1
/
5

何者かになりたかった就活生の自分へ伝えたい3つのこと


2年前の就活生だった自分へ。

就職活動が終わり、残りの学生生活をどう過ごそうかと、時間があれば考えていましたね。同期が1年早く社会人になっていたので、みんなにどう過ごしたら良さそうか、聞いていましたね。

充実した時間を過ごしたい、いち早く何者かになりたい、もっと成長したい、そんな想いがあったからでしょう。

どう過ごすかに正解はなく、自分のやりたいことをやるのが1番良いと、今だからこそ言えます。

そんな2年前の自分へ、そして、今就活に悩んでいる大学生の方へも社会人2年目になった自分から3つのことを伝えたいと思います。

目次-----------------------------------------------------------------------------

・働くとは、何か

・安定とは、何か

・自分に合う企業とは、何か

・最後に

------------------------------------------------------------------------------------

■働くとは何か

就職活動を始めると、改めて「働くとは何か?」と考えるでしょう。

今までアルバイトという形でしか、働くことを経験していないからこそ、自分から見える世界は、ほんの一部しか見えません。アルバイト先の社員さんや両親など、身近な人の働くが自分自身の働くという価値観に影響を与えます。

社会人として1年働き、2年目に突入した今の自分が思う「働くとは何か」。それは、「価値を作り出し、ありがとうをもらうこと」です。

社会人になり私たちは、価値を消費する人から価値を生み出す人になります。

価値を生み出すことで感謝され、感謝される範囲が大きくなればなるほど、報酬という形で対価を得ることができます。自分の働きによって、誰かに感謝されることがやりがいとなり、それが働く理由になるのではないかと思います。

どれだけ目の前の仕事に対して、自分のやりがいと結びつけるか。意味づけ力も非常に大事になってくるでしょう。

働くことは、もちろん大変なこともたくさんあります。大変な時に、どれだけ頑張れるかが自己成長へと繋がるでしょう。

働くの語源でもある「はたをらくにする」ことが、「働くとは何か」の解になると私は強く思います。

■安定とは何か

安定した人生を送りたい。これは誰しもが持っている欲求です。安定した生活を送りたいか、それとも、不安定な生活を送りたいかと問われれば、ほとんどの人が前者を選ぶでしょう。

コロナやChatGPTのようなAIツールによって、より一層、時代の変化が早くなっている昨今。今までの安定が、未来の安定とイコールな関係かと言われれば、間違いなく違います。

私にとっての安定は、「変化の波に乗り、自己実現に向かって、常に自分を磨き続ける事」だと思います。

今日までの常識が明日の非常識になるほど、変化のスピードが速いからこそ、その変化についていけるかどうか。そして、今の自分に満足せず、アップデートし続けられるかどうか。

自己成長をし続ける事が、何よりも安定に近づく第一歩です。私たちは年齢を重ねるごとに、変化をすることに躊躇してしまいます。

そんな中でもコンフォートゾーンから抜け出し、自分の今いる状態から殻を破ることができるか。殻を破り、激しい社会変化の波に乗れるかどうかが、私が求める安定した状態になります。

自分に合う企業とは、何か

100%自分に合う企業は、この世に存在しません。存在するとすれば、自分自身で起業するしかないと思います。

自己分析をし、業界研究や企業研究をすることで、合いそうな企業を見つけることができるかもしれません。

前提として、400万社と言われる企業の中から、自分にとってベストな企業を見つけることは、とても難しいことだと思います。

正直な話をすると、働き始めた今でも、今の会社が自分に合っているのか自信を持って言えません。なぜなら、他の会社で働いたことが無いので、比較ができないからです。

ただ、自分のこれまでの人生で大切にしてきたこと、そして、モチベーションの源泉となる"人"という面から今の会社を見ると、自分に合っているのかなと思います。

自分に合った企業を見つけるためには、自分の大切にしてきた価値観、そしてモチベーションの源泉を言語化することが大事になってきます。

■最後に

最後まで文章を読んでくださった方、ありがとうございます!今日は新卒1期生、社会人2年目の目線から3つの問いについての考えを書かせていただきました。

また、新卒2年目を迎えた今の自分だからこそ企画できたイベントを8月に開催します。登壇者に五十嵐祐貴さん(https://kurashigoto.me/interview/post-19880/)を迎え、「働く」とは何か、一緒に考えるイベントです。

学生や社会人と5000人以上対峙してこられた五十嵐さんのメッセージは何者かになりたいあなたに、新しい価値観を運んでくれるはずです。

まだ未来を決めきれない方、今よりもっと自信を持って社会人になりたい方は、ぜひイベントへのご参加をお待ちしています!

24卒|内定持ち就活生歓迎
何者かになりたい24卒限定!社会人になる前に知っておきたい3つの考え方
株式会社ニット
株式会社ニットでは一緒に働く仲間を募集しています
11 いいね!
11 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社ニットからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?