1
/
5

30分でつくるTwitter エゴサーチ自動化

こんにちは。開発部の北野です。

昨日、Gaiax さん主催のGoogle Apps Script 活用ミートアップにて、『Google Apps Script × IFTTT でつくるTwitterエゴサーチ自動化』と題した発表をしてきました。



みなさんの会社では、Twitter エゴサーチ、やっていますか?

Twitter エゴサーチをすると、自社や製品に対する世の中の印象が分かり、非常に便利です。また、自社の製品に関連するキーワードを定点観測すれば、隠れた世の中の欲求も見つけられるかもしれません。


しかし、Twitter エゴサーチを日々定期的に人手で行うことは非常に面倒です。また、エゴサーチした結果はどこかに保管したい、といった要望もあるかと思います。

というわけで、Google Apps Script とIFTTT の出番です。これらを組み合わせて使えば、Twitter エゴサーチが30分でかんたんに実現できます。

・・・というお話をしてきたので、ご興味ある方は昨日の登壇資料をご覧ください!

https://speakerdeck.com/katsuhisa91/google-apps-script-x-ifttt-detukurutwitteregosatizi-dong-hua


昨日は、他にも情報システム部の方が、社内業務をGoogle Apps Script で効率化した話など、非エンジニアの方でもコードを書いて省力化や生産性向上に寄与している様子を垣間見ることができました。


残念ながら弊社には、まだ情報システム部は存在しませんが、Google Apps Script を使って社内業務効率化をできる人材を募集しています。われこそは・・・という方はぜひお気軽にお話だけでも聞きにきていただけると嬉しいです!

(もちろんエンジニアも引き続き募集しています。)

株式会社スタディストでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
今週のランキング