚がこの会社にはあって、先輩も同期も好きなことをやって、わちゃわちゃして、それを仕事にしてるみたいな感じ。

なんだか楽しそう(笑)

もちろん仕事やから責任とか重圧とかが付いてくるけど、やっぱり自分も楽しいことができてると思う。

充実しておられるんですね。
正直、「会社辞めたいなー」とは思わないですか?

朝起きて「社会人辞めてええええ」とはしょっちゅう思ってる(笑)

そうなんですね(笑)

でも「会社を辞めたい」とは1回も思ったことないかな。

先輩方の面倒見が良いから、仕事でキツい時とか困った時は助けてもらえるし。

僕も入社したら植木さんを頼らせて下さい(笑)

おう、任しとけ(笑)

そういえば、入社前と入社後のギャップとかってありましたか?

ギャップか〜。

けっこう勘違いしている学生も多いと思うんやけど、

広告会社は制作のプロデュースとか指揮をとるのが仕事なんよ。

たしかに広告会社の仕事って学生にとってはわかりにくいですよね。

俺はもともとプロデューサーをやりたかったら仕事はめっちゃ楽しいけど、ここまでプロデューズ役に徹するとは思ってなかったかな。

うれしい誤算ですね。

あまりちゃんと理解せずに入社したけど、一周回ってやりたいことが出来てる感じ(笑)

では最後に、これを読む就活生に向けて何かアドバイスをお願いします。

なんやろ、難しいな(笑)

強いて言うなら、

特技をアピールするより、会社に入って何がしたいかをアピールすべきやと思う。

ってそろそろ15分ですね。
今日はありがとうございました!

いかがでしたか?

同じ大学出身という謎の安心感のおかげで、かなり突っ込んだ内容も聞くことができたと思います。

広告会社の営業のホンネを少しでも感じてもらえたら幸いです。

この後、急いで仕事に戻られた植木さんですが(笑)、仕事や会社について語る姿は終始めっちゃ楽しそうでした。

僕自身もめっちゃ勉強になりました。

それではまた!

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社新東通信からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?