第11期決算報告会を行いました!

こんにちは!採用担当の川西です。

先日、デザインオフィスのあるThe DECKにて、第11期決算報告会が行われました。

4月に中途入社したばかりの私にとって、初めての決算報告会。

その一部始終を、Snow Robin's Blogでもお伝えできればと思います!

東京メンバーも集合し、会場設営!

当日は東京メンバーも集合し、全員で会場の設営を行いました。

ふだんは直接顔を合わせる機会が少ないためか、和気あいあいと準備がすすんでいきます。

決算報告会、スタート!

いよいよはじまりました、決算報告会!わくわく…!

はじめに、ここは外せないでしょう!

4月からスノウロビンにジョインしたメンバーの自己紹介です!

スノウロビンでは本社と東京オフィス、そしてThe DECKをSkypeでつないで入社式を行ったため、30人近くのメンバーの前で話すのは、みんな初めて。緊張しながらも大きな声で一言挨拶してくれました。


次はCEOの大上から、前期の振り返りです。

会社全体の業績や経営状況などを包括的に見ることができる機会、みんな真剣に聞いています。

そして、今期、来期の計画発表。

詳しくは後日、弊社HP内のTopicsでお伝えしますが、スノウロビンのミッションである「“こんなの見たことない”を世界中に。」の実現に向けて、さらに成長にドライブをかけていきます!

スノウロビンの精鋭が登壇!技術発表会

決算報告会では、昨年の数多くの開発実績、技術的取り組みのなかで、数点をピックアップし、開発メンバーに発表を行ってもらいます。ほかのプロジェクトの全貌を知ることができるこの発表会を楽しみにしていたメンバーはきっと多いはず!

パ・リーグウォークのApple Watch対応

2018年にリリースされたパ・リーグウォークのApple Watchへの対応について、開発までの道のりを発表してもらいました!

iPhoneとApple Watchそれぞれの歩数を統合する技術や、Apple Watchのディスプレイに対応するデザイン、テストでの課題解決など、聞くも涙、語るも涙な開発秘話でした…!


国境のない新たなメディカルプラットフォームの開発

“医療のボーダレス化を実現する”という目的の医療系プラットフォーム。日本を訪れる旅行者、日本在住の外国人が体調不良など身体の不安を感じたときに、アプリ一つで医療従事者に相談できるサービスです。

スノウロビンは、そのシステム部分の開発を担っており、プロジェクトのなかで使われている技術などについて発表してもらいました。

この発表を聞いて感じたのは、「スノウロビンは、一人ひとりが“良いモノをつくるために熱意を注ぐことを惜しまない”チームである」ということ。

多くの人が関わっているプロジェクトですが、それぞれが自主的にUX向上のためのミーティングを開いたり、デザイナーとエンジニアが密に連携し合いプロジェクトを進めていたり。

企画、デザイン、バックエンドエンジニア、フロントエンドエンジニアが揃っていることは、スノウロビンの強みでもありますが、それに加え、各セクションの垣根なく、良いモノをつくるために一丸となってプロジェクトに取り組むチームワークがあることも、ほかにはなかなか見られない強みだと感じました!


ベンジャミンの誕生と運用について

ベンジャミンとは、コーディングルールのことです。BEM記法をベースにし、クラスの命名方法などを弊社オリジナルにルール化しました。このルール化により、品質と生産性、保守性が高まっています。

ちなみに、ベンジャミンの名前の由来は、お察しの通り、BEM記法をベースにしている点と、コチラ。

本社の玄関に鎮座する観葉植物ベンジャミン(学名:Ficus benjamina、クワ科、インドや東南アジア周辺が原産地)です。

昨年スノウロビンのマークアップエンジニアたちによって誕生し、成長を続けるベンジャミン(コーディングルールの方)。さらなる品質・生産性向上に向けて、これからもすくすくと育っていくことでしょう!


以上、技術発表会でした!

R&D事業について今後の展望

そして、代表取締役兼技術フェローの平山からは、今期からスタートするR&D事業について発表がありました。

R&Dとは、Research(研究)&Development(開発)のことです。

私たちスノウロビンは、「“こんなの見たことない”を世界中に。」をミッションとするモノづくりのプロフェッショナル集団です。そして、ミッション実現のためには、だれもやったことのないことに挑戦することが必要不可欠。R&D事業は、ミッションの遂行を存在意義とする部隊です。

あらためて、スノウロビンが目指す姿を全員で共有し、すすむ道を再認識することができた時間でした。

各種表彰

最後はみんなお待ちかね、各種表彰のコーナー!

毎年恒例のチーム賞、個人賞に加えて、今年はメンバー全員の投票により、表彰に値する人を全員で決める「Snow Robin 360°」という表彰が行われました!

今年はチーム賞は3つ、個人賞は6つの賞があり、Snow Robin 360°は全メンバーからの投票ポイント数が高い順から5名が表彰されました!

名前が呼ばれると、みんな照れながらも、うれしそうです。

Snow Robin 360°は初の試みでしたが、お互いに承認し合う文化がかたちとして表れていて、来年も引き続きやっていきたいなと思いました。

みんなで記念写真を撮って無事に決算報告会は終了。

今期もがんばろう!と気持ちを新たに終えることができました。



少し長くなってしまいましたが、スノウロビンの目指す姿や、それに向けて日々切磋琢磨するメンバーの思いが、みなさまに少しでも伝われば幸いです。

創業から12期目を迎えるスノウロビン。

“こんなの見たことない”を世界中に。このミッションを実現するために、これからももっと励んでまいります!

株式会社スノウロビン's job postings
6 Likes
6 Likes

Weekly ranking

Show other rankings