1
/
5

【2021年内定者ブログ】Vol.11#村田尚也

❶自己紹介

皆さんこんにちは。2021年卒エンジニア職内定者の村田尚也と申します。

駒澤大学法学部法律学科に通っています。僕自身エンジニア職として内定を頂きましたが、大学は文系の学部に通っています。

これまでは営業のインターン、スタートアップで事務・財務などのアルバイト、個人で小規模のCRMの開発などをやっていました。

現在はプログラミングスクールの講師と受託開発でECサイト制作、あと大学の単位がたくさん残っているので、オンライン授業とレポート作成に励んでいます。


❷就職活動で重視していたこと

企業選びをする中で重要視していたことは、「CRM / SFAの開発に携われるか」と「会社と自分のビジョンが合っているか」の2つを重視していました。

文系ですがITエンジニアとして就職したいと思っていたのと、就職するにあたりキャリアの最初の一歩は自分にとって興味のある分野がいいなと思っていました。自分にとって興味のあることを考えた時に、営業のインターンと個人で小規模のCRMを開発したことがあり、それが自分にとって非常に楽しくこれまでの経験も活かせそうだなと思いCRM / SFAの開発ができる企業を探しました。

また、自分がエンジニアという職業を通して何がしたいかを考えた時に、「自分が開発したプロダクトを利用することによって利用者の成果が上がる」ということがしたいと思っています。個人でCRMを開発した際に利用者のニーズを掴みきれなくて修正に修正を重ねた経験があり、その時に自分がどんなに良いものを開発したと思っても、使っている人が良いと感じてなければそのプロダクトは良くないものになってしまうと強く感じました。

このような経験から、顧客の成果を一番に考えている企業に行きたいと考えていました。


❸ソフトブレーンを知ったきっかけ

「就職活動で重視していたこと」でもあるようにCRM / SFAベンダーの企業に行きたかったので、就活を始めた直後に「CRM / SFA ランキング」でググった際、一番上に「e-セールスマネージャー」が出てきたのがソフトブレーン を初めて知ったきっかけです。


❹ソフトブレーンの選考で印象に残っていること

一次面接で「大学生活で頑張ったこと」をプレゼンしたことが一番印象に残っています。

自分はCRMの開発をしたことについてプレゼンしたのですが、面接官の方は国内トップシェアのCRM / SFA企業の開発部部長の方だったので、どんな厳しいフィードバックが来るのだろうと非常に緊張していました。

一次面接通過と言われた時には非常に嬉しかったのを覚えています。


❺ソフトブレーンを選んだ理由

色々ありますが、一番は会社のミッションに共感したからです。

「顧客の生産性の最大化」というミッションを聞いた時に、自分のビジョンである「自分が開発したプロダクトを利用することによって利用者の成果が上がる」に近いものがあるなと感じ、ソフトブレーンを選ばせて頂きました。


❻ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由

仕事を通じて「顧客基点で全てを始める」を意識していきたいです。自分がどれだけ良いものを開発したとしても、相手が求めていなければその価値はないからです。顧客が本当に欲しているものを開発していきたいです。

また、大学生の間に色々な職種のアルバイトを経験し、会社というのは様々な人が協力し合って続いているんだなと学ばせて頂きました。入社して間もないうちは自分のことで精一杯だと思いますが、常日頃から感謝の気持ちを忘れず日々の業務に取り組み、ソフトブレーン に貢献していきたいです。


❼ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと

まずはソフトブレーンの仕事に早く慣れて、一人前のエンジニアとして働けるようになりたいです。僕自身文系で理系の方より経験や基礎的な知識が足りないと思う場面が多くあるので、業務内外問わず様々なことを吸収し、行動指針にもある「3年で10年分の成長」をしてソフトブレーン に貢献したいです。


❽最後にこの記事を読んでいる就活生へメッセージ

就活に対して早めに動き出し、色々情報を集めるのが大切だと思います。

僕自身、就活を始めたのが大学3年生の3月中旬、コロナ自粛が始まったくらいに就職活動を始めたのでかなり遅い方で、それに加えてコロナで合同説明会が中止になり、また周りに文系出身のエンジニアの知り合いがいなかったので就職活動についての情報を得られず、何から始めて良いか分かりませんでした

なので、「就活 内定を取るためには」で検索し調べるところから始め、どういう流れで選考が進み、面接ではどういうことを聞かれるかなど調べました。

本当に分からないことが多く、「内定と内々定、マイナビとリクナビの違いが分からない」「ガクチカって何?」という状態だったので、毎日就活についての情報収集をしていました。

幸い大学生活では色々アルバイトやインターンをしていたおかげで、自分のやりたいこと・なりたい姿・これまでの経験をどう生かすかなど話すことがありましたが、もっと早くから情報収集をするべきだなと就職活動を通して痛感しました。

僕は本記事のような内定者ブログを就活の時に読もうとすら思わなかったので、内定者ブログを読んでいる就活生の方々は本当にすごいと思います。

就活生の方々は是非早めの準備を心掛けて欲しいです。あと単位は取らないと後から痛い目に合います



ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
1 いいね!
1 いいね!
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?