1
/
5

【新入社員が企画・運営】2024年新卒向け夏季インターンシップを開催しました!

残暑も過ぎてやっと涼しくなってきましたね。
1年目、ソーシャルビジネスユニットの永井です。

先日、新東通信2024年新卒向け夏季インターンシップを開催しました。

参加した学生さんたち、皆さん精鋭揃いでガチンコインターンでした。

(夕暮れでええ感じやん。)

どんなインターン?

名古屋で(たぶん)1番都会な街、栄にある「中部電力MIRAI TOWER タワービジョン『煌』」のLEDビジョンを用いて広告を実際に制作しちゃおう!という体験型インターンシップでした。

ちなみに中部電力MIRAI TOWERはこんな感じ。↓

この写真、タワー真ん中の赤い部分にある縦のディスプレイに流す広告を考えるわけですね。

このディスプレイに流す30秒広告を企画して、2日目にプレゼンテーションで勝負をする。

勝負に勝ったチームの広告構成案は、マジで制作して、マジで流します。

なんで僕らがこのインターンを企画したかというと、学生の子たちにワクワクして欲しかったから。

広告業界で働くと、自分が作った広告が世間に流れます。それはそれは最高にワクワクする体験が仕事を通じてできる訳です。だからこそ、そんなワクワクを学生の子たちにも感じてほしい!そう思って僕たちはこのインターンを企画し、実施しました。

テーマはこんな感じ。

「SDGsを生活者にPRするための、広告を作ってください。」

これ、かなり無理難題ですよね。でもインターン生たちは楽しみながらディスカッションをして、

「SDGsの根本課題はなんなのか、、」「人の目を引く表現は、、」「自分達が伝えたいことって、、」

と考えに考え抜いてくれました。そうして5グループに分かれて2日間、企画を練りまくりました。

和気あいあいと。でも真剣な皆んなの顔がステキですね。

今回のインターンのミッションは、広告の企画を行い、構成案を作る。というところまででした。

しかし5チームのうち複数チームは実際に30秒の動画を作っちゃうガチっぷり。レベルの高さに脱帽しながら見ておりました。


ついに、本気のプレゼン発表。

そして、2日目の最後にグループ発表をしました。

審査員は、経験豊富な先輩社員たち。先輩たちも実際に世間に流す広告であるため、手抜きはしません。本気の審査です。

各チーム、手の込んだ発表資料ばかりで、構成案もレベルが高い!!

堂々とした発表からは2日間の努力と仲間との熱い想いが感じられました。

見事1位を獲得したEチーム、おめでとう!
惜しくも敗退してしまったチームも、本当に良い企画ばかりでした。こっちが勉強になることばかりでした。

そしてインターンが終わった現在、11月からの広告掲載に向けて、絶賛制作中です!

もう少し待っててくださいねー!

そして名古屋にきた際には、ぜひこの広告を探してみてください!

ちなみに

このインターン、運営&企画は全て我々1年目が務めております。

(このわちゃわちゃ感、僕たちらしくて好きですね。)

インターン生に一番近い年代の僕たちが、皆んなに楽しく、そして熱中してもらえるような企画を考えました。

こんなところからも、
「若手の感性や価値観を大切にする」
という弊社の考え方を感じられますよね。素敵な文化です。

弊社のちょっと変わった文化をもう少し覗いてみたい方、こちらの記事も読んでみてくださいね!

仲良しすぎて好(ハオ)です!フレックス制の知られざる使い方とは?2・5年目の双子のお姉さんにインタビュ〜 | 社員インタビュー
今日も若手社員インタビューということで、近くのタイ料理屋さんに来ました〜! いつも仲良しのお二人に、早速お話を伺ってみましょう! 5年目の伊藤さん(楽しそうなほう)と、2年目の西川さん(楽しそうなほう)です! どっちも楽しそうなので、困った紹介です。 今日も、就活生の方々に役立ちそうなことを聞いてみます。それにしても、喋り方も雰囲気もそっくりすぎる! ...
https://www.wantedly.com/companies/shinto-tsushin/post_articles/365497
【即答】「広告の仕事は忙しいですか?」「めちゃくちゃ忙しい」「でも...」 | 社員インタビュー
こんにちは。今日も 新東通信の若手社員インタビュー 、第4弾です。 今回は、 就活生の方々が気にしていそうな「忙しさ」 についてお聞きしてみます。 16卒6年目の浦田さん(ブラウンのスーツ)と、 19卒3年目の間宮さん (ネイビーのスーツ)にご協力いただき、会社の近くのタコス屋さんに到着。 入社してからの「 こんなはずでは・・・」というミスマッチを防ぐためにも、お二人から ありのままのお答え
https://www.wantedly.com/companies/shinto-tsushin/post_articles/368076
【徒然なるまま】多分社会に向いていない自分が入社した新東通信の話 | 株式会社新東通信
おはようございます。 こんにちは。 こんばんは。 このページを見つけていただきありがとうございます。 オカモト氏より依頼を受け、筆をとっています。 筆?キーボードをとっています。 彼からは 「24卒の学生や転職を考えている方に有益な情報を」 というお題をいただいております。 自分なんぞの話が"有益"かどうかは分かりかねますが、参考になりましたら幸いです。 いい加減名乗ってくれって思われているでしょうから、軽く自己紹介でもしましょうか。 ◯自分の話 株式会社新東通信・クリエイティブ本部(仮配属)の立部勇樹(
https://www.wantedly.com/companies/shinto-tsushin/post_articles/416085


個人的に思ったこと

正直に言います。
皆さんの高いポテンシャルに驚きました。

特に印象的だったのは、企画を考えるグループワーク。

「いいモノを作りたい」と思えば思うほど、熱くなりすぎて周りの意見が入ってこなくなる時ってあるじゃないですか。(僕だけ?)

しかしインターン生の皆さんは、自分の意見を主張しながらも、周りの声に耳を傾けることも忘れてなかったです。素晴らしい。

プレゼンも、内容が非常に論理的で分かりやすく、しっかりと自信を持って発表していて最高でしたよ。

惜しくも1位を取れなかったチームの方達。本気で取り組んだ事だからこそ、悔しさも大きかったのではないでしょうか。

でもその悔しさこそ、大切にして頂きたいと思っています。

悔しさは成長の原動力。

その気持ちを持って帰ってもらっただけでも、僕はこのインターン企画やって良かったなと思えます。

さいごに

てなわけで。

参加してくれたインターン生の皆さん!
熱い二日間をありがとう!!

そしてなんと!!

実は冬のインターンも着々と準備しております...!

挑戦者求む!
期待して続報を待て!

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング