1
/
5

2016年初の開発合宿を実施しました

こんにちは。エンジニアの柿木です。
今回は先日行ったUXデザイン部の開発合宿について書きたいと思います。

デザイナーやエンジニアが所属するUXデザイン部では、定期的に開発合宿を行っており、先日、2016年1回目の合宿を行いました。

僕は、2015年12月からスペースマーケットに参加したので、今回が初の開発合宿参加でした。基本的にイベントごとが好きなので、とても楽しみにしていましたし、実際、普段の業務とは異なる体験ができて充実した時間を過ごせました。

# アイスブレイク

合宿始めのアイスブレイクとして、隣の人を絵で表し、何故その絵を描いたか説明するというゲームを行いました。

日々の業務の中では、相手を素直に褒めたりするということはなかなかできないので、みんな互いを認め合ってほっこりしました。

UXデザイン部の行動指針をみんなで明文化する

続いて、UXデザイン部の行動指針をみんなで議論しながら明文化する作業を行いました。

スペースマーケットのデザイナー、エンジニア、ディレクターは当然ながら、みんな"良いプロダクト"を作って、世の中に提供したいと本気で考えています。ただ、それぞれが考える"良いプロダクト"が違うと、仕様を決めたり、最後のリリース判断をする時にブレが発生する可能性があります。

そのため、UXデザイン部全体として、大切にする行動指針の意識統一を図ろうということで議論の場を持ちました。

こういう答えがない作業というのは、時間が進むにつれて、しんどくなってきますし、中々まとめるのも難しいのですが、最終的には全員が納得する行動指針を決めることができました。

# 各チームでの作業

各プロジェクトチームでの作業も行いました。チームごとにアプリの仕様を決めたり、プログラミングに集中したりするなど。

海も近い合宿所だったので、さざ波の音とカモメの鳴き声を聞きながらコードを書くのもなかなか集中できるなと思いました。写真は、リードエンジニアが集中している様子。この合宿で最もカッコイイ写真です。

# 夜ご飯

夜ご飯は、みんなで近所のスーパーで食材を買って、鍋を作りました。

お酒も入り、みんなでワイワイしながら楽しみました。

# 誕生日サプライズ

合宿の日が誕生日のエンジニアがいたので、みんなでサプライズでお祝いをしました。

他のスペースマーケットのフィードにもありますが、誕生日の人をみんなでお祝いするのもスペースマーケットの素敵な文化の一つです。

いかがでしたでしょうか。今回のブログでスペースマーケットの雰囲気や文化が少しでも伝われば幸いです。

スペースマーケットでは合宿に参加しながら、プロダクトを作りたいエンジニアとデザイナーを絶賛募集中です。

<週1リモート可>Webエンジニア募集!!

<週1リモート可>iOSエンジニア募集!

Androidアプリエンジニア募集!

Webサイト/アプリのUX/UIを一緒に改善!デザイナー募集!

「球場からお寺まで簡単に貸し借り」エンジニアインターン募集!!

# おまけ

夜に始まったイラスト大会。左上の謎の生物は、インターンの子が書いたスパイダーマンです。合宿一の衝撃を全メンバに与えました。

株式会社スペースマーケットでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング