1
/
5

Teachme Bizのキャラクター、あの黄色い鳥はなに?!

こんにちは!広報の朝倉です。

スタディストで提供しているサービス、クラウド型マニュアル作成・共有プラットフォーム『Teachme Biz』には、マスコットキャラクターが存在しているのをご存知でしょうか?

サービスをご利用いただいたことがある方は、アプリのアイコンやサービスロゴでおなじみかもしれません。

たまにユーザーさんから「あの黄色い鳥は何なんですか?」と聞かれることがあり、先日もなんと問い合わせフォームから「あの鳥は・・・」とお問い合わせいただくという出来事がありましたので(ほっこり)これを機にきちんとご紹介しようと思います!


①黄色い鳥→フクロウです

まず、このキャラクターはフクロウをモチーフにしています。

BtoBサービスの世界でのフクロウ科のキャラクターといえば、ミミズクのノヤン先生(シンフォニーマーケティングさん)が大先輩としていらっしゃいます。

先日初めてお会いして記念撮影をさせていただきましたが、ちょっと緊張していましたね。ノヤン先生はさすがの貫禄です。

②なぜフクロウ?

フクロウは「森の賢者」として親しまれており、知恵の象徴とされることがあります。

Teachme Bizは主にマニュアルの作成・共有に使われるサービスであり、誰かの持つ「知恵」「ノウハウ」を共有するものであることから、マスコットキャラクターとしてはフクロウがふさわしいとして選ばれました。

皆さんの知恵の共有を見守る存在として、親しんでいただければという願いを込めています。

③名前はあるの?

「マロン」といいます。男の子です。

名前の由来は長くなるので、気になる方はぜひオフィスに遊びにいらしてください!


ちなみに、このキャラクターは、元々は5年前にランサーズさんで募集させていただいたものです。


キャラクターがいると、社員はもちろん、ユーザーさんにも親しんでいただけて良いなぁと思っています。


最後に・・・

トップの画像と文中に登場したマロンの目線、違うことに気が付きましたか?

『Teachme Biz』という文字が入る時は向かって右を、スマートフォンアプリの時は向かって左を向いているんです。小ネタでした!

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
19 いいね!
19 いいね!
今週のランキング