1
/
5

成長できるオフィス環境 ~伸びている会社がやっていること~

2016年からインターネットのおかげで働く場所に制限がなくなり、
働き方の多様性に選択肢が出てきています。

この40年間で働く環境が大きく変わっています。
その移り変わりがわかりやすい、下記の動画をご覧ください。

働く環境の変化

これだけのものがPCでできるようになったからこそ
働き方が大きく変わってきたのです

15年以上のオフィス仲介経験の中で体感していることとして
伸びている企業のオフィス移転には1つのサイクルがあります。

【今までのオフィス移転の流れ】
今も同じく、オフィス移転のサイクルはこの流れです。
売上UP ⇒ 人員増員 ⇒ 手狭 ⇒ オフィス移転 ⇒売上UP


某S社はあまりにも急成長してしまい、人が増えすぎて、1年間で3回も移転したのは有名な話です。その会社の動きで渋谷の市場が大きく変化すると言っても過言ではありません。

【これからのオフィス移転のサイクル】
一部の企業でこのような流れがあります。
時代の流れだけではなく、市場の空室のなさも加速させています。
売上UP ⇒ 業務委託で人員増員 ⇒ コアワーキング借り増し ⇒ オフィス移転しない(レイアウト変更) ⇒売上UP


実際に、本社を拡大移転せずに、社員の自宅近くで働く場所を確保している案件は少なくありません。大手の不動産会社はその需要を解決すべくシェアオフィスなどを出店してシェア拡大を行っております。

これから働き方はもっと多様化していく中で
ワークスペースも今までとは異なり、形態を大きく変化していきます。

但し、これは事業内容、会社の文化によって向き不向きがあります。

それを踏まえて、その企業にあったご提案をしております。

株式会社しんかでは、

オフィス移転をお手伝いする時に大切にしているのは

探している物件の条件内容よりも

『なぜオフィス移転したいか』

『オフィス移転で解決したい問題』

を深掘りしてヒヤリングしています。

その中で顕在しているニーズと潜在しているニーズをあぶり出して

移転したオフィスをまた移転するまでのイメージ像を共有します。

オフィス移転は目的ではありません。

オフィス移転は手段で、問題解決したい内容を明確化する必要があります。

もちろんオフィス物件を借りるのは目的ではありません。

だからオフィス移転、オフィスを借りることだけが目的の方には

迷わず移転しないことをオススメしています。

私たちが提供したいのは

『企業が次のステージを作る』というサービスです。

だからこそ時代の変化の中で

その会社が求める次のステージを作るために臨機応変に提案をしています。

美容室探し案件の事例

世の中の流れを知るために海外視察にも積極的に行っておりますので
積極的に情報共有させて頂いております。

海外視察 WEWORK版

伸びている企業のオフィスツアー

組織のあり方(ヒエラルキーからホロクラシー)

海外のオフィスツアーも開催しておりますのでお問合せください

しんかするワークスペースということで多様化したニーズ応えるオフィス移転コンテンツをご用意しています

しんかする居抜き入居・退去サービス

株式会社しんかは、不動産仲介の専門家として

お客様の状況に合わせた居抜き移転、居抜き退去をお手伝いしております。

皆様の状況に合わせてご提案しておりますのでご相談ください。

しんかする居抜き入居・退去プロジェクト不要な家具を効率的に処分する

組織を結束させるオフィス移転アートシンキング

今まではデザインシンキング、ロジックシンキングを使って
業務効率化、仕組み化されて機能してきました。

時代の流れが加速していく中で
その会社の原点を組織全体で深掘りし、可視化して
大きな軸を作っていくことが大切だと言われています。

変化の激しい時代の中でも
自分たちの原点という軸を守りながら環境変化に対応していくことができるようになると言われて注目されているアートシンキング。

実はオフィス移転計画時に、プロジェクトを成功させるきっかけになる有効的なコンテンツです。

オフィス移転の目的、次のステージのイメージ共有を通じて
組織を結束させるオフィス移転アートシンキングが好評です。

実際に導入頂いた会社では部署ごとに分裂する組織の派閥の中から
代表者を決めて、ワークショップを通じて、他の部署とのコミュニケーションのきっかけ、情報共有のきっかけから始まり、会社の原点探しを行いながら、その部署らしさを探求していきます。

それを明確な言葉にまとめ、それを可視化することで
会社の原点を全体の組織を巻き込んで探求していきます。

プロジェクトが終わった頃には
オフィス移転のイメージが共有でき、他人事から自分事へと変わり、
組織一体感を持ってオフィス移転を行うことができます。

アートシンキングはこちらから

働く環境のアップデート~Z世代よりもデジタル化~

働く環境はどんどん進化していますが、
働くツールはそのままの会社多くないですか?

まだホワイトボード使っていませんか?
そこでこんなことしていませんか?

字が消えない


また大切な所でペンが書けなかったりしませんか?


プロジェクターの設定に10分くらいかかっていませんか?


今はタッチパネルPCのハイテクホワイトボードなら
それがすべてストレスなくご利用頂けます
TV会議だけではなく、同時に複数の機能を切り替えてご利用できます。



あとはどのように働きたいかに合わせてアプリを使い分けて利用するのみです。

世界で年間3,000台を販売した実績のあるインタラクティブホワイトボードはこちらから

他にもオフィス移転の働き方改革に関わる通信インフラ設備、便利なアプリなどもご紹介しております。

お客様のニーズに合わせた企業、サービスをご紹介させて頂きますので、
担当に気軽にご相談ください。

経験不問で成長したいメンバー採用中


株式会社しんか's job postings
1 Likes
1 Likes

Weekly ranking

Show other rankings