1
/
5

サポーターズさんの勉強会で性能監視について発表してきました。

こんにちは。開発部の北野です。

先日、10/26(木) サポーターズさんの勉強会で、『NewRelic / Elasticsearch ではじめるSREに必要な性能監視入門』と題して、弊社の性能監視に関する取り組みを発表してきました。


大枠としては、以下の2点をお話しました。

  1. 監視の全体像からブレークダウンし、性能監視ってなんだっけ?という基本的な概念のお話
  2. 性能監視には、NewRelic , Elasticsearch の活用がおすすめです、というお話



プレゼン後の質疑応答では、実装時に使用したプラグインの詳細や、SRE の役割についてなど、私自身が回答をしていて非常に良い復習になりました。

また、懇親会では、弊社の半年前のような状況で悩んでいるエンジニアの方と交流し、思えば半年で遠くにきたものだなあ、と少ししみじみしました。一方で、弊社よりもっと性能改善に関する取り組みが先に進んでいる会社のエンジニアの方ともお話し、まだまだ弊社もがんばらないとな、という気持ちにも改めてさせられました。


というわけで、スタディストでは、SRE に関する取り組みを私達ともっと加速させてくれる仲間を募集しています。

ぜひ一度、オフィスに遊びにきてください!

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
3 いいね!
3 いいね!
今週のランキング