1
/
5

#11.【会社紹介】働きがいのある会社ランキング5年連続ランクイン!!

こんにちは!株式会社ソーラーパートナーズ広報担当の坂下智子です。


この度株式会社ソーラーパートナーズは、Great Place to Workが実施している働きがいのある会社調査において「働きがいのある会社」として認定され、更に働きがいのある会社ランキングにおいて5年連続でランクインする事が出来ました。


Great Place To Work®は世界最大級の意識調査機関です。

世界約150ヶ国で、「働きがいのある会社」を調査・分析し、認定・ランキングとして発表しています。

働きがいに関する調査の結果が一定水準を超えた企業を「働きがい認定企業」、さらにその上位企業を「働きがいのある会社」ランキングとして発表しています。


■働きがいのある会社ランキング2024https://hatarakigai.info/ranking/japan/2024.html?utm_source=newsletter&utm_medium=email&utm_campaign=mm240208


2024年版ランキングにおいて日本国内では634社が調査に参加されました。

今回は、株式会社ソーラーパートナーズが 働きがいのある会社 を実現するための取り組みと、表彰式の様子をご紹介したいと思います!




~ソーラーパートナーズが大切にしている理念~

株式会社ソーラーパートナーズの理念をご紹介したいと思います。

ミッション 株式会社ソーラーパートナーズの存在理由

住まいのプロに誇りを、暮らす家族に喜びを。

ビジョン 株式会社ソーラーパートナーズの目指す姿

売り手よし、買い手よし、世間よし、未来よし

バリュー 株式会社ソーラーパートナーズが大切にする価値観

『誠実』 真心をもって真面目に仕事に取り組みます。

凡事徹底』 当たり前のことを徹底してやり抜きます。

ゼロベース』 一旦ゼロに立ち戻って考えることを大切にします。

現地現物』 現地に行き、現物を見て判断することを心掛けます。

自己研鑽』 社員一人ひとりが自分を高めるための努力を続けます。

プロフェッショナル』 高い専門性を発揮して、一流の成果をしっかりと出します。

チームワーク』 お互いを思いやり、それぞれの強みを活かし合います。



~取り組み~


株式会社ソーラーパートナーズは、理念(ミッション・ビジョン・バリュー)をとても大切にしている会社です。

特に、日々身近に感じている「バリュー」は全部で7つ、年に一度全従業員で見直しています。

今回の働きがいのある会社調査においては、私たちの理念を大切にする取り組みが高く評価されました。

そんな理念を大切にする株式会社ソーラーパートナーズが、いつもどんな取り組みを行っているのか改めてご紹介したいと思います。


①毎月の理念研修

株式会社ソーラーパートナーズでは、毎月一度「理念研修」を行い、理念の理解・共有を行っています。

この時間はお客様の対応や個々の業務を全て停止し、理念研修に集中する時間です。

研修の時間は、「最近一か月間で理念を意識したエピソード」を発表し、それに対して参加者がコメントしたり、毎月設定されるテーマに対して理解を深めるグループワークを実施しています。

通常は在宅ワークが主になっているため、理念研修では従業員同士直接顔を合わせる良い機会でもあり、従業員同士のコミュニケーション活性化にも役立っています。


②バリュー掲示板の活用

株式会社ソーラーパートナーズには7つのバリューがありますが、日々の業務の中でバリューを体現しているメンバーがいたら、見つけた人が掲示板に投稿できる制度があります。

掲示板に誰かが投稿することによって、投稿した人もされた人もバリューを意識することにつながります。

また、バリューを体現した取り組みを全社に紹介できる機会でもあり、投稿された人はもちろん嬉しく、投稿した人も誇らしい気持ちになります。


③バリュー賞

日々のバリュー掲示板の活用に加えて、半年に一度バリューを体現した人を表彰する制度もあります。

全従業員で各バリューで活躍した人をそれぞれ推薦し、内容によって受賞者が決まります。

推薦内容は全従業員が見られるため、受賞者以外にも推薦された人は励みになります。

ちなみに社内では「誠実賞」を受賞することが「良い人の証」と認識されているため、「誠実賞」が不動の人気を誇っています。


③ユニークな休暇制度

株式会社ソーラーパートナーズにはユニークな休暇制度があります。

来季に備える年末年始休暇(9日間)、今年は年間16日間好きなタイミングで取れるリフレッシュ休暇、大切な時間を大切な人と過ごすアニバーサリー休暇、あらゆる面から社会貢献を目指すためのボランティア休暇などがあります。


これらの休暇制度を利用して公私共に充実させる事を目指しています。



~表彰式の様子~


先週2/8(木)に開催されましたBest Work Places Award 2024に出席し、代表の中嶋が表彰楯を頂いてきました!

私も広報担当として参加してきましたが、ランクインした各社の様々な取り組みはとても興味深く、ソーラーパートナーズでも取り入れたいなと思う取り組みがいくつもありました。

また、皆さん働きがいをもって仕事されているのだなという様子が伺えました。

おかげさまで今年も働きがいのある会社にランクインしましたが、さらに私たちらしい働きがいのある会社を目指して取り組んで行きたいと思います!



今回は、株式会社ソーラーパートナーズの働きがいのある会社を目指す為の取り組みについてご紹介しました。




ここまで、本記事をご覧いただきありがとうございました!

もし、本記事をご覧いただき「私たちと働きたい!」「ソーラーパートナーズに興味がある!」と感じられた人は、ぜひ気軽に『話を聞いてみたい』と応募いただけますと大変嬉しく思います!

あなたの理想の働き方や人物像、株式会社ソーラーパートナーズの魅力をお話しするお時間にできればと思っています!

皆さんのご応募お待ちしております!


株式会社ソーラーパートナーズでは一緒に働く仲間を募集しています
32 いいね!
32 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ソーラーパートナーズからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?