1
/
5

リモートワーク。という働き方 ~高倉さん~


こんにちは、SoLabo田中です。

今回は前回大人気だった

「リモートワーク。という働き方」シリーズ第2弾として

札幌で勤務をされている高倉さんのご紹介です!


第一弾の西山さんの記事も是非ご覧ください★

▶ リモートワーク。という働き方 ~西山さん~


高倉さんは普段、融資資料、補助金資料の作成の他に書類作成メンバーの教育や管理、およね部の投稿や社内報「そらぼだより」の製作も担当されています。


札幌に行って何をしているの?

リモートワークって何か困ることはある?


などリアルな意見を共有頂きましたので、これからSoLaboの入社を考えている方はもちろん、リモートワークを検討中の方にもおすすめの内容になっています。


是非、ご覧ください!


* リモートワークを選んだきっかけ


リモートワークを選んだきっかけとしては結婚して北海道に引っ越すことになったからです。

住む場所が変わることにより、全ての環境が変わることには不安がありました。

緊急事態宣言下にリモートワークで従事した経験もあったため、可能であれば仕事は辞めずに、リモートで継続したいと会社に相談したところ、快諾していただけたことがとても嬉しかったです。


* リモートワークをして困ったこと その対処方法


最初はワークスペースが整っていなかったので、肩こりがひどかったです(笑)

引っ越しも完了し、仕事部屋を作ることが出来たので、今は快適に仕事をすることが出来ています!


業務の内容としては、資料作成などこれまで対応していた業務をそのまま行っているので、特に困ったことはありません。

リモートワーク開始当初はずっと一人で仕事をしており、会話が少ないのでちょっとだけ寂しいときもありました(笑)

朝Zoomでのミーティングを実施したり、資料作成での質問点を電話で聞いたりしてメンバーとお話しする機会は適宜あるので慣れれば平気になりました!


* リモートワークができて良かったと思ったこと


一番は、仕事を続けられたことです!

もともと、リモートワークという働き方を実施していなかった弊社ですが、コロナ禍で感染拡大防止のため体制を整えてくれました。

この体制ができたからこそ、いま私は北海道からでも継続して仕事を続けていることが出来ていますし、コロナによって大変なことは沢山あるけど、恩恵も受けられたなと思っています。

また、私は朝がとてつもなく弱いのですが、通勤時間がゼロになったので、朝スッキリした頭で始業することが出来るようになったことも良かった点です!笑

(理想は通勤していたころと同じ時間に起きて朝活したい!)


* 会社のみんなにメッセージをどうぞ!


出社組の皆さん!

リモートワークで働かせていただきありがとうございます!

できる業務を日々試行錯誤中ですので、こんなこともお願いできたら嬉しい!というアイディアなどありましたらチャットいただけるとありがたいです。

やれること、何でもやりたい!


リモート組の皆さん!

定期的にリモートランチとか開催出来たら嬉しいなと思っています!

所属部署以外の方とももっとコミュニケーション取りたいです。

雑談して息抜きするもよし!そこで新しいアイディアとか生まれたらそれもまたよし!という感じで👍笑


* 札幌にきたらここがおすすめ☆


移住し始めてまだ数カ月なので、“ザ・観光地”を少しずつ巡っている状況です!

春はライラックまつり、夏は夏祭り、秋はオータムフェスト、冬は雪まつり

と定期的にイベントをやっているので、大通公園には何度もお世話になりそうです☺



どこに行ってもサッポロクラシックが飲めるのは嬉しい!

ビアガーデンでジンギスカンが食べられるのも北海道ならではだな~と感じてます!

お酒も好きなので、落ち着いたらビール工場や酒蔵巡りもしたいな~と思っています♪



高倉さん、インタビューへのご協力ありがとうございました!

リモートワークになると見える部分が限られるようになり、自分の業務もサポートもメンバーの管理も難しくなりますが、その中でも対面で話しているようなテンポのいいチャットやZoomを活用しながらコミュニケーションを取って、出社時と変わらないクオリティで起業家支援チーム全体をサポートをして下さっています。

いつもありがとうございます!これからもよろしくお願いします!



この記事を通してSoLaboにご興味をお持頂いた方は是非、募集ページも覗いてみてください。

最新の記事はこちら▶ 24卒採用スタート!起業家支援に興味のある学生を募集します!


株式会社SoLaboでは一緒に働く仲間を募集しています
8 いいね!
8 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SoLaboからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?