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【中途社員インタビュー】ゲームエンジニアに転職のきっかけや入社理由を聞いてみました!


こんにちは!スパイラルセンス広報部です!今回は社員インタビューを実施しました。                実際にスパイラルセンスで働くメンバーに転職のきっかけやスパイラルセンスで働いてみてどうだったのかなどを赤裸々にお話してもらいたいと思います。

今回インタビューに答えてくれたのはエンジニアのYさん!

ではでは色々聞いてみましょう。


まずは簡単な自己紹介をお願いします。

エンジニア歴7年目のYです。スパイラルセンスには入社して4年目になります。            今はクライアントサイドのゲーム開発をメインに仕事をしています。

Yさんは中途入社になりますが転職のきっかけはなんですか?

新卒時にはゲーム会社に入社していたのですが、色々あって業務系の開発をしているIT企業に転職をしました。

そこでエンジニアとしての経験は積めたのですが、またゲーム開発をしたい気持ちが出てきまして…  IT企業を退職した後はフリーランスなども経験したのですが、今はスパイラルセンスでゲーム開発をしています。

広報:ゲーム開発がしたい!と言う気持ちが抑えられなかったんですね

やっぱりゲームが好きですし、業務系の開発は…合わなかったというか…こんなこと言ったら怒られますかね(笑) でもゲーム開発がしたいなぁとはずっと思っていたので戻ってきた感じになります。

たくさんあるゲーム会社の中で、スパイラルセンスを選んだ理由を聞いても良いですか?

実は最初に入社した会社ではあまりゲーム開発に携われなかったんです。個人ではUnityで個人開発はしていたのですが、やはり経験がないのが大きかったのかなかなかゲーム会社に入れなかったんですよ…

そんな時にスパイラルの募集案件を見つけて応募したのがきっかけです。

スパイラルはもちろんスキル面の部分も見られましたが、どちらかと言うと自分のゲーム開発がしたい!と言うやる気とか情熱的な部分を見てもらえたということもあり入社を決意したって感じです。

実際スパイラルセンスに入社してみてどうですか?

今はUnityやUnreal Engineを使用して、ソーシャルだけでなく、コンシューマのタイトルにも携われているので、自分自身のスキルアップがしっかりと図れているなと思っています。

社内には話しやすいメンバーが多いので、フランクな雰囲気がありますね。             前にいた会社はガチガチの硬い雰囲気だったので、リラックスしながら仕事出来ているなって思います。

逆にもっとこうして欲しい!みたいな要望ってありますか?

実は福利厚生で書籍購入サポートがあったんですよ。そんなサポートがあるって知らなくって…他のメンバーも知らないと思うんですよね。もっとそういうのを周知して欲しいなとは思います。

広報:それは…もっと周知します…(反省) 

ちなみにお仕事が終わった後や、休日には何をしてますか?

自分は少し家が遠いので、帰ると大概ぐったりしちゃってます…でも余裕があるときは個人開発しているゲームのアイディアを考えたりしています。

最近はホラーゲームを作ろうかなと思っているので、こたつに入りながらアイディア出ししていることが多いですね。

広報:しっかり個人開発してるんですね。

これは転職活動の時に思ったんですけど、自分の作品と言うかポートフォリオをしっかり整えておくのって大事だなって思ったんです。学生時代からしっかりと作っておけば良かったってちょっと後悔しています…

今でもunity1weekみたいなので作ったカジュアルゲームみたいなのでもしっかりと開発して、ポートフォリオは充実させておきたいなって気持ちはあります。                       それにやっぱり自分の開発したタイトルをリリースして、たくさんの人に遊んでもらうっていうのはゲームエンジニアなら誰でも思っていることなんじゃないかなって思います。

広報:将来的にはやっぱり自分のゲームタイトルをリリースすることが夢ですか?

個人で開発したゲームをリリースしてみたいという夢はあります。また仕事の面ではエンジニアの立場でも、プランナーやデザイナーさんにアイディアを伝えて、エンジニアでも別職種の方にも仕様やデザインなどについて意見や提案をし、より良いコンテンツ開発が出来るゲームクリエイターを目指したいと思っています。

最後にスパイラルセンスへ興味をお持ちの方へメッセージをお願いします!

スパイラルセンスはゲーム業界での経験よりも、自分でアピールできる作品などがあれば熱意を汲んで、きっかけをつくれる会社だなと思います。なので、「今は実績がないけど、ゲーム開発がしてみたい」とか、「この程度の経験でも…」なんて思っている方でも、絶対にチャレンジしてみてください!

後は例えうちの会社に入らなかったとしてもポートフォリオは大事だと思います…本当にがっつり作るの大事です!学生さんなら学生時代からですね。まだポートフォリオがないって方は今からでもやってください。

GitHubに自分で書いたソースコードを載せておくのも、ポートフォリオの1つとして良いかと思います。

他にも就職したい企業の採用ページに記載されている開発ツールなどを勉強しておくこのも良いですね。その会社に興味があるってことになりますし、何より入社した際に即戦力に見てもらえるはずです。

ってなんか転職アドバイスみたいになっちゃってますね(笑)

広報:確かに…(笑) でも経験者だからこそのアドバイスですからね。良かったら皆様参考にしてみてください!

Yさん色々お答えいただきありがとうございました!


皆様いかがだったでしょうか。

これからもメンバーにインタビューしていきたいと思っておりますので、その際にはぜひチェックをお願いします!

そして!!!

スパイラルセンスでは一緒にお仕事をしていただけるエンジニアさんを大募集しております。

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私たちスパイラルセンスは渋谷区の一画で産声を上げ、現在は千駄ヶ谷にてゲームを始めアプリやVR/AR関連、メタバース、ゲーミフィケーションと様々なプロダクトの受託開発を行っている会社です。 C#、C++を中心とした開発を得意としており、 UnityやUnrealEngineなどのエンジンを使用した開発などはもちろんの事 FWではReact.js、Vue.jsなどを使用しての開発などもおこなっております。 過去にはUnrealEngine4を使用したバーチャルモデルハウスなどの開発しております。 ↓バーチャルモデルハウス https://www.youtube.com/watch?v=buoe7vEhJto&feature=youtu.be 他にも自社内では新人研修としてカジュアルゲームアプリの開発・リリースなどをしています。 ↓リリースアプリ ねこふりふり https://apps.apple.com/jp/app/ねこふりふり/id1141310731 走れ勇者 https://apps.apple.com/jp/app/走れ勇者/id1474932808 JOSOU https://apps.apple.com/jp/app/josou/id1537355071 よく「自社プロダクトを開発しないのですか?」と言うご質問を頂きます。 もちろん自社プロダクトの開発はしたいです。 ですが受託開発をおこなうことにより、自分たちでは考えつかないようなサービスや 自社ではまだチャレンジをすることを躊躇う技術に触れるチャンスを頂けることも多く、 会社や社員の成長に一役を担っている受託開発をやめることはありません。 しかしゆくゆくはパブリッシャーとしてゲームタイトルを出すことが目標です! それにはまだまだ事業拡大していかないといけないので枠に捕らわれず ゲーム・アプリ・XR・メタバースなどと幅広く色々なことに垣根無くチャレンジをしてくれる仲間を募集しています。
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