1
/
5

MEET UP~HARVEST~を開催しました!

 こんにちは!採用広報のアヤです!

 9月18日(水)にSUPER STUDIOの社内交流イベント「MEET UP~HARVEST~」を開催しました!今回はその目的と当日の様子をご紹介します。

SUPER STUDIOのMEET UPとは?

 SUPER STUDIOでは、2020年4月より新卒社員が3名入社予定です。役員や採用広報チーム、これから予定している配属先の上長は何度か内定者に会っていますが、面接やインターンで接点のないメンバーは内定者の名前も顔もわからない状態でした。

 そこで、

  • 入社後働く環境のイメージができる状態を作り、内定者が入社を楽しみに思えるようにすること
  • 既存メンバーが内定者の人となりや意気込みを知ること

を目的に内定式を兼ねたMEET UPを開催しました。

 「MEET UP」には「出会う」という意味があります。今回SUPER STUDIOでMEET UPを開催した一番の目的を内定者と既存メンバーが出会い、親睦を深められるイベントにすることと定めました。


テーマは「〜HARVEST〜」

 MEET UPのゴールは、内定者とSUPER STUDIOのメンバーが交流できることと、さらに会社の理解を深められるイベントにすること。そんなイベントの意図と季節感をかけあわせたのがテーマの「〜HARVEST〜」です。「HARVEST」は日本語で「収穫」という意味。内定者との交流体験や楽しい時間を収穫したり、SUPER STUDIOに関するの知識を収穫できる。「実りの秋」なのでたくさんの実りを収穫できるイベントにしたいという思いを込め、テーマを決めました。

 料理は世界の収穫祭をイメージして秋の味覚を用意し、ゲームコンテンツは知識や楽しい時間を収穫できるものを用意しました。

こんなコンテンツを盛り込みました

 オープニングムービーで盛り上がり、司会のふたりが元気よく登場!MEET UPは採用広報が主導となって企画をしていましたが、メンバーと一緒に創り上げていくことでさらに皆に盛り上がってもらえるイベントになりました。

 乾杯の挨拶はCEOの林から。筋肉質な組織を作っていくために、内定者にとってお手本となるような先輩社員になってほしいというメッセージがメンバーに伝えられました。乾杯挨拶を受けて、初めて内定者と出会う場なのでメンバーは積極的にコミュニケーションをとりました。

 次に、内定証書の授与式を行いました。林から証書を受け取る時は、内定者3名の笑顔が緊張で引きつっていましたが(笑)、社会人として1年後、3年後、10年後のキャリアプランを堂々と語ってくれました。

▲MEET UP前の内定者交流会でキャリアプランを考えている様子

 配属予定先の上長からの内定者紹介も行い、人となりを知れました。上長から紹介された3名は、ちょっと照れくさそうでした。

 ゲームコンテンツでは各チームごとに分かれて、「連想ゲーム」と「SUPER STUDIOクイズ」をしました。

 「連想ゲーム」は、お題に対して一番皆が多く連想するであろう回答を書くゲームです。1問目はSUPER STUDIOのVALUEからの出題。VALUEにはCHANGE・INSIGHT・HONESTYの3つがありますが、問題は「SUPER STUDIOのVALUEといえば?」でした。他のチームも選びそうなVALUEを選ぶことが目的です。チームで話し合いながら皆が連想する答えをホワイトボードに書いてもらいました。内定者にとっても会社のVALUEを知ってもらえる機会となりました。

▲HONESTYが一番多かったです!

 「SUPER STUDIOクイズ」は、Confluenceにアップされているメンバーの自己紹介やCOO花岡の社内向けブログ、執務室に設置している社内掲示板(詳しくは改めてブログに書きます!)からクイズを出題しました。既存メンバーが内定者へ教えてあげながら、一緒に答えを導き出しました。

 2つのゲームコンテンツは内定者にとって、SUPER STUDIOの様々な側面を知ってもらう良いきっかけになりました。そして、既存メンバーにとっても他のメンバーの新しい発見ができ、改めて会社を知ってもらえました。

 コンテンツの最後に、合計得点で上位だった3チームに豪華景品を贈呈しました。景品は、事業理解をより深めてほしいという意図を込めて、自社サービスである「EC Force」のクライアント様商材を用意しました。

(こんなに豪華な景品でした…当選者にはとても喜んでもらえました!)

 部署によってはEC Forceのクライアント様と日頃からやりとりがあるメンバーもいれば、そうでないメンバーもいます。もちろん内定者にとっても、未知の情報です。どんなクライアント様とお付き合いがあって、クライアント様がEC Forceでどんな商品を提供しているのかを知っていただく機会となっていれば嬉しいです。SUPER STUDIOがお付き合いしているクライアント様を部署は関係なく知ってもらうことで、会社理解にも繋がりました。

KICK OFFに向けて

 締めの挨拶はCOOの花岡から。期末まで残り3ヶ月、全員でラストスパートを走り切ろうと伝えられました。内定者に向けては、残りの学生生活を謳歌してもらい、改めて4月からの入社を心待ちにしているという激励のメッセージで締めくくりました。

 12月で6期目を迎えるSUPER STUDIO。内定者を含めたメンバーの皆で一丸となって、筋肉質な組織を作っていくことを改めて決意できました。

 MEET UPは初めての試みでしたが、参加者が有意義な時間を過ごせていたら本望です。

 メンバーが増えても一緒に働く仲間を歓迎し、コミュニケーションがとりやすい環境を作るイベントや施策をこれからも企画していきます!

株式会社SUPER STUDIOでは一緒に働く仲間を募集しています
4 いいね!
4 いいね!
同じタグの記事
今週のランキング
株式会社SUPER STUDIOからお誘い
この話題に共感したら、メンバーと話してみませんか?