1
/
5

【ソフトブレーンについて教えて!】研修プログラムについてご紹介します

こんにちは!
ソフトブレーンの金野です。

本日は新卒社員向けの研修プログラムについてお伝えしたいと思います。

現在、週1、2回のペースで説明会を実施していますが、そこで必ず質問されるのが
「研修制度」についてです。

恐らく多くの就活生が知りたいことの1つなのではないかと思います。

それでは早速紹介していきます!


❶入社前「インターン」

入社後、業務をスムーズに遂行できるよう、内定者時代からアルバイトとして一部業務を担っていただいています。


<ビジネス職>

・企業リストの精査
   顧客になり得る可能性のある企業をさがし、どんな企業にアプローチしているのか知識を身に着けていただきます。

・名刺登録
   関わりのあるお客様の知識を身に着けていただきます。

・セミナー登壇への準備
   入社してすぐセミナーに登壇できるように準備していただきます。
   過去にはインターン中にセミナーに登壇した経験がある社員も!
   登壇している先輩の動画を観ながら自分の台本を作成し、テストに合格したら、前半だけ登壇するなど、徐々に慣れていきます。

・お客様からの要望に合わせて、eセールスマネージャーの設定をする
    eセールスマネージャーに慣れていただきます。

・窓口業務
    お客様へのメール送信を通して、研修のスケジュール調整のやりとりをしていただきます。






<エンジニア職>

・打鍵テスト
   仕様書を確認しながら〇×をつけ、上がってきた不具合のバックログチケットを起票し開発部隊と共同で確認し、クローズまで行います。
   テスト作業を通してeセールスマネージャーの仕組みを理解していただきます。

・自動打鍵テストツールの開発
   打鍵テストの自動化を進めるためのツール開発作業<Python/Node.js>
   CICDの仕組みとして落とし込むことを目的とする開発をしていただきます。
  


ちなみに、遠方の方にはパソコンを送付して、リモートで就業いただくことも可能です。


❷入社前「研修」

1,2か月に1回のペースで、内定者研修・懇親会を行います。

内定者の時から徐々に会社について理解いただくため、また同期や先輩との繋がりを深めていただくために開催しています。

過去実施した研修については、ストーリーにて紹介しておりますので、是非ご覧ください!

・「相手」と「顧客」の違いについて
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/362642

・ソフトブレーンの沿革について
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/439695


❸入社後「研修」

社会人として必要な知識や、現場で働くにあたってのマナーを身に着けていただくために実施しています。
この研修で学生→社会人の切り替えができた!という若手社員も多いです。

<入社初日>
  コンプライアンス研修
  就業規則・勤怠ルール説明
  オフィス案内
  全社朝礼準備(週明けの全社朝礼で、新規入社者として挨拶していただきます)

<2日目>
  会社の規程・職務権限説明
  システムについてのオリエンテーション(GmailやBoxの使い方など)

<3~11日目>
  ビジネス研修
  ビジネスメールの送り方や、電話対応、議事録の取り方まで学びます

<最終日>
  成果発表会


2022年度新入社員研修の様子はこちらご覧ください!
研修の内容や、先輩たちの成果発表を紹介しています。

【レポ】2022年度新入社員研修を実施しました!①
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/394562

【レポ】2022年度新入社員研修を実施しました!②
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/395955

【レポ】2022年度新入社員研修を実施しました!③
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/397259


❹入社後研修終了後

ビジネス職の社員は、現場での仕事を通して業務を覚えていただきます。
チューター・メンターが付いているので、不安なことがあったら何でも相談できます。

エンジニア職の社員は、より技術を高めていただくために、外部講師に依頼し「チーム開発研修」に参加していただきます。

<ビジネス職>
 配属部門で業務スタート!

<エンジニア職>
 1か月間の技術研修→配属部門で業務スタート!
 2022年に実施された技術研修の様子はこちらからご覧いただけます!

【レポ】2022年度新入社員(エンジニア職)技術研修を実施しました!①
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/404747

【レポ】2022年度新入社員(エンジニア職)技術研修を実施しました!②
https://www.wantedly.com/companies/softbrain/post_articles/405975


人事社員との定期面談

入社~半年は、人事社員と月に1回のペースで面談を実施します。
「業務のここが難しい」「上司にはなかなか言えないけど、こういうことで悩んでいる」などなんでも相談できる面談です。


いかがでしたでしょうか。

入社前後の研修プログラムの内容は毎年アップデートしておりますので、皆さんが入社する頃にはプログラムが変わっているかもしれません。
(もちろん、よりよい内容にしていきますよ(^o^)丿)

少しでもソフトブレーンでの研修プログラムの様子が伝わっていたら嬉しいです。

また、もっと細かく聞きたいという方は、ぜひエントリーしてカジュアル面談にご参加くださいね。

以上、ソフトブレーンの研修プログラムのご紹介でした!

ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?