1
/
5

【オフィス紹介】新幹線の高架下に!?スタメンの名古屋本社をご紹介します!

こんにちは、スタメンの採用推進室の久保田です!

今回の記事では、弊社の名古屋本社を紹介したいと思います! 実はこちらのオフィスは、2022年3月に移転し現在、まだ1年半ほどの新しい環境です。

そして、2023年8月に第36回日経ニューオフィス賞にて中部ニューオフィス推進賞を受賞しました👏

弊社のオフィスの魅力について、お伝えしていきたいと思います。

立地・外観

弊社の名古屋本社は、ささしまと呼ばれるエリアに位置しており、名古屋駅から徒歩約10分の場所にあります。名古屋駅から少し離れた立地のため、比較的落ち着いた環境となっており、大混雑に巻き込まれることもない快適な環境です。

周辺にはお惣菜屋、ファミレス、ファストフード、カフェ、ラーメン屋など、多岐にわたる飲食店が揃っているため、ランチタイムに選ぶのが楽しみです!さらに、映画館やフットサル場も近くにあり、仕事帰りに福利厚生を活用して遊びに行く社員も多いようです。

外観としてはこんな感じで、2階建ての建物です。東海道新幹線の高架下に位置しています🚅

実は移転前も高架下にオフィスがありました。

建物は2階建てで、多くの窓から光がたっぷりと差し込む暖かな環境となっております。
主要な構造材には愛知県東三河産の木材を採用しています。さらに、愛知県が主導する「木の香る都市づくり事業」の採択を受けており、SDGsを配慮しています。

ドクターイエローも上を走っています。

社内の様子

それでは、社内の様子を紹介していきます!

執務室

2階は執務室として使用されており、約100席が設けられています。
コミュニケーションの取りやすさを重視して、壁を設けずにワンフロアの造りとなっています。

各個人の席が決まっており、PCやディスプレイは会社から支給されます。

会議室

スタメンでは、オープンなコミュニケーションを大切にしているため、個室の会議室は1箇所のみとなっています。こちらは予約が必要です。

社内ラジオの収録にも使われるため、マイク等の機材もあります。

踊り場

中2階には「踊り場」と呼ばれるフリースペースがあります。こちらは予約不要で自由に利用できます。少人数の会議はこちらでよく行われます。

生産高を意識するために、それぞれの机にタイマーが置いてあります。

ファミレス席

こちらもフリーで利用できるスペースです。主に会議や1on1のシーンで使用されます。

気づいたら「ファミレス席」と呼ばれるようになっていました。

個室ブース

オンライン商談や面談が増えているため、1人用の個室ブースを8箇所設けています。
高架下の立地から列車の音が聞こえることを考慮し、オンラインMTGでお客様に迷惑をかけないよう、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドセットを用意しています。(ご自身のものを持参することも可能です)

有線LANが完備しています。

ダイニング

大きな机と椅子、そして流し台が設置されています。主にお昼時にはランチの場として利用されることが多いですが、会議や気分転換のために仕事をする場としても活用されています。

ホワイトボードも設置されており、ブレストの場としても活用されます。

イベントスペース

最大80名収容可能なスペースです。主に社内イベントで使用していますが、外部の方への無料貸し出しも実施しております。

イベント開催には最適なひな壇席があります。

イベントが無い時はフリースペースとなっています。

テラススペース

高架がちょうど屋根になっているので、そのスペースを利用したテラススペースがあります。外の空気にあたりたい、環境を変えて集中したい、といった時に利用されます。

春・秋は気温も心地よく、リフレッシュできる空間です。

エンゲージメントを高める仕掛けも充実

スタカネ

オフィスの中に鐘があり、成果を出したメンバーがいた際に鐘を鳴らして称賛するという文化があります。スタカネは成果や挑戦を称賛し、周知するためのもので、創業以来ずっと行っています。

鐘の音が鳴り響くと、嬉しい気持ちになります。

表彰ポスター

4ヶ月に1回表彰を行っています。受賞者がポスターとなり、コメントと共に掲示されています。

階段の壁に設置されています。

東京オフィスとの接続zoom

離れて働いている東京メンバーと素早くコミュニケーションを取るために、zoomを常時接続しています。

相互に話しかけることができます。

図書棚

無限書籍購入補助という福利厚生があり、申請すれば上限なく書籍を購入することができます。自席や自宅で管理することも可能ですが、読み終えた本などはこちらの本棚に蓄積されています。

ビジネス・プロダクト・コーポレートなど、様々な領域の本が設置されています。

終わりに

今回は弊社の名古屋本社を紹介させていただきましたが、いかがでしたか?

実際に名古屋のメンバーにオフィスのおすすめポイントを聞いてみると、「明るく開放感があること」、「委員会などの会社の取り組みが現れていること」、「部署を超えてのランチができるダイニング」など、様々なポイントが挙げられていました。皆さん嬉しそうに話してくれる姿から、このオフィスに愛着を持っていることがとても伝わりました。

そんなオフィスを実際にご覧いただくため、見学も随時受け付けています。気になる方はお気軽にお問い合わせください。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。また次回の記事でお会いしましょう!


株式会社スタメンでは一緒に働く仲間を募集しています
同じタグの記事
今週のランキング