1
/
5

【2023イベント】20期上期社員総会開催!新制度発表!

2023年9月15日に20期上期社員総会が開催されました✨
今回はアットホームな温かみのある会場だったので距離も近く、ワークでは社員それぞれについて知ることができました!!
また新制度の発表もあり、下期に向けてワクワクしながらモチベーションの上がる会となりました!

社員総会コンテンツ

1、事業報告
2、アンケート結果報告
3、全社員ワーク(1回目)
4、新制度発表
5、全社員ワーク(2回目)
6、懇親会

1、事業報告

例年事業報告では、現状についての報告が行われてきました。
今回は3年間の各事業の変化を報告する形となっていました!
各事業売り上げや粗利が上がっていることはもちろん、
3年前の新型コロナウィルスによる影響化から、どう乗り越えたのか、どんな取り組みをしてきたのかが明確になりました。
3年の比較により、成長実感の湧く内容となっていました!

また、今期スピードリンクジャパンのテーマが「REBORN」なので、
今後の各事業部の「REBORN」する方針もわかり、下期の方向性が見えてワクワクも感じることができました!

2,アンケート結果報告

8月に全社員に以下3点についてアンケートを行いました!
その結果について報告を行い、社員がどんな意見や考えをもっているのかがわかりました!
また、社員からの声については代表からもコメントがありました。

〈アンケートの内容〉
・SLJの企業理念・組織風土について
・評価制度について
・今の現場・業務について

一部ではありますが、アンケートの結果をお見せします!

SLJの企業理念・組織風土について

企業理念への共感度は高く、人や社風に魅力を感じている人が多いというのがわかりました!
入社の決め手は「人」や「社長の考え方が好き」という方が多いの、文化が染み付いているのは嬉しいですね!

評価制度について

評価制度に関しては、「自分が仕事に対して適正な評価を得られているのか」と
感じている社員は、なんと76.5%
世の中の評価に満足している人は37.7%で、約60%もの人が評価に不満がある状態です。

スピードリンクジャパンは世の中の満足度の2倍という結果に!
これは納得の評価制度にしたいという想いで、評価制度をブラッシュアップし続けたからです!

メダルシートやスピードリンクグレードというスピードリンクジャパンならではの評価のおかげです。
そんな納得の評価制度については以下の記事をご確認ください!


【制度】自分で立てた目標で昇給?!驚きの評価制度とは!Vol.0〔前編〕 | 制度・文化
冒頭に謝罪させてください。先日、株式会社スピードリンクジャパン(以下、SLJ)では、独自の評価制度があり、それに対しての社員の本音を赤裸々に紹介させていただきました。ですが、インタビュー内容にば...
https://www.wantedly.com/companies/speedlink-td/post_articles/524860


【制度】自分で立てた目標で昇給?!驚きの評価制度とは!Vol.1 | 制度・文化
株式会社スピードリンクジャパン(以下、SLJ)では、独自の評価制度があります。その評価制度の達成度に比例する形で、昇給していきます。本記事では、そんなSLJの評価制度についての紹介と、実際にその...
https://www.wantedly.com/companies/speedlink-td/post_articles/504846




今の現場・業務について

「現在の業務内容にやりがいを感じる」と答えてくれた社員は76.5%!
こちらも世の中の数字は68%なので、たくさんの社員が業務にやりがいを感じているとわかります。

スピードリンクジャパンでは挑戦を大事にしているので、業務の中でも挑戦していく社員が多いので、
やりたいことができたり、学びにつながり、そこから「やりがい」につながっているのかなと感じました。


3、全社員ワーク(1回目)

今回の社員総会ではワークを2回行いました。
1回目もワークでは過去を振り返って自分自身の成長を感じてほしいということで、
「自分が成長・変化を感じられた内容」をテーブル内で発表し合ってもらいました。

事前に過去3年間を振り返ってもらい、ワークシートに記入をしてもらいました。
そのワークシートをもとに発表を行いました。

各テーブルから様々な表情やリアクション、質問が飛び交っていました。
ワークについては以下のような意見をもらいました。

・モチベーション高いメンバーで、印象に残った
・普段関わることの少ない人たちでしたが、似ている経験をしている方の発表は、
 初心に戻ることができたり、今後について考える機会になりました。
 新しい気づきを得られる時間でした。
・新人およびベテランを混じえ近況と目標を会話できて実りのある時間でした。

せっかく全社員が集まる場なので、こういったワークなど社員と交流できる時間を引き続き大切にしたいですね!



4、新制度発表

新制度の発表がありました!!!
その制度は、「Departure制度」です!

Departure制度は、社員のキャリアをサポートするための制度です。
社員が転職をする際に、会社としてサポートをします。

会社として転職をサポートなんて、、、!驚いた社員も多いかなと思います。
代表がなぜこの制度を立ち上げたのか思いを語ってくれました。
スピードリンクジャパンのミッションは「人の価値の最大化」であるなか、
組織と個人の成長がイコールにはならない、また個人が看板を背負う時代であるため
この制度の立ち上がりました。

転職を悪とするのではなく、信用をなくさず、転職後も繋がり大切したいという思いがあります。

人材輩出企業として今後のスピードリンクジャパンが楽しみですね!



5、全社員ワーク(2回目)

20期スピードリンクジャパンのテーマは「REBORN」なので、
2回目のワークは、「あなたがREBORNしたいこと」を模造紙に書いて宣言しもらいました!

始めは何を書くのか考えていて静かでしたが、模造紙に書き始めてからはワイワイと盛り上がっていて
スピードリンクジャパンらしい雰囲気が出ていました。

模造紙には以下のようなことが書かれていました。
業務のことはもちろんですが、プライベートなことまで書いてありました。

・技術書を出す!
・基本情報技術者試験に年内合格
・立ち上げたプロジェクトを進める
・評価制度のレベルを上げる!

それぞれが宣言してくれたREBORNが今後達成されていくのか楽しみです!

6、懇親会

社員総会の後は懇親会を行いました。
上期頑張ってくれた社員への労いの場となりました。

懇親会では以下のコンテンツを行いました。

・評価UPした人への称賛とインタビュー
・スピードリンクジャパンクイズ
・上期入社社員と幹部社員による借り物競争
・代表西田の誕生日祝い(サプライズ)

評価UPした社員を表彰し、どうやって達成ができたのか聞けたのは今後のモチベーションにも繋がると感じました。
クイズや借り物競走では色々な社員のことを知る場にもなりました。

そして、サプライズで代表のお誕生日をお祝いしました!
代表西田は、社員総会の3日後にキックボクシングの試合を控えていたので、
プレゼントはキックボクシング用のパンツをプレゼントしました!
(試合も勝利しました✨)

スピードリンクジャパンの人の良さが全面にでて楽しい懇親会となりました。

感想

今回の社員総会は会場もアットホームで温かみがあり、その会場のおかげかとても社員の雰囲気や空気感を感じやすかったです。
今回は3年前と比較することで、会社事業や自分自身についても成長を感じることができたのモチベーションも上がり、新制度の発表で今後のスピードリンクジャパンにもワクワクを感じられる会となりました。

今回カメラマンに願いして写真を撮ってもらいましたが、素敵な写真ばかりで、、、
何回も見返したくなるような写真ばかりです!

企画する側をやらせてもらって3回目になりますが、毎回運営して社員の素敵な表情を観れるのが嬉しいので、下期も頑張りたいと思います!

株式会社スピードリンクジャパンでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社スピードリンクジャパンからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?