1
/
5

【What’s in your bag?】「ストレスフリーに働きたい!」 カバンの中身から分かるストプラの卵の働き方

「What's in your bag?」とは

カバンの中身から、その社員のこだわりや普段の働き方を見てみようという企画です。「どんな仕事している会社なのかな?」と思われがちな広告会社の素性と、そこで働く社員たちの人柄に迫ります。

執筆を務めるのは、名古屋配属1年目・ソーシャルビジネスユニットのナカムラです。

今回登場していただくゲストは、

名古屋統合ビジネスソリューション本部・3年目のヤギさんです。

現在3年目として働くヤギさん。

そもそも、統合ビジネスソリューションとは?ストプラってどんな仕事してるの?と思いますよね。

当社の統合ビジネスソリューション本部とは・・・・

データ・デジタル・メディア・ストプラ・クリエイティブ、5つの機能を統合し、コンサルティングで課題解決を図る部署です。

中でもストプラ=ストラテジックプランナーの仕事とは、クライアントに対して最も効果のある打ち手を企画立案する仕事で、

普段のお仕事を一言で言うと、「人を動かす戦略家」だそうです!

では早速、「ストラテジックプランナー」として働くヤギさんのカバンの中身をのぞいていきましょう!



お〜!

画面の中にいろんなキャラクターが混在しています。世界の2大有名キャラクターのコラボレーション!

キャラクターが好きで、気づいたらこうなったとのこと。

ヤギさんが仕事道具を選ぶポイントは、「ストレスフリーさ」。

目の前の仕事のことだけを考えたいので、集中力が欠けてしまう原因は全部取り除く!!

ちょっとずつ削られてやる気がなくなってしまわないよう、気をつけているのだそうです。


ストレスフリーの観点から選ばれたお仕事グッズのなかでも、必須アイテムを聞いてみました。

1位は、

「手持ち扇風機」

いついかなる時も一緒。仕事中のヤギさんの傍には、必ずフランフランのこの子がいます。暑すぎる名古屋の夏を乗り切る激励アイテムですね!

「暑すぎるとそれを理由にやる気をなくしてしまうので、なんとか防ごうとしてるんよな〜。」とのこと。

続いて2位は、

「iPad Pro (11インチ)+ Apple Pencil」

考えを書き出しアイディアをまとめる段階にも、デザインを赤入れして校正する段階にも便利。「紙だと散らかるし溜まるけど、iPadならストレスフリーでええやん。」

数日間ならiPadだけで仕事もできるそうです。

3位は、

こちらはアイテムというよりもツールのご紹介ですが、

Notionなどデジタルのメモ帳がよい!

とのことです。読んだ本の内容をまとめたり、アイデアをざざっとメモしたり。

議事録やタスクリスト、読んだ本や受講した講義の内容、気になった事例などのメモは全てNotionにしています。

「メモ帳に書いていくと、「どこに書いたっけ?」と迷子になり、探す時間をロスしてしまいますが、Notionだと各案件ごとにまとめることができるので、迷わずアクセスできるんよ〜。」


ヤギさんがこれから社会人になる学生のみなさんにオススメしたいものは、

手持ち扇風機!

「他のアイテムはちょっと高いからなあ・・・便利やけどな。」とのこと。

初めは「絶対意味ないやん」と思っていたそうですが、真夏のかき氷屋さんに3時間並んだ際に考えが変わったとのことです。(聞いてるだけで辛い)

ちなみにヤギさん、扇風機のためのこだわりの3口充電器も持っていました。(PC・スマホ・扇風機で3口)

しかしこちら、夏季限定アイテム。そこでこの記事を冬に見てくれているあなたへのオススメは…

ヤギカップ。

ヤギさん、自宅から茶葉を持ってきて会社で紅茶を楽しまれています。

「ブレイクタイムを設けることで効率が上がるよ〜!」とのことです。


最後に広告業界を目指す学生の皆さんへ、ヤギさんからメッセージをお届けします。

Wantedlyを読んでくれている学生さんは、新東通信の社員ってどんな人たちなんだろうと、社風を知るために目を通してくださっていると思います。

この記事もですし、他の記事も読んでいただければわかるように、若手がいきいき楽しく働いている会社です。社員同士の仲もよく、京都から出てきて名古屋に友達がいなかった僕としては非常にステキな環境です。

広告業に興味がある、人の行動・心を動かしたい!と思う人にはピッタリだと思います。OB・OG訪問も受け付けてますので、ぜひ社員と一度話してみてください!(ヤギさん、完璧な締めありがとうございます‼︎)

ーーー

今回は、ヤギさんのWhat’s in your bag?をお届けしました。

ヤギさんの、ほどよく砕けたスマートさが伝わっていれば嬉しいです。当社には魅力あふれる先輩がたがたくさんいます。

ヤギさんがコメントの中で紹介してくださったOB・OG訪問は、
新東通信リクルートサイトから応募可能ですので、どしどしお待ちしております!

そして、本日10月2日(月)に内定式が執り行われました。

当社では、内定式から入社まで1年目の先輩社員が内定者を二人三脚でサポートする【ブラザー・シスター制度】があります。

ただ、当社のブラザー・シスター制度は他社と比べちょっと変わっているとおもいます!笑

次の記事で内定式・他社とはかわっているブラザー・シスター制度についても詳細をご紹介いたしますので、ぜひお楽しみに!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

株式会社新東通信では一緒に働く仲間を募集しています
2 いいね!
2 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング