1
/
5

knitキャラバン始まります!社員全員でワーケーションにチャレンジ!

当社の主力サービスHELP YOUのメンバーは累計400名以上、日本全国、世界中に住んでいて、まったく会うことなく完全リモートで仕事をしています。東京や大阪ではリアルオフ会を開催し、会う機会を設けていたのですが、他のエリアに住んでいるメンバーとは会う機会がありませんでした。

であれば、こっちから会いに行こう!
ということで、来週は全員オフィスを飛び出して、HELP YOUメンバーに会いに行きます。

総勢7名(大人6名+こども1名…親子で参加)。
さすがに日本全国は日数的にも予算的にも難しいので、
今回は、大阪からスタートし、熊本を目指すキャラバンをします。

■西日本のHELP YOUメンバーにリアルで会う!

ルートを設定し、HELP YOUメンバーに声をかけたところ、各地から会ってもいいよーと連絡をいただきました。

連絡をいただいたエリアは、
・大阪
・兵庫
・鳥取
・島根…最終的には予定が合わず断念
・広島+愛媛
・熊本
このエリアを、5泊6日で移動します。
これだけでも大変なのに、移動中の社内では事業ディスカッションをし、
移動の合間に、リモートワークもしちゃうという、かなりタイトなスケジュール。

大丈夫なのか。。。。。

HELP YOUメンバーと会う場所は、地元のメンバーさんが決めてくれました。
地元の人だからこそ知っている場所、お店、美味しいご飯を教えてもらえるのは、HELP YOUの最大の魅力です。

■キャラバン準備 車

多人数で移動するので、コストが削減できて、みんなで一緒に移動できる方法として浮上したのがレンタカーです。
大きな車を1台借りて、ワイワイしながら移動する予定です。ベンチャーらしい、今の会社規模だからこそできることです。

そして、せっかくなら車をラッピングしちゃおう!!!というメンバーからの声で車をラッピングするシールを作成!
シールのデザインは、HELP YOUのデザイナーさんに依頼しました。
出来上がりは、キャラバン初日にお披露目予定です。

■キャラバン準備 宿

宿泊先を決めるのもひと苦労。
みんな好き勝手言うんです。。。
・夜遅くまで、みんなで語れる場所がほしい!
・予算はなるべく安く
・プライバシーは守りたい
・オシャレなところ
・アクセスがいいところ

そんなところ、ないよ(涙)

そこで宿に関しては、エリアを指定してメンバーに選んでもらいました。
その結果、ホステル、民宿、ビジネスホテル、旅館と、いろいろなバリエーションの宿に泊まることになりました。

■キャラバン準備 ワークスペース

ニットのメンバーは、PCとネットさえあれば、どこでも働けてしまいます。
移動の合間に働きたいメンバーもいるので、ワークスペースを確保しないといけません。

そう、キャラバン中も働きます。(あれ??遊ぶ時間がないぞ…)

これもまた、メンバーがルートに沿って、コワーキングスペースを探してくれました。
今は、各地にいろいろオシャレなコワーキングスペースがあるんですね。それぞれ特色があるので、今から働くのが楽しみです。(あれ??私もやっぱり働くのか??)

■キャラバン準備 その他

ぜーんぶを一人で準備するのはさすがに大変ですが、ニットのメンバーは、率先してヘルプしてくれます。
スケジュールや予算をGoogleスプレッドシートに記載して共有しているので、
宿だけでなく、観光スポット、コワーキングスペース、夕食で行きたいお店など、みんながどんどん書き込んで、いつの間にか完成しているんです。
これこそ、ワークシェア!生産性が高い!!!!

ざっとしたタイムスケジュールも組んだので、あとはなるようになる!

今回のキャラバンの肝は、天気とタイムマネージメントだと思っています。
天気予報を見ると、台風が来るとか。

さてさて、どうなることやら。。。。。
キャラバンの様子は、リレー方式でブログで公開しますのでお楽しみに!

株式会社ニットでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング