1
/
5

【2024年内定者ブログ】ビジネス職 Uさん

①自己紹介

 

はじめまして。

大学では文学部英文学科の、英語でミュージカル制作をするプロダクションゼミに所属しています。


アルバイトは喫茶店のホールとホテルでの宴会サービスをしています。


趣味は、音楽・旅行・ゴルフ・カフェ巡り・愛犬と遊ぶことです。

音楽はライブやフェスに行って聴くことも、自分でギターの弾き語りをすることも好きです。

今まで見たことない景色を見たいので、2022年の夏はイギリス、2023年の夏はマルタに短期留学し、英語を勉強しながら旅行していました。

もし海外に行きたいけど迷っているという方がいたら、是非時間に余裕がある今のうちに行ってほしいです!

環境や文化の違いから驚くことも多いですが、きっと最高の人生経験ができます。

ゴルフはまだ始めてから半年の初心者ですが、先日コースデビューをしました。

まだまだスキルも知識も足りませんが、ドライバーで大きく飛んだ時の爽快感が忘れられないので、これから練習してスコア100切りを目指そうと思います!



②就職活動で重視していたこと


私は主にITと人材業界に絞って就職活動をしていました。

この2つに絞っていたのは、AIが益々発展していくこれからも必要となる、人を支える仕事がしたいという理由からです。

最終的に自分の性格や適性を考え、IT業界に進むと決めました。



③ソフトブレーンを知ったきっかけ


キミスカという就活サイトでオファーをいただいたことがきっかけです。



④ソフトブレーンの選考で印象に残っていること


2次面接でeセールスマネージャーのプレゼンをするという課題が印象的でした。

今までITにあまり関わりが無く、きちんと理解して分かりやすいスライドを作ることができるか正直不安でした。

しかし、HPを隅から隅まで読み込み、どのような製品か理解し、説明することができたので、ソフトブレーンと製品やサービスを理解するとても良い機会になりました。



⑤ソフトブレーンを選んだ理由


私がソフトブレーンを選んだのは、成長性の高さと、社内の風潮と自分の働きたいと考える環境がマッチしていたという理由からです。

誰が言ったかではなく何を言ったかという風潮があり、若いうちから役職に就くチャンスがあるところに惹かれました。



⑥ソフトブレーンの7つの行動指針で一番好きなものとその理由


向き合う姿勢・やり抜く力


この姿勢は、仕事だけでなく日常生活でも大切なものであると思います。

目の前のことから目を逸らさず、どのような状況でも向き合い、解決策を考えることで自分と周りの成長に繋がると考えています。



⑦ソフトブレーンに入社して挑戦したいこと


私は、社会問題解決の一助となるような事業に携わりたいと考えています。

直接社会問題を解決することは一個人では難しいですが、様々な業界と関わることができるIT業界の強みを生かし、社会に目を向け、課題解決の手助けをしたいです。

また、日本国内のみならず、海外の課題解決にも挑戦してみたいです。



⑧最後にこの記事を読んでいる就活生に


就職活動は自分の興味や将来像と向き合う良い機会になると同時に、今まで知らなかった自分の未熟さや能力の不足に気付き、漠然とした不安に押しつぶされそうになることもあるでしょう。

第一希望の企業の選考に落ちた時、人生が終わったと感じるかもしれません。

しかし、そんなことはありません。自分を落とした企業は見る目が無かった、くらいの気持ちでどんどん次に進んでください。

きっとありのままの貴方を認めてくれる企業は現れますよ。私はたまたまその企業がソフトブレーンでしたが、この記事を読んで少しはソフトブレーンに興味を持っていただけたでしょうか?

長い文章を最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

興味を持ってくれたあなたとソフトブレーンで一緒に働けたら嬉しいです。


ソフトブレーン株式会社では一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
ソフトブレーン株式会社からお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?