こんにちは!SoLabo田中です!
今回はグロースマーケティング事業部のコンサルティングチームにてフロント担当として活躍する原田さんにインタビューしました!原田さんのSoLaboを選んだ理由や、日々のやりがい、さらに成長のヒントをお届けします!
ぜひ最後までご覧ください!
自己紹介
– まずは自己紹介をお願いします!
名前:原田 悠太入社日:2024年4月部署/チーム名:グロースマーケティング事業部 コンサルティングチーム
– ご自身の性格や特徴を教えてください。
アクティブとか、日常を大切にしてそうとか言われることが多いです!同期に上記の質問をそのまましたら、「面目躍如」と難しい言葉で返ってきました。※面目躍如:得意な分野で実力が十分発揮されて、目をひくさま。 また、世間に認められて、いきいきとしているさま。
入社のきっかけ
– 入社前はどんな経験をされていましたか?
SoLaboには新卒で入社したので前職はないのですが、大学時代はマクドナルドのアルバイトでマネージャーをしていました。
お客様の電話対応(クレーム対応)や全体をみて何を優先した方がいいのかを考える力は、今も生きていると思います。
– 新卒入社としてSoLaboを選んだ理由を教えてください。
「人が何かをしたいと思い立って、ご相談いただいたときに一番力になれる人になりたい」と思い、就職先を探していました。
その中で、SoLaboの事業内容がその近道だと感じたことが入社の決め手となりました。
具体的には、大学生の僕には、起業家が事業をするときに、お金を調達して、開業した後のマーケティングの支援もできる。といった一貫した支援内容が凄く魅力的に感じました!
– 現在担当されている業務について、具体的に教えてください。
2024年9月よりデジタル事業部に配属になり、お客様のWEBの集客の支援をしております。お客様は、士業の先生を中心に様々なクライアントの対応をしています。
具体的には、・お客様の記事の構成案作成・記事チェック・サイトの流入の分析・KWの調査 などをしてきました。現在では、グロースマーケティング事業部に事業部名が変わり、事業部で提供しているHP制作やSEO対策や広告出稿の提案にも参画させて頂いたり、他事業部との連携や提案資料の作成など多岐にわたる業務を経験させてもらっております!
– 業務の中で難しいと感じることや、課題は何ですか?
記事チェックなどをしていた頃はクライアントごとにお客様の業界やヒアリングでの勉強と数値による分析をして、お客様ごとに問い合わせをとりたいお客様が違う点を踏まえた施策を考えることが難しかったです。今の業務の中では他事業部からきた様々な案件に対して、どうやって対応するかを自分で判断したり、各署に判断したりするのが大変だなと思います。悩んだ時にはいつも先輩に教えてもらいながら解決することができています!この辺りが難しいですが、楽しいと感じる部分ですね。
– この仕事の「やりがい」を感じる瞬間は何ですか?
・仕事を通して、できることや知識が増えたと感じるとき。・お客様から感謝されるとき。上の2つが、僕が頑張れる理由です!あとは、自分の意見が反映されやすいのも魅力です!自分で取り組みを進めている感覚がめちゃめちゃあります!
(原田さんはお客様から頂いた感謝の言葉や補助金の採択結果などをチームのみんなにもいち早く還元してくださるので、原田さんのチームにいるとモチベーションを維持しやすく、楽しく働けます!いつもありがとうございます!)
– 所属しているチームの魅力を教えてください!
業務を行う中で疑問に思うことが多く、質問をすることが多いのですが、皆さん丁寧に教えてくれます!あとは、” 所属している皆さんの人柄が本当にいい ” のがチームの魅力だと思います!
あと、これは会社単位の話ですが、トイレに行った後に水回りを拭いてからでる人が多くて驚いております。人のために行動できる人が多いんだなと思います。
(秋葉原のオフィスには社員が自主制作したこんな素敵なお知らせもありました。「今日もキレイですね・って、トイレも言われたい。」気持ちよく働くために周りのメンバーのことを考えて日々行動ができるとお互い気持ちがいいですよね。)
日々の成長とこれからの挑戦
– SoLaboでの経験を通して、どんなところが成長したと感じますか?
一番成長をしたことは、・ゴールはどこか・そのために今は何をしたらいいのか・いつまでにやるのかと常に考えながら動けるようになったことだと思います!
この3点は、クライアントとの進捗管理や日々の業務を効率的に覚えることに活かせていると感じています!
– 自己成長のために意識していることを教えてください。
・1日の目標と振り返り・分からないまま終わらせないといった2点を毎日意識しています!
具体的には「今日したいと思ったことができたのか」、「なぜできなかったのか」の振り返りを行い、分からない言葉はすぐに調べるようにしています。
– 今後、挑戦したいことや目標はありますか?
直近は、SEOのプロとしてお客様の集客の成果を数字として残すことを目標にしています!
原田さんのプライベート
– 趣味や最近ハマっていること、お休みの日の過ごし方を教えてください!
友達と喋ったり、体を動かしたりするのがリフレッシュになるので、休日はバスケをしたり、友達と遊んでいます!
趣味かは分からないのですが、最近はバスケをしていることが多くて、社会人サークルに入って2〜3時間くらいがっつりしています!
あとは、暇なときは基本勉強していて「月に60時間は勉強するぞ」と目標を立てて取り組んでます!
これから入社を希望する方へのメッセージ
「向上心がある」、「色々自分でやらないと気が済まない」といった方には向いている会社だと思います!
あとは、本当に皆さんの ” 人柄がいい ” です!これはほんとです!大事なので、インタビューの中で2回言いました!笑
原田さんとは以前、同じチームで働かせていただいたことがあるのですが、その頃から変わらない原田さんの人柄のよさと内に秘める情熱が伝わってくるようなインタビューでした!ご協力ありがとうございました!
SoLaboでは現在募集を停止しておりますが、ストーリーを通してメンバーや会社の魅力を今後も発信し続けていこうと考えています。
こんなメンバーと働きたい!こんな仕事をしてみたい!と興味を持っていただいた方がいらっしゃいましたら募集再開のタイミングで是非、一度お話を聞きにいらしてください。
お引越ししたての新宿のオフィスにて皆様をお待ちしております!