1
/
5

リーダーに必要な資質について

こんにちは。

矢田です。

本日は「リーダーに必要な資質」について

リーダーになってはいけない人とは

こちらは、社長の豊田さんに紹介してもらった記事です。

部門の長としてリーダーシップを発揮し、皆を引っ張っていくという事は、
私自身、非常に苦しんで、今でも四苦八苦しながらやっています。

記事の中にありますが、

「根本的な資質が必要である。真摯さである。最近は、愛想よくすること、人を助けること、人付き合いをよくすることが、マネジャーの資質として重視されている。そのようなことで十分なはずがない。事実、うまくいっている組織には、必ず一人は、手をとって助けもせず、人付き合いもよくないボスがいる。この種のボスは、とっつきにくく気難しく、わがままなくせに、しばしば誰よりも多くの人を育てる。好かれている者よりも尊敬を集める。一流の仕事を要求し、自らにも要求する。基準を高く定め、それを守ることを期待する。何が正しいかだけを考え、誰が正しいかを考えない。真摯さよりも知的な能力を評価したりはしない。」
(「マネジメント」より)


この言葉は、ほんとに刺さりました。

技術でのし上がっていっても、一人でできることは限られます。
大きな成果を出すためには、リーダーを中心として組織全体でチームワークを発揮しなければなりませんが
技術力だけを示してもメンバーはついてきません。

筋を通し、真摯に向き合い、良きリーダーになれるよう精進したいと思います。

ソフトブレーン開発から色々と情報発信をしています!!
ぜひ登録、いいね!をお願いします。

・ソフトブレーン開発Facebook
https://www.facebook.com/softbrain.development

・ODA★CHANNEL 
https://www.youtube.com/channel/UC40V2Gx87WE_8Le_7R-atJQ

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?