1
/
5

【未経験でIT業界へ】部活に明け暮れていた学生生活から一転

こんにちは!

株式会社スピードリンクジャパン

21新卒の阿竹です。

今回はパソコン初心者の私が、新卒で入社し2ヶ月間の研修を終えた率直な気持ちを書こうと思います!

結論から言うと、未経験でもエンジニアになれる!ということです。

研修を経て、変化した3つのことを書こうと思います。


1. シンプルにITの知識がついた

2.日本語を意識するようになった

3.不安が消えた



1.シンプルにITの知識がついた

学生時代、部活動に明け暮れていた僕は、ITの知識どころかパソコンに触れることもありませんでした。

学生時代、パソコンを使うといえば、YouTubeを見るくらい。というなんとも贅沢なパソコンの使い方。(笑)

タイピングも、ホームポジションがバラバラで打つのもゲキ遅。。。

研修が始まって、最初の頃はちんぷんかんぷん。

完全に置いて行かれているな。自分にはITの仕事は向いていないのかなと思うこともありました。

それでも、講師の方は、見捨てずに真摯に教えてくださいました。

同期のみんなの助けもあってですが、

最終的には

・掲示板作成

・webアプリケーション(クイズアプリ)

を作成することができました!

自分自身、2ヶ月前よりはITの知識が付き、格段にできるようになっているのを実感しました。



2、日本語を意識するようになった。

研修中に大きく成長したことはこの点かなと思います。

社会人として報・連・相が大切というのは知ってはいたけど、一体報・連・相って何すればいいの?

・研修中、時間内に課題が終わらない。

・立てた予定より進みが遅い。

けど、何をしていいかわからない僕はそのまま放置。

そのあとは、お察しの通り、しっかり怒られました。

そこから、遅れがあったり、自分の認識に自信がないときは確認したりと、報連相を意識して行動できるようになりました!

「これは〇〇という認識であっていますか?」

と、しっかりと相手に分かりやすく伝えるということを意識することができるようになりました。

ITの知識を学ぶ前に、人として、社会人としての姿を学んだのもこの研修があってです。




3、不安が消えた

入社前に不安に思っていた気持ちが消えました!

研修を経て自信もついたし、目標も見えてきました。

まだまだ、未熟な僕ですが、やれば出来なことはない!これからめちゃくちゃ頑張って行こう!と思える2ヶ月間でした。

スピードリンクに入って良かった。と思いました。

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?