1
/
5

ハンクラ開発責任者 ベトナム出張レポート丨顧客と市場の理解が深まった3日間

こんにちは!スタディスト広報の関です。

Teachme Bizやハンクラなどのプロダクトを提供しているスタディスト、実はどちらの事業もベトナムやタイなどの海外にも進出しています。

スタディストのプロダクトが支援する伝達・伝えることに関する課題は国が変わっても共通なため、各国でもお役に立てる範囲が広く…新規プロダクトであるハンクラも更に進出を強化していきます。

顧客やマーケットの理解を深めるべく、現地に出張に行ってきました。

本日のWantedly では、出張の様子をお届けします!

出張にいった人

ハンクラプロダクト責任者 松村 和輝(zuckey

▼zuckeyさんについてはこちらの記事をぜひご覧ください!

エンジニアが事業をドライブ。今、スタディストで新規事業に挑戦する理由 | スタディストのメンバー
「業界の構造を変えられるような仕事をしたい」そんな思いで新規事業「ハンクラ」の開発に邁進するプロダクト責任者の松村 和輝(zuckey)。顧客に寄り添い、事業成長に貢献できる環境で働きたいと、ス...
https://www.wantedly.com/companies/studist/post_articles/520712

出張の全工程

2泊3日の出張全工程はこちら!(やりたいことが多すぎて予定を詰め込んでしまったの図)

1日目(ハノイにてマーケット調査/顧客会食)

10時発のフライトのため、8時前には成田空港に。現地で訪問するお客様向けの手土産も購入して出発!

ハンクラ事業部長の金子さんも空港で合流し、一緒にベトナムへ。

現地の気温を調べてみたらやっぱり暑そう…ドキドキしながら出発。

和越折中な感じの機内食。

無事ハノイ ノイバイ空港に到着!

ホテルに移動したあとは、現地の小売店舗のマーケット調査へ

販促企画の実行なども支援するハンクラ、支援領域に関係が深い商品のラインナップや陳列をチェック。

店員さんが陳列作業をされている姿もみることができました。作業への人数のかけ方も気になるところ・・・👀しっかりリサーチしてきました。

日本の小売店との共通点もあれば、異なる点も。日本のメーカーのものも多く並べられていましたし、陳列方法も整理されていました。一方で、生鮮食品は日本に比べるとかなり豪快に並んでいました。

調査のあとは現地のお客様との会食。「Pizza 4P's」というお店へ🍕(日本人夫婦の方がはじめたベトナムで数店舗展開されているお店。これから日本にも逆輸入される予定だそう)

美味しい食事をいただきながら、ハンクラや事業についてなど直接お話がお伺いできた貴重な夜でした。

夜のハノイ市街地を散策しながらホテルに戻り、1日目は終了!

2日目(ハノイにてマーケット調査/顧客インタビュー/顧客会食/ホーチミンへ移動)

2日目はお客様と朝食をご一緒したあと、ショッピングモールへ行き、視察。

日本とベトナムでは、鮮魚の販売方法や種類も全然異なっており、鮫が販売されていてびっくり…。

その後、Teachme Bizとハンクラを導入いただいているイオンベトナム様へお伺いし、事例インタビューをさせてもらいました。

リアルなお客様の声が聞ける貴重な機会、普段の打ち合わせでも聞けないお話がたくさん聞けました!

▼撮影したイオンベトナム様の事例動画はこちら!

インタビューは事業部長の金子さんが実施しました。これはカメラチェックの1シーン

インタビューのあとはランチ!お客様と一緒に伝統料理であるフエ料理をいただきました。現地の方の就業についてのお話などリアルなお話がお伺いできました。

巻いて食べるスタイルの生春巻き。

午後は店舗で撮影をしたあと、最終日に向けホーチミンへ移動しました。

23時でもひとがたくさん

3日目(商談/マーケット調査/顧客会食/日本へ🛫)

最終日の朝は、朝ごはんの調達も兼ねてホテル周辺の散策からスタート。

日本の外食企業も多くありました👀

ベトナムらしい風景も印象的でした

お客様と商談をした後は、残りの時間も引き続き現地の小売をめぐります。

スーパーやドラッグストア、

コンビニもチェック

ベトナム初の百貨店や地場のスーパーも回ってきました。

視察終盤の1ショット。ベトナムらしい風景も見納めです。

視察のあとはお客様と最後の会食をし、2泊3日のベトナム出張は終了!

最後にzuckeyさんに出張の感想を聞いてみました。

▼zuckeyさんより

平均年齢31歳と若い人が多くてtoCのサービスや小売の盛り上がりを感じたり、伸びている経済の中でウェットマーケットとシェアを奪いあったりなど、チェーンストアの盛り上がりを感じました

今は、日本企業がそのノウハウをそのままベトナムに取り入れているが、ハンクラを使って店舗からの情報収集をしつつ、ベトナムのチェーンストアを作っていくことに寄与していきたいと思います。

そんなハンクラ事業部では一緒に事業を盛り上げてくれる仲間を募集中です!

本記事を読んで興味を持ってくれた方がいらっしゃいましたら、お気軽に「話を聞きに行きたい」からリアクションください◎



株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
5 いいね!
5 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング